住宅ローン借り入れの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる家が築60年を過ぎて老朽化しており、建て替えをしたい状況です。
  • 主人の年収が360万円で借金はなく、クレジットカードや車のローンも完済済みです。
  • 私の年収は130万円ですが、来年から準社員になり年収が150万円になる予定です。クレジットカード3枚保有し、キャッシングもあります。住宅ローンの借り入れは夫婦合算と単独借り入れのどちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて質問です

現在住んでいる家が築60年を過ぎて、老朽化も激しいため、建て替えをすぐにでもしたい状況です。 そこで質問です。クレジットカードについて、考えが甘かったと、今更ながら反省しています。 主人35歳 年収360万 借金はありません。車のローンはありましたが、延滞することもなく、完済済みです。クレジットカードは、私が作るときに、家族カードを勧められて一枚保有です。 私 34歳 年収130万 来年から準社員になります。年収150万になります。クレジットカード3枚保有。一枚は生活費をカード払いにしていますので、毎月16万円を翌月一括で支払い。 後の2枚で合計25万のキャッシングがあります。毎月リボで20000円支払いしています。 延滞は、2度うっかり引き落としにまにあわず、一度はすぐに気がついて電話をしてしはらい、もう一度は、再引き落としのハガキがきて、そこで支払い。 住宅ローンは1800万から2000万の借り入れを希望ですが、私の状況がこんな感じなので、夫婦合算せずに、主人のみのローンにした方が良いのではないかと。 しかし、主人の年収が少ないため単独の借り入れは厳しいでしょうか? 夫婦合算でも希望はあるでしょうか? ちなみに子供は小学生が3人です。 初めての質問で分かりづらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>現在住んでいる家が築60年を過ぎて、老朽化も激しいため、建て替えをすぐにでもしたい状況です。 質問内容からだけの考えたのですが、建て替えよりも「リフォーム」の方が可能性が高いと思いますね。 ボロボロの家屋を何故建て替えないでリフォームなの?という、TV番組がありますよね。 >私の状況がこんな感じなので、夫婦合算せずに、主人のみのローンにした方が良いのではないかと。 その通りで、嫁さんは一切融資に関しては関与しない方が無難ですね。 >主人の年収が少ないため単独の借り入れは厳しいでしょうか? リフォームローンだと、厳しいとは言えません。 もちろん、土地・家屋の名義(所有者)が旦那単独所有である事が大前提ですがね。 >夫婦合算でも希望はあるでしょうか? 嫁さんにブラック情報があれば、希望無し。 が、ブラック前科者に融資をするな!という法律は存在しません。 >ちなみに子供は小学生が3人です。 子供手当て全額を、リフォームローン(住宅ローン)返済に用いる方法もあります。 ポンコツ民主党は「ばら撒く事が重要で、何に使っても関係ない」と、大臣が国会で答弁しています。 私の後輩は、子供手当てで自動車ローンを返済していますよ。^^; 住宅ローン返済に用いている方も、大勢います。 (子供手当てを完全廃止すれば、消費税率は10%にしなくても良い) 質問者さまの場合、旦那の収入はローン返済。生活費は、嫁さんの収入+子供手当て。 この様に考えれば、2000万円までリフォームローンは大丈夫だと思いますね。 2000万円を15年で返済するには、元本だけだと毎月約12万円足らずです。 利息を加えても、約15万円程度でしよう。 (嫁さんが専業主婦なら、完全に審査落ちです) 複数の金融機関(特に、旦那の給与振込銀行)で、融資相談を受けて下さい。 あくまで、リフォーム相談ですよ。 運がよければ「建て替えませんか?」と、金融機関側から案内があります。

ramurin12130108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し希望が見えてきました。リフォームも考えたのですが、今まで家の手入れを全くしておらず、家を新しく建てるほうが安くすみそうです^^;  ローコストのHMで考えていますので、実際は、借り入れがもう少し少なくても大丈夫かもしれません。児童手当については、全く考えていませんでした^^;  とりあえず、35年ローンにすれば、月に7万弱の計算で考えていますので、夫婦で500万の年収では厳しいかもしれませんが、子供たちのためにも、なんとかがんばりたいです

