• ベストアンサー

ブログの表紙をつくりたい

自分の質問が消えてしまったようなので再度書き込みます。 自分のブログの最初に開く画像を設定するにはどうすればいいのでしょうか。普通は最新の記事が 真っ先に表示されます。 これを自分のブログの画像を設定して表紙に替えたいと思うのですが。トップというカテゴリーを作成してみましたがこのカテゴリーの内容がトップとして最初にでてきません。このトップの内容の記事を表紙に設定・・・といったほうがわかりやすいかもしれません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

特定の記事を、「トップ記事にする」機能のあるBlogなら可能ですが、フリーのレンタルBlogでこの機能が付いているのは珍しいですね。未来日付の記事の書けないところもありますしね。 えーっと、フリーだと、未来日記をかけるのはFC2とかLivedoorBlogとかかなぁ。でもいわゆる「トップ記事の指定」じゃなくて、あくまでも未来の日記をかけるってとこです。 http://knowledge.livedoor.com/549 http://oresamachan.blog23.fc2.com/blog-entry-147.html 私は、自前のレンタルサーバにppBlogというフリーのBlogソフトを自分でインストールして使っていますが、最新版はご希望の機能が付いています。 >PPBlog公式サイト: http://p2b.jp/ 調べたところ、同様のBlogソフトだと他にWordPressでも可能ですね。 http://wp-exp.com/blog/page-top/ 他によく見かけるのは、別のレンタルホームページ領域に、別に表紙ページを用意して、そこに希望のページを自作して設置してBlogへのリンクを飛ばすこと。 トップにもBlogの新着記事タイトルを表示したい場合には、RSSを自動取得して表示するスクリプトを使えば可能です。ちょっと専門知識が必要ですけどね。 http://easyfeed.info/ http://webnomori.net/howto/blog-01.php フリーのレンタルBlogで最初に見せたい記事があるときには、私はあんまり考えずに、左メニューの一番目立つところに特定記事のリンクを張って誘導してます。

zou337
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 エキサイトのブログからの質問でしたのでエキサイトのブログとは明記しませんでした。 ご指摘のように未来日に設定して投稿しましたら 画面が常時最初に表示されることがわかりました。 他のブログについていろいろご説明していたたいてありがとうございました。 今後 なにかと参考にさせてもらいます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

どこのブログなのかが書かれてません。 ブログの背景画像ではなく、投稿画像をいつでも最新の記事で表示したい、ということでしょうかね。 未来日付で投稿すると、絶えず「最新の記事」として一番上に表示されます。 これが一番簡単だと思いますが。 予約投稿ではありません。 未来日付の投稿が出来るブログなら可能です。 仮に2020年12月31日に投稿日付を変更したなら、その日を過ぎるまで、必ずトップ(最新)記事として扱われます。

zou337
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 短く端的なご指導感謝いたします。たしかにその通りで済みました。 明快なお答えでしたのですっきりよくわかりました。

関連するQ&A

  • ブログの表紙を設定する方法について

    ブログを閲覧すると普通 最新記事がまずあらわれます。 これをカテゴリーのトップの内容にしたいと思います。つまり自分のブログの表紙を作りたいのですが この設定がわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • ブログの表紙の設定方法

    普通ブログを閲覧しようとした場合 最新記事がまず現れます。 これを避けたい・・ 自分のブログの表紙となる画像を設定して 閲覧する場合 まず この画像画面にするにはどう設定したらいいのでしょうか。

  • gooブログの記事を書いた順に見れるようにしたい

    お世話になってます。自分のブログを最初から順番に見てほしいので、「最初の記事」というカテゴリにしたのは良かったのですが、2番目、3番目の記事を続けてみてもらうには何か良い方法はあるでしょうか?通常は最新の記事がトップで良いのですが、友人に見てもらう時に、すばやく最初からみてもらえる方法はないかと思っています。

  • ブログ表紙について

    ブログの表紙(スタート画面)は、 gooの決まったテンプレート以外設定することはすできませんか? 自分の写真などを用いて、自分で表紙を作りたいなと思っているのですが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • 表紙の写メは著作権侵害?

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです。 私は、今読書記録のような感じでブログをつけています。 おもな書き方としては 記事タイトル(本のタイトル) 写メ(読んだ本の表紙写真) 著者/出版社 内容(自分の感想) です。 先日、ブログのカテゴリに登録しようとしたところ記事数が少ないという点、載せている画像が著作権侵害に当たるという点でカテゴリ登録できませんでした。 ここで気になったのは表紙の写メは引用にはならないのでしょうか? 私としてはいろいろなサイト、またこちらも見たのですが引用でいけると思い乗せていました。 引用では無理なのでしょうか? アマゾン等のアフィリも考えたのですが携帯からメールで記事が書きこめるというのが利点なのでそうなるとわざわざ今のブログをかりた意味がなくなってしまいます。 ご回答お願いします。

  • ブログトップ画面設定について

    初心者です。 gooブログを使用しています。ブログ編集画面にログインし、新規記事を投稿してブログ画面を確認すると、最新記事がブログトップ画面に来るのですが、ログアウトしてブログを確認すると、前の古い記事がトップ画面にきてしまいます。 普通、最新記事がトップ画面に来ると思うのですが、どのように設定したらよいか、教えてください。

  • こんなことが出来るブログ。

    おはようございます。 長らくブログでぼちぼち記事を書いてきたのですが、だんだん記事がたまってきて最近サイトの見通しが悪くなりつつあります。 ですのでブログのトップページに、 ・カテゴリタイトル   ├カテゴリ内の記事タイトル(記事の日付)   ├カテゴリ内の記事タイトル(記事の日付)   ├カテゴリ内の記事タイトル(記事の日付)   └カテゴリ内の記事タイトル(記事の日付) というような、カテゴリ別の記事への案内を載せたいと考えております。 このようなことが出来る(もしくはカスタマイズで設定できる)ブログってありませんでしょうか? 今現在 Seesaa を使用しているのですが、色々カスタマイズしてみたもものちょっと無理なようでした。 よろしくお願いいたします。

  • ブログに書籍の表紙の写真を載せることについて

    自分でも調べたのですが、分かりませんでしたので、どうか教えてください。わたしは童話が好きで、いろいろな本を読んでいるし、持ってもいます。その中のおすすめを、自分のブログにて、表紙を写真にとって紹介したいと思っています。内容はもちろん転写しません。感想を述べる程度です。表紙を見て、みなさんに、こんな本もあったなと思い出してほしいのと、また読みたいなと思ってもらいたいためです。 表紙の写真を撮ってブログにのせることが、著作権法違反になるか、とても知りたく思います。分かる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Seesaaブログについて教えてください

    Seesaaブログで記事を公開するとき、希望のブログカテゴリーに公開する設定方法があれば教えてください。 ブログのトップページの最下段にあるブログカテゴリー(例えば、「生活」だとか「ダイエット」など)がそれに該当します。 つまり、ブログを希望のブログカテゴリーの「新着」に公開されるようにしたいのです。 その設定がどこにあるのかわかりませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログ内の最新記事に記事が反映されません。

    こんにちは。gooブログを利用しています。 私のブログは非公開で家族・友人のみにパスワードで見られるように設定しています。 質問なんですが、記事を投稿してもブログ内の最新記事項目に反映されません。 カテゴリーは9つ作っていて、カテゴリーには反映されています。 せっかく見に来てくれても、最新記事に新しい記事が反映されないので、見に来てくれる人もどれが新しい記事なのか判断できないので困っています。 どうすれば最新記事に記事がアップされるようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。