• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

きしまないノンシリコン・シャンプーを捜してます

店頭で目立つのはノンシリコンシャンプーが多いですよね。 試しに使ってみた感想を… 洗うと髪が束になり乾かすと毛先がバサバサ。 乾かす前に毛先に洗い流さないトリートメントで補ってはいますが 効果も感じられずフェイスラインがベトベト油っぽくなります。 私にはノンシリコンシャンプーは合わないような気がします。 使ってから最近抜け毛も増えてきて気になってます。 どちらかいうと髪が丈夫な人向きなシャンプーではないのでしょうか。 髪が痛むほど無理してノンシリコンを使い続けるのもなぁ…と考えてしまいます。 唯一きしみが少なかったのはラプドゥール、香りも良かったのですが 髪の根元までペッタンコになってしまいます。 髪のタイプはどちらかいうと細くコシがないです。 ノンシリコンだけど余りきしまないよ、というのがありましたら教えてください。 私はオーガニックマニアではありませんので特に成分には神経質にはなってません。 できたら根元がペタンコにならず毛先のみツルンとなるのを捜してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は色々なノンシリコンシャンプー・リンスーを渡り歩き、一年半になりますが、結果から言うと、どのやつでもきしみます。 シリコンがとれていく過程なのでしょうがありません。 でもそこを通り越せば、どのノンシリコンシャンプーでもきしまなくなります。私は縮毛矯正をかけているのですが、そこはシリコンを落としてくれます。 私はノンシリコンで通しているので、あまりでないらしいのですが、シリコンを使い続けている人は白い膜が洗った時に浮かび上がるらしいです。 あとご存知かもしれませんが、ノンシリコンシャンプーでもペアのリンスーはシリコン入りだったりします。リンスーのボトルを見て、ポリシリコーンとかジメチコンとかあったらそれがシリコンです。 あと、ワックスやリーゼシリーズには必ずといっていいほどシリコンが含まれています。 なので、完全に、徹底的にノンシリコン、は結構難しいです。 ちなみに私が使ってきたなかでマシだったのはベーネのクリスタルローズプレミアム(確かこんな名前でした)とギフトです。 ベーネの方はお手軽なお値段なのでおすすめですよ。 ギフトはリンスーにはシリコンが入っているんですが、ペアのノンシリコンシャンプーで落とせる、らしいです。 ノンシリコンシャンプーは一種の販売戦略になっていて、中にはシリコンよりひどい、プラスティックに近いような成分を含むものまであるそうなので、気を付けてくださいね。

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! そうですか、どれもきしむのですね… 教えていただいたベーネ・クリスタルローズとギフト、今使ってるのが なくなったら使ってみようと思います。 もう暫くノンシリコンのジプシーしてみます(^_^;)