メンヘラーが生活する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メンヘラーとなった方の生活について、センセーショナルなタイトルで紹介します。
  • メンヘラーが生活する方法とは?悩みや困難を乗り越えて、幸せを見つけるためのヒントをお伝えします。
  • メンヘラーとなった方の生活についての質問にお答えします。生きる希望と幸せを見つけるためにはどうしたら良いのか、具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラーとなった方はどのように生活されてますか

おはようございます。 以前、錯乱状態に陥り、こちらのサイトでご迷惑をおかけして深く反省しております。 自殺未遂の末、措置入院しており無事、退院できました。 以前はご迷惑・ご心配ばかりおかけしており申し訳ございませんでした。 完全に頭が狂った状態で、現在もたぶんおかしいとは思いますがご容赦ください。 それで、質問したいことがあります。 もう私は社会復帰を諦めております。 同じ隔離病棟で優しく立派な患者さんたち、先生、看護師さんたちをたくさん見てきましたが、 いざ、就労、お仕事、アルバイトとなると、逆に私のような者が職場にいると迷惑になってしまいます。能力もありません。 ですので、医者である先生と看護師さんにはデイケアを勧められましたが(たぶん職業上の建前)、もう人とかかわることを諦めると言いますか、やめようと考えております。 もちろん、人は一人では生きていけませんが、社会上の被害・迷惑・心配を最小限にするためには私が隠遁した生活の方がいいと思うのです。私は狂人なのですから。 そこで、私が子供の頃、育った五島の最北端に引越しをしようかと考えております。 あの場所にはステキな教会があり、みんなやさしく、あの危険だけど透き通った蒼色の海岸が(よく転んで怪我をしていました)どうしても忘れることができません。 現在は過疎化しており、ほとんど誰もいないそうで、わずかにお年寄りが数人いるだけだと聞きました。別に最後にあの海と教会を見てから自殺しようと考えているわけではありません。 聖書を一冊だけ持って行こうと考えております。TVもPCも必要ありません。神父様が来られた時には最後にロザリオを買い、洗礼を受けたいと思います(月に一度来られるそうです)。浄土宗なので改宗したいのです。 あそこなら静かに穏やかに人と関わることなく、社会と他人に対する迷惑・被害を最小限に出来得る場所だと思えるのです。 物件も安いですし、毎月障害基礎年金でコツコツと貯金してきたので、当分の生活費はあります。結構いいプランだと思うのですが、もうこういう病気になり先がない人生をただ生きている。いまの時代、生きているだけで幸せです。満足です。夢も希望も友人もなくてもかまいません。 最後となりました。 メンヘラーとなり障害者となられた方はどのようにして生活されていますか?楽しいですか? この先も生きていけますでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 それではよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.2

