• 締切済み

メールのハイパーリンクが反応しません

ご指導お願いします。windows xp outlook 2003 ie8 でeメールを利用しています。URLへのリンクをクリックしても全く反応しないリンクがあります。オンラインで同様の質問があり、解決策が示されています。それらを参考にしてそれらの手順に従っても解決しません。リンクをコピーしてwordに貼り付けてカーソルを重ねると「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されます。ワード上の作業ではリンクは開きますが、同じ操作がメール上のハイパーリンクだと全く反応しません。リンクが開く場合と開かない場合があるのはリンクを貼り付けた発信側との相性の問題なのでしょうか?解決策があれば教えて下さい。

みんなの回答

• slimebeth
回答No.3

>オンラインで同様の質問があり、解決策が示されています。 それはどのような方法でしょうか。 こちらのFixitですか。 http://support.microsoft.com/kb/310049/ja Google Chromeはインストールされるとハイパーリンクの関連付け情報を書き換えますが、アンインストール時にそれを元に戻してはくれないという不具合があります。 具体的にはレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\.html HKEY_CLASSES_ROOT\.htm HKEY_CLASSES_ROOT\.shtml の部分です。 それぞれの(既定)というエントリに記述されている文字列が「ChromeHTML」 になったままだとメール本文内のリンクをクリックしてもハイパーリンクとして動作してくれませんので、これを「htmlfile」に書き換えてパソコンを再起動することで、関連付けがIE8に切り替わってハイパーリンクが動作するようになります。

nokisok
質問者

お礼

ありがとうございます。レジストリーを見ましたが3項目とも(既定)のデータ」文字列はhtmlfileになっています。ハイパーリンクとして動作するものもありますが、同じ送信者のリンクでも開けないものもあります。 やむを得ないので、必要なものは面倒がらずにブラウザーにコピー、ペーストして見ることにします。

• kawais070
回答No.2

Google Chrome は今は削除してあるのでしょうか? だとしたら、もう一度 Google Chrome をインストールしてください。 Google Chrome をインストールしたら、既定のブラウザをIEに変更する作業を行います。 (手順)IEを立ち上げ、ツール⇒インターネットオプション⇒プログラム⇒「既定とする」ボタンをクリック この作業が終わったら Google Chrome を削除してもよいけど、せっかくだから残しておいても良いかも。Chromeって動作が速いし。

nokisok
質問者

お礼

ありがとうございました。Chromeは削除してあります。ご提案頂いたとおり試しましたが、解決できませんでした。私のPCは何処かよほど変わった設定をしてしまったのかもしれません。お手上げです。

• kawais070
回答No.1

メール送信側が、HTMLメールで送信してきた場合に、そうなることがあります。 メールはテキスト形式で送ってもらうようにお願いしましょう。 それはそれとして、Outlook2003って、古すぎ。 iPhoneとか、最近の新しいデバイスとのメールのやり取りに支障が出やすいので、新しくて品質の高いメールソフトを使うことをおすすめ。 (参考)http://okwave.jp/qa/q7177958.html

nokisok
質問者

お礼

ありがとうございました。この問題はテキスト形式のメールででも起きています。設定環境がほぼ同じの別のPCに問題のメールを転送してハーパーリンクをクリックするとURLがめでたく開きました。 以前WebブラウザーとしてグーグルのChromをインストールしたことがあります。別のPCとの思い当たる違いといえばこの履歴です。完全に削除できていないことが悪さをしている原因である可能性がありますか?