• ベストアンサー

Kiroroの「長い間」

友人の結婚披露宴で歌を歌うことになりました。 一緒に歌う友人が「Kiroroの『長い間』にしよう」というのですがお祝いの場で歌うのに歌詞が妥当ではない気がするのです。 私は歌詞を読んで男友達に今更好きだと言えなくて切ないのかな?と思ったのですが、友人は「歌詞に出て来る2人は恋人同士だ」と言うのです。本当のところどうなのでしょう?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.3

昔、好きでよく聴いてましたね。CDを引っ張り出して歌詞カードを見てみました。 「長い間」の歌詞のところにこの歌についてのコメントが書いてあります。全文を書くとちょっとまずいので要約しますと・・・、 ・知り合いの男性と長い付き合いをしている彼女がいた。 ・男性の方が仕事の都合で結婚を待たせていた。 ・彼女は何も言わずに待ってくれていた。 ・知り合いの男性から「今度結婚する」という話を聞いて曲を作る約束をした。 ・男性から聞いた話をもとに「私が彼女だったらこんな風に待っているだろうな」という気持ちで二人の気持ちを書いた。 ということです。(なお、結婚式には結局呼ばれず、まだ本人たちには聴いてもらっていないそうです) ですから結婚式で歌うにはいい曲だと思いますよ。この歌詞の背景を結婚するお二人に伝えた上で、歌ってあげてはいかがでしょうか。

toduki
質問者

お礼

歌詞カードにコメントまで書いてあるんですね。寂しい曲調と歌詞なので悲しい歌だとばかり思っていました。ピアノ伴奏をするので楽譜探しに行ってきます。難しくないといいのですけれど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toma9
回答No.2

恋人同士で遠距離恋愛だと思いますよ。 愛してるのに言葉にすると切なくなるから言えない・・・ いつもそばにはいられないから・・・ こんな感じじゃないでしょうか?

toduki
質問者

お礼

なるほど、切なくなるから言えない・・・なんですか。ずーっとこの歌の歌詞を勘違いしてました。質問しなかったらずっと思い込んだままでした。回答ありがとうございました。

• ss696
回答No.1

「長い間」にまつわる実話ですが、Kiroroの友人が遠距離恋愛をしていたのですが、やっと結婚する事になったのでKiroroが友人あてに作ったのがこの「長い間」です。 しかしKiroroは披露宴は都合が悪かったんでしょうか欠席だったそうです。 ですから歌詞の中の二人は恋人同士です。披露宴で歌うのはいいと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

私すごい勘違いしていたんですね。結婚する友人は遠距離恋愛ではなかったのですが、披露宴で歌うのは問題ないということで。後は私のピアノの腕が追いつくのかだけが問題です。回答ありがとうございました。