おはようございます。 私も精神障害者です。 双極性障害II型で療養して8年目になります。 32歳の高卒の女です。 こちらでよく質問をしていて 「精神病は一生モノの病気」と言われて かなりショックを受けました。 医師に話すとネットを信用するのは 如何なものかとの回答でした。 治りにくい+再発がある病気なので 一生モノと言われたのかもしれません。 私は過敏性大腸炎=下痢が止まらないもあり 酷いときは本当に死にたいです。 統合失調症の疑いもあるそうです。 病気のオンパレード・・・死にたいです。 家族がいるから死ねないってことはないと思います。 むしろ大切な家族がいるからこそ、 これ以上迷惑をかけたくないという気持ちはよくわかります。 ただ私は幼い頃から動物が好きなんです。 社会人になって一人暮らしをすることになり ペット可のアパートを見つけました。 そして念願の猫と暮らして10年になります。 猫は私の全てを知っています。 猫は私が辛いときは寄り添ってくれました。 その猫が数年前から腎不全になりました。 今の所、一日2回の投薬と定期検査で済んでいますが この先どうなるか・・・不安はあります。 幸いペット保険に加入しているので¥の負担は少額です。 取りあえずと言うと響きが悪いかもしれませんが 猫が生きている間は責任があると思うのです。 だから辛くても辛くても我慢しています。 私も以前デイケアに行きましたが 特に親しい人ができなかったので行かなくなりました。 ホームページでどこか行くところがないかを調べて 今の作業所へたどり着きました。 皆、本当にいい人ばかりです。 勇気を出して外出して本当に良かったと思いました。 実際はなかなか通えずにいるのですが 自分の居場所を見つけたので何か安心しています。 いつか再就職をと思い資格の勉強を始めましたが こうしてネットをついついやってしまっています。 時間はたくさんありますがうまくは進まないものですね。 もう少し貯金を続けながら他に居場所を探してもいいのではないでしょうか? 島は逃げませんから。 狂人にこれだけの文章は書けないと思いますよ。 改宗するのも自由です。 作業所は「守られた空間」なので 外に出るのは怖くて仕方がありません。 今まで人間関係で失敗ばかりだったので・・・ 私がいないときでしたが作業所内で騒動があったようです。 たぶんあの人が切れたんだろうなと想像はつきます。 そんなものなのです。 「許す」ということが出来る人達ばかりではないかもしれませんが 作業所やデイケアなどは皆が許してくれますよ。 あなたの居場所がきっとあると思います。 死ぬ前に死ぬ気で何かやってから死んだらどうか。 みたいなことを言われたことがあります。 そう思うのです。 島でひっそりと暮らすのは簡単だと思います。 もう少し難しいことをやってからにしませんか? 私だって狂ったように薬を飲みまくった時期がありました。 何度となく救急車のお世話になりました。 でも、まだ私は軽いようで入院はさせてもらえませんでした。 病院がいっぱいいっぱいなのだそうです。 ちょっとしたことでカッとなり人を殺したくなることもしょちゅうですよ。 30kgも太ってしまって動きが鈍いので失敗するでしょうが・・・ 長い人生、止まったっていいじゃないですか。 もう少しゆっくり考えてみてください。 意外と島に行ったらお年寄りに人気が出てしまうかもしれませんよ。 過疎化が進む地域では若い人は珍しいでしょうから。 まとまりなく長くてすみません。 夢も希望も友人を持つのも持たないのも自由です。 焦ることはないのですから。 勝手に諦めたりしないで下さい。 待てば何かいいことが起きるときもあります。 水戸黄門ですよ。 「人生楽ありゃ苦もあるさ」です。 失礼しました。

ochamango
質問者

お礼

きっといろんな苦労をしてこられた方かと想います。 それでも我慢なさって生きることを選択されている。 すごいなと感じてしまいます。 私ももう少し考えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

精神障害者です。日々つらいです。全く楽しくありません。この先生きていけるという自信もありません。途方に暮れながら日々過ごしております。 五島列島ですか。私も一度行ったことがあります。教会がありましたね。個人商店が数軒あるだけの中心街。病院があればいいのですが・・・。

ochamango
質問者

お礼

そうですよね。 楽しいはずがない。 ただ、それは現在の日本では誰でも当てはまるのかも知れません。 私も途方に暮れた状態で、最終判断がこれです。 病院はあるようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンヘラー

    24歳男、(たぶん)メンヘラーです。 メンヘラーって、「がんばりすぎ・勉強しすぎは、脳や内臓に負担が来て不健康だ」と思ったりする人はいますか?自称メンヘラーの人でもいいので回答お願いします。 ほかにも 幼いころの自分を美化しすぎたり、 小さいことですぐ不調になったり、鬱になったり、 ちょっとした罪悪感あることで不調になったり、鬱になったり、 ‥。 自分で思ってるほど頭がよくない 自分で思ってるほど強くない とにかく弱い 強くなれない 態度がよくない すぐニヤつくだめ人間 人を馬鹿にした態度だと思われる 身の回りにいる人を敵視ししてしまう傾向にある いい人にもなれるので、その場合その相手の人にもいい人だと思われて、次回会うときや話すときに、お互い気を使い合うような関係になる(普段は人に嫌われるのを恐れている部分があって、自分を隠して内向的で、(状況によって)ほとんど声も出せないときが多い) V系が好き たまに犯罪思考をするときがある(罪悪感で鬱につながる) 心のどこかでふざけている(悪い意味で不真面目、人を馬鹿にしたよう な態度、まだ子供) 少しの睡眠不足で不調・鬱になる 異性が好き かっこ悪い・かわいくない・気持ち悪い かわいい彼女・かっこいい彼氏ができるようなツラじゃない (努力ができない) そこはしなくていいと思ってる? 自分を超えた過度な努力・がんばりは不健康?脳や内臓に悪い? 否否 環境にうるさい 親を馬鹿だと思っている(いた) 親が死ねばいいと思っている(いた)  破産的・破滅的思考に(も)なる ゆがんでいる ひねくれている 社会不適合者(っぽい) ちょっとクレイジー なんかもうあきらめている 電車とかではあんま目を開けてられない(視線に困るから下を向いて目を瞑ったりする) 口調の強い人との争いに対しては弱いときがある 掲示板で(流された)争いはすることがある (今図書館で時間ないので、最後のほうちょっと変(伝えたいこと伝えられてない)かもです‥) メンヘラーの人で共感や同意した部分がある人いますか? また、どのように考えを変えたり、どのようにしたら、もっと成果を出せると思うでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者は働かないで集団生活させた方が社会に有益?

