• ベストアンサー

バイト以降の単位の基準は1024か1000か

tyatsumiの回答

  • tyatsumi
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.5

最近はキビバイト、メビバイトとかが使われるようになってきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88 そう考えるとMB=1000x1000Bとした模範解答は正しい。 1024x1024BにしたいならMiBと表記しているはずだと言うことができるから。

izayoi168
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います、参考にさせてもらいます。 だんだんと新しい単位が!知識の補充も必要ですね。

関連するQ&A

  • 私学教員適性検査の際の服装

    なんか些細なことなんですが、やっぱり気になるので教えてください。 もうすぐ県の私学教員の適性検査があるのですが、その際の服装というのは 普通はどういうものなのでしょうか? 公立高校は、試験の後に面接もあり、ほとんどの人がスーツでしたが、私学 教員の適性検査の場合、試験のみで午前中で終わってしまいます。 まぁ、スーツにすれば問題ないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 資格試験をどれだけ勉強しても、過去問に取り掛かると毎回同じような正答率

    資格試験をどれだけ勉強しても、過去問に取り掛かると毎回同じような正答率になってしまいます。 情報処理試験を受けるのですが、問題集を一冊やりこんでも 過去問としてテスト一回分の問題を解いてみると 毎回同じような正答率になり、とても鬱になります。 応用情報技術者試験というものなのですが、範囲が広いせいか 問題集の内容を広く理解しても、過去問になると 正答率は本当に低く、試験までもう3週間なのに 本当に困っています。 勉強法に問題があるのか、運に任せるしかないのか どうしたらいいでしょうか。 自分が今後、あと残された時間のうち どうやって勉強したらいいかわからなくなりました。 いいアドバイスを下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の私立教員。

    今年初めて、教員採用の試験を受けます。 私は中学、高校英語のどちらがいいのか、決めかねています。 私立教員の情報が全然入らないので、どんな試験なのか?(小論とかなのか?) 試験のこともわからない状態です。 私学検定試験(?)の存在とか、いつ頃からどのようにして始めていったら良いのか(試験のスケジュール等)教えてください。 どういう勉強が必要か、どの程度の倍率か、どんな小さいことでも良いので宜しくお願いします。

  • 情報科教員免許取得試験模範解答&解説

    今年も『情報科』の教員免許を受けるのですが、対策が全くとれません。 去年や一昨年の二次試験((2))の模範解答や解説が掲載されているホームページをご存じの方は教えて下さい。 また、(たぶん無いと思いますが)対策問題数のような書籍があるのでしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 平成22年度の二級建築士試験について質問です。

    平成22年度の二級建築士試験について質問です。 近年、耐震偽装の問題や、受験者の高学歴化により二級建築士試験の難易度が非常に上がっていると聞きました。 私は過去7年分の過去問を3周、ある資格学校の模擬試験で80点以上取れたりと、やれるべき事はやったと思うのですが、独学なので試験の情報がなかなか入りにくく、試験直前になって非常に不安になってきました。 以前に受験された方や建築士の事に詳しい方にお聞きしたいのですが、平成22年度の試験はどのような傾向になると思われますか? 極端に難易度が上がる教科などあるのでしょうか。 また、試験の際に注意すべき事など、些細な事でもいいので情報を頂けるとうれしいです。

  • 情報処理試験受験選択

    情報処理技術者試験についておしえてください。 応用情報を何度受けてもあと一歩のところで合格できません。 いっそ旧高度といわれる試験にチャレンジしようと思うのですが、難易度としてオススメのものを教えていただけないでしょうか? もちろん得手不得手あると思います。フラットな状態としてとっかかりやすいものを教えていただきたいです。

  • 行政書士試験の採点基準について

    先日、11月11日に2007年度の行政書士試験を受験した者です。 新試験制度の実施により、法令科目50%以上、一般知識40%以上、合計60%以上の得点を記録すれば合格となっていますが、 私は択一のみであれば、共に基準を満たし158点(240点中)でした。 しかし、記述式問題が3問中1問だけしか、各予備校が公表している模範解答と同様のことを書けていないのです。 ですので、仮にその1問だけが満点に近い点数として20点を与えられたとしてもあと2点足りないのです。 もうどうしても、悔しくて、気になって、精神的に辛い状況です。 そこでお聞きしたいのですが、記述式の回答は、予備校が出している模範解答以外の回答では部分点も望めないでしょうか? ちなみに、「他人の飼い犬が放し飼いで散歩中、その犬に襲われた者が他人の住居に逃げ込み、その居住者の所有物を壊したという事例において、 逃げ込んだ者が損害賠償責任を負わないのはどういう要件を具備したときか」 という内容の問題で、 「自らの行為に故意・過失が無いことを立証した場合」という回答をしました。 各予備校の模範解答は、「自己の権利を防衛するためやむを得ずにしたこと」という内容のものです。 法律や行政書士試験の採点基準等に詳しい方、私が180点を超える可能性があるかどうか、遠慮なく教えていただきたいです。 早く、スッキリとして立ち直りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • ITパスポート合格後の次の目標

    質問させていただきます。 学生時代からシスアドを7回、セキュアドを1回受験し、すべて落ちておりましたが、このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。 資格を取るのが好きで、CADやその他のPC関連の資格も毎年取るようにしております。 そこで情報処理技術者試験をまた受けようと考えているのですが、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または最上級の試験の中からひとつ選択し受けるかを考えております。 試験合格はうれしくなりますが難易度の高い試験を受けようとしている自分も好きだったりします。 仕事に生かしたいとは考えておりませんのでよろしくお願いいたします。 1、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または  最上級の試験の中からひとつ選択し受けるか 2、どの試験も難易度は高いのか 3、最上級試験の中でやりがいのある試験ありましたらよろしくお願い  いたします。 見ていただきありがとうございました。

  • 統計-回帰分析 最小二乗法 使用方法について

    ある試験の得点分析を依頼されたのですが、統計学の回帰分析の正しい使用法がわからず困っております。 そこで皆様の知識をお借りしようと思った次第です。 10万人が受験している100点満点の試験(A)と、5千人が受験している100点満点の試験(B)があります。 試験(B)を受験している生徒の80%が試験(A)を受験しています。 試験(B)は難易度が高い問題と難易度が普通の問題の2種類が用意されており、試験(A)での中~高得点層が難易度の高い問題を、低~中得点層が難易度の普通の問題を選択しています。 試験(B)の精度を試験(A)の精度に近づけるために、試験(A)(B)両方の試験を受験した生徒を対象に最小二乗法で試験(B)を試験(A)に換算しようしました。 その結果、試験(B)の難易度高の換算SSと難易度中の換算SSは、近似値になるのかなと思っていたのですが、大きく異なります。 やはり、100点満点という限界値があると高得点層は頭打ちしてしまい正しい結果が得られないのでしょうか? それとも換算の仕方が間違っているのでしょうか。 そもそも、そのような事はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 時事問題の勉強

    重ねて(というのは下の「複数免許・・??」のことです)質問させていただきます。私は、九月一日に東京や広島で行われる「私学教員適性検査」を初受験しようと思っています。今日、その試験(過去)問題を見てびっくりしました。時事問題が必ず出題されている!!!ふだんから新聞を読まない私ですが、悪あがきをしてみようと思います。そこで、時事問題を勉強するのにいいサイトや、一般教養が身に付くようなサイトをご存じの方はお教えください。また、私学適性検査を受検される方からなにか情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。