メンヘラーが生活する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メンヘラーとなった方の生活について、センセーショナルなタイトルで紹介します。
  • メンヘラーが生活する方法とは?悩みや困難を乗り越えて、幸せを見つけるためのヒントをお伝えします。
  • メンヘラーとなった方の生活についての質問にお答えします。生きる希望と幸せを見つけるためにはどうしたら良いのか、具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラーとなった方はどのように生活されてますか

おはようございます。 以前、錯乱状態に陥り、こちらのサイトでご迷惑をおかけして深く反省しております。 自殺未遂の末、措置入院しており無事、退院できました。 以前はご迷惑・ご心配ばかりおかけしており申し訳ございませんでした。 完全に頭が狂った状態で、現在もたぶんおかしいとは思いますがご容赦ください。 それで、質問したいことがあります。 もう私は社会復帰を諦めております。 同じ隔離病棟で優しく立派な患者さんたち、先生、看護師さんたちをたくさん見てきましたが、 いざ、就労、お仕事、アルバイトとなると、逆に私のような者が職場にいると迷惑になってしまいます。能力もありません。 ですので、医者である先生と看護師さんにはデイケアを勧められましたが(たぶん職業上の建前)、もう人とかかわることを諦めると言いますか、やめようと考えております。 もちろん、人は一人では生きていけませんが、社会上の被害・迷惑・心配を最小限にするためには私が隠遁した生活の方がいいと思うのです。私は狂人なのですから。 そこで、私が子供の頃、育った五島の最北端に引越しをしようかと考えております。 あの場所にはステキな教会があり、みんなやさしく、あの危険だけど透き通った蒼色の海岸が(よく転んで怪我をしていました)どうしても忘れることができません。 現在は過疎化しており、ほとんど誰もいないそうで、わずかにお年寄りが数人いるだけだと聞きました。別に最後にあの海と教会を見てから自殺しようと考えているわけではありません。 聖書を一冊だけ持って行こうと考えております。TVもPCも必要ありません。神父様が来られた時には最後にロザリオを買い、洗礼を受けたいと思います(月に一度来られるそうです)。浄土宗なので改宗したいのです。 あそこなら静かに穏やかに人と関わることなく、社会と他人に対する迷惑・被害を最小限に出来得る場所だと思えるのです。 物件も安いですし、毎月障害基礎年金でコツコツと貯金してきたので、当分の生活費はあります。結構いいプランだと思うのですが、もうこういう病気になり先がない人生をただ生きている。いまの時代、生きているだけで幸せです。満足です。夢も希望も友人もなくてもかまいません。 最後となりました。 メンヘラーとなり障害者となられた方はどのようにして生活されていますか?楽しいですか? この先も生きていけますでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.2

おはようございます。 私も精神障害者です。 双極性障害II型で療養して8年目になります。 32歳の高卒の女です。 こちらでよく質問をしていて 「精神病は一生モノの病気」と言われて かなりショックを受けました。 医師に話すとネットを信用するのは 如何なものかとの回答でした。 治りにくい+再発がある病気なので 一生モノと言われたのかもしれません。 私は過敏性大腸炎=下痢が止まらないもあり 酷いときは本当に死にたいです。 統合失調症の疑いもあるそうです。 病気のオンパレード・・・死にたいです。 家族がいるから死ねないってことはないと思います。 むしろ大切な家族がいるからこそ、 これ以上迷惑をかけたくないという気持ちはよくわかります。 ただ私は幼い頃から動物が好きなんです。 社会人になって一人暮らしをすることになり ペット可のアパートを見つけました。 そして念願の猫と暮らして10年になります。 猫は私の全てを知っています。 猫は私が辛いときは寄り添ってくれました。 その猫が数年前から腎不全になりました。 今の所、一日2回の投薬と定期検査で済んでいますが この先どうなるか・・・不安はあります。 幸いペット保険に加入しているので¥の負担は少額です。 取りあえずと言うと響きが悪いかもしれませんが 猫が生きている間は責任があると思うのです。 だから辛くても辛くても我慢しています。 私も以前デイケアに行きましたが 特に親しい人ができなかったので行かなくなりました。 ホームページでどこか行くところがないかを調べて 今の作業所へたどり着きました。 皆、本当にいい人ばかりです。 勇気を出して外出して本当に良かったと思いました。 実際はなかなか通えずにいるのですが 自分の居場所を見つけたので何か安心しています。 いつか再就職をと思い資格の勉強を始めましたが こうしてネットをついついやってしまっています。 時間はたくさんありますがうまくは進まないものですね。 もう少し貯金を続けながら他に居場所を探してもいいのではないでしょうか? 島は逃げませんから。 狂人にこれだけの文章は書けないと思いますよ。 改宗するのも自由です。 作業所は「守られた空間」なので 外に出るのは怖くて仕方がありません。 今まで人間関係で失敗ばかりだったので・・・ 私がいないときでしたが作業所内で騒動があったようです。 たぶんあの人が切れたんだろうなと想像はつきます。 そんなものなのです。 「許す」ということが出来る人達ばかりではないかもしれませんが 作業所やデイケアなどは皆が許してくれますよ。 あなたの居場所がきっとあると思います。 死ぬ前に死ぬ気で何かやってから死んだらどうか。 みたいなことを言われたことがあります。 そう思うのです。 島でひっそりと暮らすのは簡単だと思います。 もう少し難しいことをやってからにしませんか? 私だって狂ったように薬を飲みまくった時期がありました。 何度となく救急車のお世話になりました。 でも、まだ私は軽いようで入院はさせてもらえませんでした。 病院がいっぱいいっぱいなのだそうです。 ちょっとしたことでカッとなり人を殺したくなることもしょちゅうですよ。 30kgも太ってしまって動きが鈍いので失敗するでしょうが・・・ 長い人生、止まったっていいじゃないですか。 もう少しゆっくり考えてみてください。 意外と島に行ったらお年寄りに人気が出てしまうかもしれませんよ。 過疎化が進む地域では若い人は珍しいでしょうから。 まとまりなく長くてすみません。 夢も希望も友人を持つのも持たないのも自由です。 焦ることはないのですから。 勝手に諦めたりしないで下さい。 待てば何かいいことが起きるときもあります。 水戸黄門ですよ。 「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。 失礼しました。

ochamango
質問者

お礼

きっといろんな苦労をしてこられた方かと想います。 それでも我慢なさって生きることを選択されている。 すごいなと感じてしまいます。 私ももう少し考えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• k135j
回答No.1

精神障害者です。日々つらいです。全く楽しくありません。この先生きていけるという自信もありません。途方に暮れながら日々過ごしております。 五島列島ですか。私も一度行ったことがあります。教会がありましたね。個人商店が数軒あるだけの中心街。病院があればいいのですが・・・。

ochamango
質問者

お礼

そうですよね。 楽しいはずがない。 ただ、それは現在の日本では誰でも当てはまるのかも知れません。 私も途方に暮れた状態で、最終判断がこれです。 病院はあるようです。 回答ありがとうございました。