• ベストアンサー

バイト以降の単位の基準は1024か1000か

tyatsumiの回答

• tyatsumi
回答No.5

最近はキビバイト、メビバイトとかが使われるようになってきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88 そう考えるとMB=1000x1000Bとした模範解答は正しい。 1024x1024BにしたいならMiBと表記しているはずだと言うことができるから。

izayoi168
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います、参考にさせてもらいます。 だんだんと新しい単位が!知識の補充も必要ですね。