• 締切済み

披露宴について

21日に友人の披露宴で急に歌をお願いされました。 友達と二人でkiroroのbest friendを歌うつもりなのですが 歌の前や間奏の間に何かしゃべった方がいいのでしょうか? あと物をわたす場合は後日渡したほうがいいですか? 今19歳なのですが 披露宴などは全くの初めてで困ってます。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 若さがまぶしいなぁ(笑 21日のを頼まれたって、そらー急で困りますねぇ! その方もむちゃですね。 歌の前に司会者から紹介されて、「お祝いのお言葉を…」とか促される場合もあれば、自分から一言「○○さん、××さん、結婚おめでとうございます! お二人の幸せを祝って、歌わせていただきます!」とか言ってから歌って、歌の後、「本当に今日は、おめでとうございます!」とかが自然かな?と思いますよ。 物って、プレゼントですよね? それは…受付などでは渡しません。当日渡すなら、歌の後かな? サプライズで渡したいなら… 司会者さんやプランナーさんの連絡先を友人に聞いたりして、そのつもりである事を話して置いたほうが進行がスムーズかな?と思います。 司会者さんが知っていれば、ナイスなコメントを言ってくれたり、拍手の時間を取ったりしますから。知らないと、ご自身でマイクで言わないといけないので、不慣れなら、遠くのテーブルの人には何をしてるかよくわからないなし崩しになりそうな気がするので…。 個人的には、プレゼントは事前に会って渡すか、郵送かな?と思います。ご祝儀も本当のマナーは、事前手渡しらしいですよ。 でも、日にちもないですもんね。 いずれにせよ、後日ではないほうがいいかな、と思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

間奏には普通は話しません。 歌の前に話しますが、スピーチではないので、「お祝い(本日はおめでとうございます)」「自己紹介(新婦の○○時代の友人で○○と申します」「やること(今日はお祝いの気持ちをこめてkiroroのbestfriendをふたりで歌います)」 のような感じをもう少し丁寧にしたやつをいいます。 モノはあまり大きくなくて新婦が受け取れるサイズであればそのとき渡してもかまいません(受け取るポーズだけはしますが、あとでスタッフが運びます) 確かに当日は荷物も多くてそういう意味では迷惑にもなりかねるんですが、逆にそういう場面も写真を撮っていたりしますから、よほど重い・かさばるってものじゃなければそのとき渡せばいいですよ。 (余興もないのにもっていくとそりゃ迷惑になるかと思います)

• octagon
回答No.2

勿論、黙って歌い出すわけは無いと思いますが、司会者の方があなた方二人を新郎(新婦?)の友人であることを皆さんに紹介してはくれますが、ご自分でその関係や、友人となったエピソードなどを話した方が、大勢の方に分かっていただけると思います。 (もちろん、あまり長くならずに) そして、なにか記念品をお渡しするのでしょうが、なぜそれをお渡しするのかも皆さんにその理由を話して、歌った後にでもお渡しすれば宜しいと思います。

• akkeyNo1
回答No.1

物は式当日は荷物になるので避けた方がいいです。 歌の前は自己紹介とおめでとうはいった方がいいと思います。 △△と申します。(新婦のお名前)さんとは○○で一緒でした。 (新婦のお名前)!結婚おめでとう。(新郎のお名前)さん、(新婦のお名前)をお願いします。←ここで曲に入るよう、司会の方に頼んでおくのもよいです などと言うように。 歌い終わり(後奏の終わりごろ)に (新婦のお名前)、おめでとう!幸せになってね。 などと、一言添えればいいと思います。 すみません、文才が乏しいので、文章は考えてください…。