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

助言ですが,築60年老朽化の家の規模にもよるが,取り壊し・廃棄処分の金額を含めて考えていますか?主人の年収360万円から社会保険料・住民税・所得税とを控除した時の金額をはじき出しましたか? 全ての出費は手取りで計算します。考え方は主人からのみにする。これはよいですが,問題は2000万円借りたとして,その利息も結構負担になります。家族に何事もなく行けば主人も年々昇給するので,何とかなるが,なんとかなるまでが大変なのです。 でも考え方は偉いと思っています。子供の大学までの貯金また親族の冠婚葬祭等を考えましたか?主人が35歳と云う事は親は60歳代半ば過ぎこれを考えねばなりません。年を取ると病気になる度合いが多いと思ってください。私の体験からです。参考にしてください。

ramurin12130108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もそのあたりはいつも考えていましたので、不安ではあります。しかし、こちらは田舎で主人は跡取りでもあり、この家が住めなくなったからといって、この土地を離れることもできないので、なんとかしなければという思いです。不安はありますが、、、もうすこし、じっくり考えたいと思います。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

恐らく、ご主人単独、夫婦合算など全く無関係に、住宅ローン本審査通過は、まず無理、借入希望額を全く問いません。 理由としては、 ご主人と質問者自身の年収の低さ。及び、過去の延滞履歴からです。 延滞履歴は、例え、一括支払いされたとしても、削除されることはまずありません。 同じものを利用される限りは、記載継続されます。 ご主人単独でしたら、質問文の借入希望額で、450~500万円以上の年収は必須条件かと思われます。 また、質問者自身の準社員などは無関係。 無論、正社員で、一社での継続勤務期間5~7年以上が一番審査通過は容易いですが。 いち金融機関融資ローン担当経験者。

ramurin12130108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり厳しいですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて至急質問です

    家の建て替えをしたいと思っています。そこで質問です。 主人35歳 年収360万 私34歳 年収200万 子供3人  主人だけのローンでは審査が厳しいと思うので、私と収入合算したいと思っているのですが、心配なことがあります。 主人には借り入れは全くありませんが、私はクレジットカードのキャッシングが35万あります。2枚のカードで毎月一万づつ、合計2万の支払いです。 延滞などはありません。 合計2100万の借り入れ希望です。 やはり主人単独のほうがよいでしょうか? 合算したほうが有利になるのでしょうか?

  • 住宅ローンの質問お願いします

    こんにちは 今、主人1人の名義で住宅ローン仮審査を通すところです 借り入れ額は2350万。新築建売です 銀行は業者提携大手地銀です 主人 年収392万 ボーナスなし建設業 借り入れ車ローン、残額150万 クレジット70万 車検ローン15万ですが全て完済条件をだします こんな状態でも審査はとおる可能性はあるのでしょうか また、クレジット70万は、以前他クレジットで借り入れたものを今年低金利の楽天クレジットに借り替えたものです 支払い遅延はありません また、年金などの支払いなども審査に影響しますか? ちなみにわたしは親の都合で3年前に自己破産経験しています これも影響しますか? 合算予定はありません

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 今住宅ローン(借入額2400万円)の手続きをしているのですが、泉州銀行さんで審査が通りませんとのことでした。 あげられる理由は以前主人が保有していたクレジットカード(セゾン)の引き落とし(300円)が何回か遅れたりしていたことが原因のようです。 不動産屋の方が次はりそな銀行で扱っている国民金融公庫の住宅ローンがまだ審査も通りやすいのでこっちで一度審査をしてもらいましょうと言っていただいたのですが、国民金融公庫の住宅ローンのほうが審査通りやすいって本当ですか? ちなみに主人の年収は400弱で勤続年数は転職したため1年ちょいなんですが、年収などは大丈夫だと不動産屋さんはおっしゃってました。 住宅ローンに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 再度、住宅ローン審査について…

