• ベストアンサー

海外のあいさつ 抱き着き

自分でも調べてみたのですが、あまりしっくりこなかったのでここで質問させていただきます。 某ゲームにおいての情報です。 アメリカではあいさつの一環として抱き着く(同性・異性問わずかは不明)というのを知りました。 ここで疑問なのですが、上記の事は本当なのでしょうか? また本当の場合、このあいさつはアメリカ以外ではどこの国(地域)で行われていることなのでしょうか? その国に行って、抱き着いてもらいたいなんて下心丸出しの意味でなく、純粋な疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

所謂「ハグ」という挨拶ですね。もちろん本当です。 私の知ってる限りでは、ヨーロッパでは広く行われていると思います(全てのヨーロッパの国のことを知っているわけではありませんが)。 ちなみにフランスではハグと共にビズというキスのようなものもするのが一般的です。フランスの場合は、直接顔に口は付けず、頬と頬を合わせ、耳もとで「チュッ」と音を出すような感じです。 ただしこういうことをするのは、家族・親族と親しい友人くらいです。クラスメートくらいだったら、わざわざそこまではしないです。 あと、女性同士や男性と女性ではしますが、普通は男性同士は握手のみでハグやビズはしないと聞いています。

TheTukkomi
質問者

お礼

なるほど。 ヨーロッパでも行われていましたか。 そしてハグやビズをするのは女性同士か、男性と女性と。 家族同士なら日本でも・・・いや、あまりしませんかね? それでもまだ家族同士は想像できますが、友人とするのは想像ができないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vegan
回答No.3

アメリカからです。 ハグは、相手が同性でも異性でも、「親しい人」であれば、普通にします。でも、初対面の人やそれ程親しくない人は、あまりしません。(初対面でも、事情によっては、たまにする事があります) また、自分からはやらない習慣の人もいます。(私の夫がそうです。私以外の人には、相手からハグをされない限り、自分からする所を見た事がないです。)

TheTukkomi
質問者

お礼

ハグをする人もいれば、しない習慣の人もいる。 やはり文化と言ってもみんながみんなやるわけではないのですね。 現地・アメリカからの回答ということもあり、説得力がありました。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ああ...『ハグ』の事か。 アメリカを初め世界中で何カ国かあるよ。 どこの国か忘れたけど。 男女問わず軽く抱き合うのみか、プラスお互いの背中を軽くポンポンと叩く感じ。 ちなみに国によっては、両方のほっぺにチュッチュッとキスする国もある。 もちろん同性どうしでも普通に。

TheTukkomi
質問者

お礼

そういえば『ハグ』と言いましたね。すっかり忘れていました。 両方のほっぺにキスをする国もですか。 それは知らなかったです。如何せん、外国の文化をあまり知らないもので・・・ ありがとうございました。