• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホン使用時のTVの音質を改善したい

東芝のREGZA 32B3を使っています。 いつもヘッドホンを使用してTVを見ているのですが、音が平坦というか奥行きがほとんど感じられません。 できるだけお金をかけずに改善したいのですが、方法としてはどんなものがありますか? 家にもう一台あるTVではもう少しマシな音が出るので、ヘッドホンの問題では無いと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>東芝のREGZA 32B3を使っています。 そもそもテレビはヘッドフォンで聞くことが前提ではありませんし、低価格帯のテレビはどこかを色々と削って安く作るわけですから、ある程度仕方がありません。 AVアンプ、ホームシアターシステムを導入するか、そこまでしたくないのならヘッドホンアンプを使うかでしょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/635/635393/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 この値段でこのテレビが買えるの!?と買った時は驚きましたが…なるほど、安いものには安いなりの理由があるということなんですね。確かに、この件に限らずいくつか思い当たる節がある気がします。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・音声設定の音声調整で、高音の高さ、低音の強さ、サラウンド設定、低音強調、高音強調等の設定が可能ですが  ヘッドホンモードの場合(ヘッドホンからの出力)、それが反映されませんから(仕様です)・・現状ですと他の方の回答にあるように、それなりの出費が必要になります  (現状では、お金を掛けないと、改善できないと言うことです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ええっ、設定は反映されていなかったのですか!?…どうりでいくら弄っても改善されないわけです(それでもちょっと変わった気がしてたのは、プラシーボ効果ってやつでしょうか)。 かなり大きな収穫です。ありがとうございました。

  • 回答No.3

廉価版のテレビなので、音声の出力端子が、ヘッドホン端子以外では、光デジタル音声出力端子しかありません。 DAコンバーター内蔵のヘッドホンアンプを購入するぐらいしか方法はありません。 あるいは、ヘッドホンをインピーダンスが低めで、能率のいい、ならし易い機種にするという方法もありますが、そちらのテレビを使ったことがないので、テレビのヘッドホン回路のグレードがわからないので、個別の機種は推薦できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ヘッドホンを合わせるのは…ちょっと自分には難しそうです。 やっぱりアンプを買ってしまうのが一番良いみたいですね。購入を検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#180536

サラウンドヘッドホンアンプを使用すれば好みで音の広がりや奥行感は設定できます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-SU-DH1-Victor-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000EULUKU 製造は終わってますから在庫限りかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりアンプを買ってしまうのが一番手っ取り早いみたいですね… 購入を検討してみます。ありがとうございました。