    以前、こちらに質問させて頂きましたが、再度質問させてください。 工務店にて戸建新築。土地あり。建築費+諸経費込2000万借入2000万。 主人年収450万・勤務7年目 現在借入なし(過去に消費者金融・クレジットキャッシングあり完済済み、延滞なし)クレジットカード2枚保有。妻名義クレジットカード1枚使用歴なし(主人口座引き落とし) 私(妻)の両親が3年前に自己破産(事業失敗のため)会社は倒産。両親が事業をしていた取引銀行と主人の給与振込銀行が同じで支店も同じです。そちらの銀行にて審査をする予定ですが、不安でたまりません。希望はもてますか?

  • 住宅ローンの質問

    夫婦で住宅購入を考えてます。 私は29歳。勤続7年。年収350万。妻は46歳。勤続7年。年収320万。 私を主たる債務者とし、妻と収入合算、共有名義でローンを組みたいと思います。 借入希望額は3160万。 この場合、35年ローン使えますか? それとも妻の年齢にあわせて32年ローンとなってしまうのでしょうか? また、ペアローンの場合の借入年数はどうなるのでしょうか? 是非教えてください。

  • 住宅ローンを組みたいけれど。

    主人の単独融資で、住宅ローンを組もうかと思っています。    主人は年収税込みで800万円。    11年勤続で、現在借金なし。    給与振込先は郵便局で、定期預金から家族用キャッシュカードで   借り入れを150万程しましたが、定期の解約で借り入れなしと   なりました。(約2年前) 主人の方は以上ですが、私に消費者金融7社から300万円ほどの借金があり、こちらは先月すべて完済し、延滞等もありませんでしたが、あとクレジットカード2社のカードローン枠に、50万と30万の借金が合計約80万あります。こちらは2つとも口座引き落としです。30万のほうは10日程の延滞が数回あり、カードと引き落とし口座の名義はわたしです。50万のほうは延滞無しで、カードの名義は私ですが引き落とし口座の名義は主人となっています。主人は中古住宅を購入したいようで、1000万程の住宅ローンを組むつもりのようですが、審査に通りそうでしょうか?私は現在専業主婦です。

  • カードローンと住宅ローン。

    5年ほど前、カードローンで3社から借り入れがありました。 1年くらいは1万円返しては1万借りてと常に限度額いっぱいの借り入れがありました。 現在は3社とも完済しております。 支払いが遅れたことはありません。 このたび住宅ローンを組むことになり主人は、 勤続5年、年収300万。 2000万円の借り入れを考えています。 私もパートで働いていますが、結婚前に事故があるため、収入合算はしません。 はたしてローンは通るでしょうか。

  • 住宅ローンの仮審査を前に心配なことがあります。

    はじめまして。 家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。 ・借入額は3000万 ・年収は夫婦で650万ほど ・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。 ・主人は公務員、勤続年数7年 心配なことが2点あります。  1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。  借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。  もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。 普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。  クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。  主人の親のローンの事もショックです。  その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。  リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。  どう思われますか?

  • 住宅ローンについて・・・

    来年中に家を購入しようとおもっています。 主人は勤続10年年収1500万です。5000~6000万のお家を建てる予定です 実はお恥ずかしいのですが・・・夫のクレジットカードをかってにつかっておりカードローン(二枚60万)残高あります。 夫はしりません。。。 夫は毎月30万一括でカード使用しており延滞は一度もありません。 この場合審査は難しいのでしょうか・・・ すぐに完済したとして来年購入するなら審査はどうなるのでしょうか・・・ 安易なかんがえで使用してしまいとりかえしがつかないのでは・・・としんぱいです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう