• 締切済み

披露宴について

21日に友人の披露宴で急に歌をお願いされました。 友達と二人でkiroroのbest friendを歌うつもりなのですが 歌の前や間奏の間に何かしゃべった方がいいのでしょうか? あと物をわたす場合は後日渡したほうがいいですか? 今19歳なのですが 披露宴などは全くの初めてで困ってます。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 若さがまぶしいなぁ(笑 21日のを頼まれたって、そらー急で困りますねぇ! その方もむちゃですね。 歌の前に司会者から紹介されて、「お祝いのお言葉を…」とか促される場合もあれば、自分から一言「○○さん、××さん、結婚おめでとうございます! お二人の幸せを祝って、歌わせていただきます!」とか言ってから歌って、歌の後、「本当に今日は、おめでとうございます!」とかが自然かな?と思いますよ。 物って、プレゼントですよね? それは…受付などでは渡しません。当日渡すなら、歌の後かな? サプライズで渡したいなら… 司会者さんやプランナーさんの連絡先を友人に聞いたりして、そのつもりである事を話して置いたほうが進行がスムーズかな?と思います。 司会者さんが知っていれば、ナイスなコメントを言ってくれたり、拍手の時間を取ったりしますから。知らないと、ご自身でマイクで言わないといけないので、不慣れなら、遠くのテーブルの人には何をしてるかよくわからないなし崩しになりそうな気がするので…。 個人的には、プレゼントは事前に会って渡すか、郵送かな?と思います。ご祝儀も本当のマナーは、事前手渡しらしいですよ。 でも、日にちもないですもんね。 いずれにせよ、後日ではないほうがいいかな、と思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

間奏には普通は話しません。 歌の前に話しますが、スピーチではないので、「お祝い(本日はおめでとうございます)」「自己紹介(新婦の○○時代の友人で○○と申します」「やること(今日はお祝いの気持ちをこめてkiroroのbestfriendをふたりで歌います)」 のような感じをもう少し丁寧にしたやつをいいます。 モノはあまり大きくなくて新婦が受け取れるサイズであればそのとき渡してもかまいません(受け取るポーズだけはしますが、あとでスタッフが運びます) 確かに当日は荷物も多くてそういう意味では迷惑にもなりかねるんですが、逆にそういう場面も写真を撮っていたりしますから、よほど重い・かさばるってものじゃなければそのとき渡せばいいですよ。 (余興もないのにもっていくとそりゃ迷惑になるかと思います)

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

勿論、黙って歌い出すわけは無いと思いますが、司会者の方があなた方二人を新郎(新婦?)の友人であることを皆さんに紹介してはくれますが、ご自分でその関係や、友人となったエピソードなどを話した方が、大勢の方に分かっていただけると思います。 (もちろん、あまり長くならずに) そして、なにか記念品をお渡しするのでしょうが、なぜそれをお渡しするのかも皆さんにその理由を話して、歌った後にでもお渡しすれば宜しいと思います。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

物は式当日は荷物になるので避けた方がいいです。 歌の前は自己紹介とおめでとうはいった方がいいと思います。 △△と申します。(新婦のお名前)さんとは○○で一緒でした。 (新婦のお名前)!結婚おめでとう。(新郎のお名前)さん、(新婦のお名前)をお願いします。←ここで曲に入るよう、司会の方に頼んでおくのもよいです などと言うように。 歌い終わり(後奏の終わりごろ)に (新婦のお名前)、おめでとう!幸せになってね。 などと、一言添えればいいと思います。 すみません、文才が乏しいので、文章は考えてください…。

関連するQ&A

  • 披露宴での歌の間奏中は?

    今度、友人の披露宴で歌を頼まれました。 で、選曲に関してはたくさん検索できて、ほぼ決まったのですが、 歌の間奏の間とか、歌が終った後は何か一言言うべきなのでしょうか? 無難な例がありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦の私、披露宴で歌を歌いたいのですが。。。

    こんにちは。 秋に結婚する予定です。 自分の披露宴で、家族や友人に向けて感謝の気持ちを込めた歌を歌いたいのです。 「私たち愛し合ってます!」みたいな歌はたくさんあるのに、家族への感謝を伝えられる歌って少ないようで、困ってます。 友人にキロロの「Best Friends」(タイトル合ってるかな?)を自分の結婚式で歌った子がいて、凄くいい歌ですが、かぶるのは避けたいので… ピアノのある会場で、曲によっては弾き語りしたいと思ってます。 ずっとバンドをやってたので、歌、ピアノは難しくても頑張るつもりですので、どなたか良い歌を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で歌う歌

    10月31日に小・中・高校と一緒にすごしてきた親友が結婚式を挙げます。(私は26歳女独身・親友は去年入籍済み) 式→披露宴→二次会と初めてフルで出席するのですが、披露宴で祝辞と歌を頼まれました。 歌は親友夫婦と一緒に考えたのですが結局決まらずに悩んでいます。 ・明るい曲がいい ・hikokoはドリカムだよね~(本人はそうでもない・・・) ということで何曲かは絞れたのですが、なにがいいか助言をお願いします。 ・うれしいたのしい大好き ・go for it ・LOVE LOVE LOVE(英語バージョン) ・雨にキッスの花束を(今井美樹) ・瞳がほほえむから(今井美樹) ・BEST FRIEND(Kiroro) ちなみに参列者は旦那の会社の人と親戚がほとんどということでした。 今の私があるのは彼女のおかげなのでいい結婚式にしたいと思っております。 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 結婚式での重ね言葉について

    友人の結婚式の披露宴でKiroroのベストフレンドを2人で歌おうと思っています。 でも、歌詞に重ね言葉が使われているのであまりよくないのかなと思いました。 でももう日がなくて、映像(歌詞付き)を作りかけている状態です。 歌詞を変えて歌うべきでしょうか? まだまだまだやれるよ ありがとうありがとうBest Friend ずっとずっとずっとBest Friend の部分です。

  • 披露宴での女友人の余興について

    急に友人の披露宴で余興を頼まれてしまいました。 結婚式は11日です(泣) 時間も無いし、カラオケでと考えたのですが「あなたが好き!」という 曲ではなく、お祝いをする内容の歌を探したらぜんぜん見つかりませんでした。 新婦とは大学のサークルでの付き合いでそんなに深いわけでもなく、 「Best Friend」のようなものも微妙です・・・。 石嶺聡子の「花」はどうだろうと友人が言うのですが、お祝いの歌としてふさわしいでしょうか? また、他にも「あなたが好き!」という内容以外で結婚式に喜ばれそうな曲があったら教えてください。 ちなみに30前半の同級生と2人でやる予定です。 当日は振袖を着ているのであまりはじけたことはできません。(仮装など) 宜しくお願いします。

  • 披露宴で歌う歌。

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、一週間前にして急に「歌を歌って欲しい」と頼まれてしまいました。 割と最近の女性の歌で、邦楽で何かいい歌はないでしょうか。 ひとりで歌うので、モー娘などあまりノリノリではない方がいいです。

  • 親へ贈る歌

    9月に挙式を予定しているものですが、よく披露宴で花嫁の親への手紙の朗読ってありますよね? 私はその代わりに歌を両親に贈りたいと思っています。 彼がギターを弾いてくれるといっているので、二人でがんばりたいと考えているのですが、肝心の歌がきまりません。 どなたか、良い歌をご存知でないでしょうか? kiroroの「生きてこそ」という歌がいいかなと思ったのですが、kiroroの歌は友人の披露宴で歌ったので、kiroro以外がいいと考えています。 できればギターのスコアがあるものがいいです。 お願い致します。

  • さあぁ!歌うぞ!披露宴で。

    「披露宴」 「歌」 で検索すると一杯ありました。 このたび私がよく知ってる二人が結婚します。 今夜二人が、挨拶にみえて、媒酌人を頼まれましたが、皆と一緒に騒ぎたいと言って断りました。 私が「よーし!君たちを祝って歌をうたってあげる!」と言いますと、二人は目を合わしてました。(いやなのかな?) 私はやるぞ!ん?今時「ここに幸あり」とか「君といつまでも」とか「マイウェイ」なんてやってたら、 石が飛んできそうな気がします。 そこで皆様披露宴に合う歌をご紹介ください。練習する時間はあります。 ちょっと古い歌ならなんでもいけます。長渕剛あたりまで。 できたら新しめの歌で皆をあっと言わせようかなと。(またこの年寄りが) テンポが速いのはちょっとね。でも最近いい歌ありますね。

  • 披露宴の司会

    姉の披露宴で司会をする事になりました。 披露宴と言っても、 姉も義兄も再婚同士で二人とも40歳を超えていまして 親しい方を招いての食事会(会費制)のつもりだったようなのですが、 式場との打ち合わせで披露宴の形に近い物をとなったようです。 司会と言う立場ですが、妹としては 二人とも再婚なので・・・ 二人の事を『新郎新婦』と呼ぶのはいかがな物かと 悩んでおります。 また、ご両家だとか敬語を使うのもどうなのかと・・・ アドバイスをお願い致します!!

  • 披露宴で歌うことになっちゃって・・・

    11月に大学時代の友人(女:26歳)の結婚式があります。披露宴で女の子二人で歌をうたうことになりました。 とりあえずいくつか歌の候補をあげてみようということで、どんな歌がいいかお互いに探している最中です。(もう一人の友人は遠くに住んでおり、あまり一緒に練習する機会はなさそうなので早めに決めたい!) 最近はどんな歌がよく歌われているんでしょうか? オススメの曲や「これはよかったよ」なんていうのがありましたら教えてください! やっぱり花*花とかですかね~?でもハモリがむずかしそう!?

専門家に質問してみよう