• 締切済み

結婚して生活保護の父親と同居

はじめまして 質問おねがいします。 こちら一人っ子 親戚などは絶縁みたいです。 私のおぼえてる限りは見た事も どこの方かも知りません 両親は離婚しており 私は父の方にいきましたが 母親の病気もあり 両親ともに同居していました 私29歳 無職 精神病もち 車あり 7年前から結婚相手の部屋に同居 両親のアパート2階に部屋あり 2k風呂wc共同 家賃15000円 上下水道2ヶ月4000円(引き払いのため掃除中)敷金礼金なし 母親59歳 が半身不随 言語障害になり(生活保護) 面倒できず今は、老人ホーム入居になりました 父親(60)は精神障害 蜘蛛まっか? 糖尿病(生活保護) 介護3級 精神手帳2級 精神年金自給しています 父親 2年前から肺がんまっきだといわれ 体的にもなにもできないといわれ ディサービス ショートステイなどを使い1人アパートで生活しています 買い物はヘルパーさんと私がしていて お惣菜ばかり 自分では作るのが難しい状態です。 入院中に、大家さんから 父が死亡した際部屋の修復に80万~だといわれました 母親があちこち倒れて 床が数箇所ぬけてしまってるのもあります 10年ほどすんでいますので あちこち痛んでます でも 正直 ここの大家さんは 生活保護だと知っているせいか お金をつりあげたり 水道管つまったとかで修理費を何度も請求してくるので 自分的には父が死んでしまったとき いくら請求されるのかこわくて 病んでしまっています アパート代は2k風呂なし 家賃25000円 下上水道2ヶ月16000円(最初は8000円)敷金礼金なし そんなときに 自分が7年ほど同居させてもらっている方から 結婚の話がでました 正直好きとかゆー感情はありません でも この際 籍をいれて 今住んでいる 社宅へ父親を呼ぼうかと考えてます 部屋を早く引き払い 修繕費を分割で払ったほうがいいのではないか 一緒に生活したほうが 食事も気をつけれるんじゃないか・・ 生活保護ではありますが 精神年金が月13万ほどなので 住宅手当はない状態ですし でも 病院に通ったり 入院もするので 医療だけはほしいのです そのような都合のいいかもしれませんが制度はないのでしょうか? 籍をいれようとしている方は 障害手帳はありませんが 目が悪く 車の免許すらとれないです 給料も月14万ほどです。2人でもきつい状態ではありますが どうしても医療費までは 払う事ができません  なにか策はありますでしょうか? また 同居ではなく 他の大家さんのアパートを借りたほうがいいのでしょうか? 自分としては 金銭面にせこい大家さんのとこからは出たいです 説明の方がうまくできていないかもしれませんが いい案があれば教えていただきたいです お願いします><

みんなの回答

• katyan1234
回答No.1