住宅ローン借り入れの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる家が築60年を過ぎて老朽化しており、建て替えをしたい状況です。
  • 主人の年収が360万円で借金はなく、クレジットカードや車のローンも完済済みです。
  • 私の年収は130万円ですが、来年から準社員になり年収が150万円になる予定です。クレジットカード3枚保有し、キャッシングもあります。住宅ローンの借り入れは夫婦合算と単独借り入れのどちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて質問です

現在住んでいる家が築60年を過ぎて、老朽化も激しいため、建て替えをすぐにでもしたい状況です。 そこで質問です。クレジットカードについて、考えが甘かったと、今更ながら反省しています。 主人35歳 年収360万 借金はありません。車のローンはありましたが、延滞することもなく、完済済みです。クレジットカードは、私が作るときに、家族カードを勧められて一枚保有です。 私 34歳 年収130万 来年から準社員になります。年収150万になります。クレジットカード3枚保有。一枚は生活費をカード払いにしていますので、毎月16万円を翌月一括で支払い。 後の2枚で合計25万のキャッシングがあります。毎月リボで20000円支払いしています。 延滞は、2度うっかり引き落としにまにあわず、一度はすぐに気がついて電話をしてしはらい、もう一度は、再引き落としのハガキがきて、そこで支払い。 住宅ローンは1800万から2000万の借り入れを希望ですが、私の状況がこんな感じなので、夫婦合算せずに、主人のみのローンにした方が良いのではないかと。 しかし、主人の年収が少ないため単独の借り入れは厳しいでしょうか? 夫婦合算でも希望はあるでしょうか? ちなみに子供は小学生が3人です。 初めての質問で分かりづらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>現在住んでいる家が築60年を過ぎて、老朽化も激しいため、建て替えをすぐにでもしたい状況です。 質問内容からだけの考えたのですが、建て替えよりも「リフォーム」の方が可能性が高いと思いますね。 ボロボロの家屋を何故建て替えないでリフォームなの?という、TV番組がありますよね。 >私の状況がこんな感じなので、夫婦合算せずに、主人のみのローンにした方が良いのではないかと。 その通りで、嫁さんは一切融資に関しては関与しない方が無難ですね。 >主人の年収が少ないため単独の借り入れは厳しいでしょうか? リフォームローンだと、厳しいとは言えません。 もちろん、土地・家屋の名義(所有者)が旦那単独所有である事が大前提ですがね。 >夫婦合算でも希望はあるでしょうか? 嫁さんにブラック情報があれば、希望無し。 が、ブラック前科者に融資をするな!という法律は存在しません。 >ちなみに子供は小学生が3人です。 子供手当て全額を、リフォームローン(住宅ローン)返済に用いる方法もあります。 ポンコツ民主党は「ばら撒く事が重要で、何に使っても関係ない」と、大臣が国会で答弁しています。 私の後輩は、子供手当てで自動車ローンを返済していますよ。^^; 住宅ローン返済に用いている方も、大勢います。 (子供手当てを完全廃止すれば、消費税率は10%にしなくても良い) 質問者さまの場合、旦那の収入はローン返済。生活費は、嫁さんの収入+子供手当て。 この様に考えれば、2000万円までリフォームローンは大丈夫だと思いますね。 2000万円を15年で返済するには、元本だけだと毎月約12万円足らずです。 利息を加えても、約15万円程度でしよう。 (嫁さんが専業主婦なら、完全に審査落ちです) 複数の金融機関(特に、旦那の給与振込銀行)で、融資相談を受けて下さい。 あくまで、リフォーム相談ですよ。 運がよければ「建て替えませんか?」と、金融機関側から案内があります。

ramurin12130108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し希望が見えてきました。リフォームも考えたのですが、今まで家の手入れを全くしておらず、家を新しく建てるほうが安くすみそうです^^;  ローコストのHMで考えていますので、実際は、借り入れがもう少し少なくても大丈夫かもしれません。児童手当については、全く考えていませんでした^^;  とりあえず、35年ローンにすれば、月に7万弱の計算で考えていますので、夫婦で500万の年収では厳しいかもしれませんが、子供たちのためにも、なんとかがんばりたいです

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.3

助言ですが,築60年老朽化の家の規模にもよるが,取り壊し・廃棄処分の金額を含めて考えていますか?主人の年収360万円から社会保険料・住民税・所得税とを控除した時の金額をはじき出しましたか? 全ての出費は手取りで計算します。考え方は主人からのみにする。これはよいですが,問題は2000万円借りたとして,その利息も結構負担になります。家族に何事もなく行けば主人も年々昇給するので,何とかなるが,なんとかなるまでが大変なのです。 でも考え方は偉いと思っています。子供の大学までの貯金また親族の冠婚葬祭等を考えましたか?主人が35歳と云う事は親は60歳代半ば過ぎこれを考えねばなりません。年を取ると病気になる度合いが多いと思ってください。私の体験からです。参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もそのあたりはいつも考えていましたので、不安ではあります。しかし、こちらは田舎で主人は跡取りでもあり、この家が住めなくなったからといって、この土地を離れることもできないので、なんとかしなければという思いです。不安はありますが、、、もうすこし、じっくり考えたいと思います。

• nrhp618
回答No.1

恐らく、ご主人単独、夫婦合算など全く無関係に、住宅ローン本審査通過は、まず無理、借入希望額を全く問いません。 理由としては、 ご主人と質問者自身の年収の低さ。及び、過去の延滞履歴からです。 延滞履歴は、例え、一括支払いされたとしても、削除されることはまずありません。 同じものを利用される限りは、記載継続されます。 ご主人単独でしたら、質問文の借入希望額で、450~500万円以上の年収は必須条件かと思われます。 また、質問者自身の準社員などは無関係。 無論、正社員で、一社での継続勤務期間5~7年以上が一番審査通過は容易いですが。 いち金融機関融資ローン担当経験者。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり厳しいですね。