• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キツネとタヌキは、化けるのがうまいのは、どちら?

  • 質問No.7592947
  • 閲覧数343
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (15/95)

キツネとタヌキは、化けるのがうまいのは、どちら?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (1964/11690)

化けるのはタヌキがうまくて 化かすのはキツネがうまいです

ちなみに私は みどりのたぬきが好きです

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (36/120)

No.2さんに賛成。
でもタヌキの方が親しみを感じる。
なんといっても、生でキツネを見たことは無いけど、タヌキはお袋の実家の田舎のほうで見た事があるから。
  • 回答No.4
タヌキは日本の国会議員どまりだけれど、キツネはロシアの大統領にまでなりました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

昔話を読むと、
キツネは、女の人に化けるのが上手い。
タヌキは、男に化けるのが上手みたいな感じですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

●自分が何かに化けるのがうまいのは、そりゃたしかにタヌキのほうです。

 落ち葉の一枚もあれば、彼らはすぐに化けられる、なかなかの腕前です。
 さらに、彼らは落ち葉を一万円札に変える奥の手も持っています。

 ただ…ねぇ、ヤツらが作ったそんな一万円札、裏に毛が生えていたり、なんか生温かいってのは、
 あれがタヌキのテクの限界なんですねぇ。

●でも、他人を化かしたり、臭い野溜めに入浴?させて喜んでいるのはキツネ。

 アタマの出来具合がタヌキよりも数倍以上も高等なのです。
 いい例がお稲荷さん、あの農耕と豊穣の神様だって馬鹿じゃない、自分トコを防備させるには、
 あのトボけたタヌキじゃ心細いと考えた、それでキツネを正式採用したったわけ。

まあ…ねえ、誰がどう見たって、キツネの方がいかにもIQ高そうだもんね。