• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

きしまないノンシリコン・シャンプーを捜してます

店頭で目立つのはノンシリコンシャンプーが多いですよね。 試しに使ってみた感想を… 洗うと髪が束になり乾かすと毛先がバサバサ。 乾かす前に毛先に洗い流さないトリートメントで補ってはいますが 効果も感じられずフェイスラインがベトベト油っぽくなります。 私にはノンシリコンシャンプーは合わないような気がします。 使ってから最近抜け毛も増えてきて気になってます。 どちらかいうと髪が丈夫な人向きなシャンプーではないのでしょうか。 髪が痛むほど無理してノンシリコンを使い続けるのもなぁ…と考えてしまいます。 唯一きしみが少なかったのはラプドゥール、香りも良かったのですが 髪の根元までペッタンコになってしまいます。 髪のタイプはどちらかいうと細くコシがないです。 ノンシリコンだけど余りきしまないよ、というのがありましたら教えてください。 私はオーガニックマニアではありませんので特に成分には神経質にはなってません。 できたら根元がペタンコにならず毛先のみツルンとなるのを捜してます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は色々なノンシリコンシャンプー・リンスーを渡り歩き、一年半になりますが、結果から言うと、どのやつでもきしみます。 シリコンがとれていく過程なのでしょうがありません。 でもそこを通り越せば、どのノンシリコンシャンプーでもきしまなくなります。私は縮毛矯正をかけているのですが、そこはシリコンを落としてくれます。 私はノンシリコンで通しているので、あまりでないらしいのですが、シリコンを使い続けている人は白い膜が洗った時に浮かび上がるらしいです。 あとご存知かもしれませんが、ノンシリコンシャンプーでもペアのリンスーはシリコン入りだったりします。リンスーのボトルを見て、ポリシリコーンとかジメチコンとかあったらそれがシリコンです。 あと、ワックスやリーゼシリーズには必ずといっていいほどシリコンが含まれています。 なので、完全に、徹底的にノンシリコン、は結構難しいです。 ちなみに私が使ってきたなかでマシだったのはベーネのクリスタルローズプレミアム(確かこんな名前でした)とギフトです。 ベーネの方はお手軽なお値段なのでおすすめですよ。 ギフトはリンスーにはシリコンが入っているんですが、ペアのノンシリコンシャンプーで落とせる、らしいです。 ノンシリコンシャンプーは一種の販売戦略になっていて、中にはシリコンよりひどい、プラスティックに近いような成分を含むものまであるそうなので、気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! そうですか、どれもきしむのですね… 教えていただいたベーネ・クリスタルローズとギフト、今使ってるのが なくなったら使ってみようと思います。 もう暫くノンシリコンのジプシーしてみます(^_^;)

関連するQ&A

  • ノンシリコンシャンプーって・・・?

    ノンシリコンシャンプーを購入検討しています。 【状況説明】 ・髪質:猫っ毛 ・カサカサ乾燥肌 ・フケ症 ・抜け毛が気になる。 【希望】 ・ノンシリコンシャンプー ・安い ・効果・効能がある 【質問】 ・ノンシリコンシャンプーでおすすめのモノがあればお教え下さい。 ・レヴールがお手頃かなと思いましたが・どうでしょうか? 恐れ入りますが・ご回答宜しくお願い致します。

  • ノンシリコンシャンプー

    シャンプー時の抜け毛が気になり ノンシリコンシャンプー、トリートメントを使ってみたいと思っていますが おすすめのものを教えてください しっとりした仕上がりのものが好みです 今は シャンプーはルベルのシーウィードか モルトベーネのボーチェ(矯正毛用普通~硬い髪)です *パーマですし矯正したいわけではありませんが使い心地がよかったので トリートメントもモルトベーネのボーチェ(矯正毛用普通~硬い髪) を使っています よろしくお願いします

  • 抜け毛が気になる・・・ノンシリコンシャンプーは?

    美容師さんにノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーどっちがいいの? と質問してみたら、メリットはそれぞれあると回答がかえってきました。 ノンシリコンのほうが髪の健康にはいいのでしょうか。 ちなみに最近抜け毛が気になるので 髪の健康にいいものをつかいたいと考えています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • ノンシリコンシャンプー

    はじめまして。 毎日のヘアアイロン・カラーリング・パーマでとても髪が傷み広がります。 美容院で相談したところ、しっとり系のノンシリコンシャンプーを使うことを薦められました。 美容院でお薦めのシャンプーを聞いたんですが一万円ほどして、学生の私には手が届きませんでした。 なので、ドラッグストアで市販のノンシリコンシャンプーと書かれているものを買い、使っていたのですが、髪の毛の絡まりがひどく毛先はパサパサの状態です。 美容院のは金銭的にとても厳しいので市販のものがいいんですが、しっとり系と言ってもどのシャンプーが良いのかわかりません。 お薦めのシャンプーがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノンシリコンシャンプー

    ノンシリコンシャンプーで髪がきれいに洗えません。 3度洗いをしても頭皮がきれいになった気がしません。 こういうものなんですか?

  • ノンシリコン

    現在ノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使っています。 そこで質問なのですが、シリコン入りのコンディショナーは地肌につけてはいけませんよね?ではノンシリコンの場合はどうなんでしょうか? シャンプーを流した後に髪がキシキシしてしまって指が通らず、ゆすぎにくいのです。 これはノンシリコンだから仕方がないと思っているのですが、コンディショナーを根元からつけてしまえばゆすぎやすくなるんだろうと思いまして(-_-) どうなんでしょうか?

  • ノンシリコンシャンプーの後にリンスは必要?

    2ヶ月前から、娘とシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えて使っています。 娘が癖っ毛で、最近9歳ですがパサパサが気になり始めて・・ 学校で「やまんば」と言われショックを受け 美容師が奨める「イオニートシャンプー 500ml 5250円」を親子で使い始めました。 私は、もともと美容師絶賛のまあ綺麗な髪質でした。 私は、娘の髪質改善と共にシャンプー変えてみました。 ただ、イオニートを2ヶ月使い髪につやがないような気がしてきました。 娘の髪は、ややしっとりしてきたように思います。 このシャンプーのほか、トリートメントなどノンシリコン系はありますが 値段が高いので躊躇してしまいます。 「イオニート」の後で 普通のシリコン入りの「H&S」や「DOVE」のコンデショナーを使っても大丈夫でしょうか? イオニートの効果を保ったままでいられますか? やはりスルスル感の仕上がりが気になってしまいます。 もしくは、健康な私の髪の毛にはノンシリコンシャンプーは特に必要ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • ノンシリコン

    ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

  • ノンシリコンシャンプーのおすすめは。

    私が行っている、美容院でシャンプーを購入していたのですが、販売がなくなってしまい、美容師さんに聞いたら、ノンシリコンシャンプーならなんでもいいよと言われました。最近はドラックストアにおいてあると聞いて、3つぐらい試したのですが、値段もピンキリで、種類もたくさんあるので全部を試すのも・・・。なにかおすすめあれば、教えてください。 髪質は、量は多めで硬めです。 くせは少しあります。