    障害者。特に障害年金受給レベルの障害者が働くとかえって経済的損失なんじゃないでしょうか!? そういう人達は働かないで障害年金だけで生活できるようアパートや空き家で集団生活させた方が社会的に有益なんじゃないでしょうか? まず 障害者を働かせるためには障害者就労支援関係の仕事してる人材が沢山必要になる それでいて支援を受けても障害年金受給レベルの障害者ができる仕事なんて社会に対する利益、生産性はたかが知れてる だから 障害者就労支援関係の仕事してる人材を大幅削減してもっと社会的に有益な仕事させて 障害年金受給レベルの障害者は働かないで障害年金だけで生活できるようアパートや空き家で集団生活させた方が本人にとっても家族にとっても社会にとっても助かるのではないでしょうか!? 例えば 障害年金+障害年金生活者支援金で毎月7万貰える障害者が家賃6万のアパートに3人で住んで家賃光熱費1人25000円出し合えば一人当たりの生活費は45000円だから働かないで生きていけるわけだし 田舎の空き家ならもっと多く住めて安上がりで済む

  • 生活保護は厳しく対処すべきでしょうか?

    手足が不自由な方、女老人などへの生活保護は禁止すべきではないでしょうか? 昨今でよくみられます、生活保護反対の意見が相次いでいますが、なんとか仕事を割いて分け与えなければならない障害者などになぜ生活保護を支給する必要があるのでしょうか? 弱く、不自由なことをいいことに、甘ったれて生活保護を受給できるとほくそ笑んでいます。 そういった無駄を省き、年収2000万以上が清い生活ができるように制度を改めてほしいものです。 弱い立場だということを利用しているこういった輩には、辟易いたします。 努力したくてもしようがないというのは嘘で、中にはスポーツ障害者まで含まれるようで、こういった障害者特需もなくして、厳しい管理可においてホンモノの豊かな生活をハンデなく仕事をしている方々のみに優遇措置を講じて豊かな生活を守るべきだと考えます。 情けは人のためにならないので、一切かけずにホンモノの仕事をしている方のみが、幸せな生活をしうるのが第一ではないでしょうか? 子供のころから厳しくしておけば、大津のような事件も自殺など簡単にしてしまうことで人々に迷惑をかけています。 そういったことまでも、考え障害者などにも厳しく生活保護を削り、政情不安を一掃してもらいたいと思います。 いかがでしょう?

  • 生活保護者は社会のお荷物ですか

    躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害で自殺未遂(リスカ数回)で生活保護ですがネット上で罵倒される事がしばしばです。これはもう人権侵害ですよ。 医者から働くなとドクターストップの太鼓判まで押されているのですがなぜこんなに叩かれなきゃならないんでしょうかね。

  • 生活保護の援助の強制について

    生活保護の援助についてですが、親族などから扶養が優先となっているものの強制ではないため援助側からも拒否権を持つのは間違いないかと思いますが自殺未遂では拒否権が無くなったりするのですか? テレビでもやっていたように高収入の人の親族が生活保護なんて話もありましたように援助は「強制」ではない事は知っています。 別の質問で自殺未遂では援助は拒否できないと聞いたのですがそんなことあるのでしょうか? 生活保護法では自殺未遂による特記なんて見た事無いですし、実際に若者が自殺未遂して障害者になり生活保護で生活している例も存在します。 例として生活保護受給している人が自殺未遂して重度身体障害者になり施設に入所が必要になった状態で親族に介護・援助の依頼をしても拒否できるハズなのにそれに対しては「拒否が出来ないけと言う回答を見かけました。 生活保護法に自殺未遂(自傷行為)は関係ないので通じ用の扱いで援助など話が進むと思いますが拒否が出来ないなんてあり得るのですか? 自傷行為では障害年金は対象外だってことは知っています。 生活保護は関係ないので出るはずですし実例まで存在してるので私の知っていることは間違いないと思いますが…

  • 仕事もカネも無い社会的邪魔者は自殺するべきか。

    昨晩相棒のドラマ見てたら就職出来ずカネも無く生活保護も受けられなかった人が自殺してましたが そのように社会的弱者となった社会の邪魔者は自殺をしろと促しているような意向と捉えたのですが やはり、その通り就職出来なくてカネが無く生きていくのに人に迷惑のかかる人は自殺したほうが社会の為になっていいのでしょうか。

  • 看護学生の方・看護師の方

    社会人の男です。 現在気になっている子がいるのですが、まずはメールをどれ程の頻度で 送っても迷惑にならないか、悩んでいます。 相手は看護専門学校の学生です(社会人経験者です)。 私の姉が看護師ですが、姉の学生時代を思い出してみますと とてつもなく忙しそうでした。 数人で会ったのが最初であり、最後ですので、彼女にしてみればただの知り合い程度かもしれません。 そんな相手からのメールの、適切な頻度を教えて下さい。 良い内容なども、アドバイス願います。

  • 生活保護受給しながら

    離婚後、現在4歳の娘を育てながら働いて来ましたが、諸事情から働く事が困難になり、この度やむなく生活保護を受給させていただくことになりました。 悔しさでいっぱいです。 ただ、これまで私を支えてきたものは、元夫への意地や娘に対する責任感等、自分で理解していたよりも負の感情でこれまで突っ走ってきたのだと今回、気付かされました。 今は、生活保護で心身ともに休息の機会を与えていただきましたが、現在33歳で、これからの生活を考えると少しでも早く社会に復帰したいと焦る気持ちがあります。 ただ、今回この機会に若い時に色々な言い訳をして諦めてきた資格・・・「看護師」の資格にチャレンジしてみたいと強く思うようになりました。私は高校中退です。 看護師になる道は、ネット上でもたくさん紹介されていますが、中卒で、幼い子供がいるリスクはやはり想像以上のもののようです。 でも、年齢的にも時期的にも、最後とも思えるこの機会を逃したくなく、悩んだ末にこちらに辿りつきました。 現在の生活保護の理由は中度の鬱症状とパニック障害と経済困難です。こんな状態ですが、看護助手をしながら看護学校で学ばせてくれる職場があることを知り、生活保護を助手の給料の補填にあてて、資格取得までお世話になることは可能でしょうか・・・? ケースワーカーの方に質問するのが一番いいのだと思うのですが、なんとなく、聞き辛く、こちらに質問させていただきました。 福祉に携わっている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 生活保護です。

    身体障害があり申請出しています。母親と一緒に暮らしています。母親の仕事も無くなってしまい、貯えと、母親のわずかな年金で暮らしています。障害者で手当てがもらえればいいのですが、人に聞くと生活保護受けたときひかれるよ。と言うのです。母親は看護師の資格もあるのでまだ働きたいと言っているのですが、私が独立して同じ市内のアパートに住み、生活保護受けることはできますか。母親は今のアパートで職を見つけて働きたいそうです。 身体も医者が首をひねる症状が出ていて(昔よく言われた膠原病みたい)、病気として認定されていないと先生は、これで障害者は無理だというのですが、毎日が辛くて仕方ありません。 上記ある方から相談を受けたものです。 生活保護について良くわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • 生きていることの迷惑 死ぬことの迷惑

    精神に障害を持つものとしてお聞きします。 この世の中に「自殺」以上に迷惑な行為はあるでしょうか? また自殺したもの以上に迷惑な人間は存在すると思いますか? 例えば重度の精神的・知的障害を持ち、ひとの手を煩わせなければ何もできないひとと「迷惑の質」においてどのように違いますか? そのような障害者は死んだ方がいいという考え方と、自死は迷惑という考え方に齟齬はありませんか?