電卓でパーセントを打つ方法

このQ&Aのポイント
  • 電卓でパーセントを打つ方法について教えてください。キーボードから操作してもパーセントが入力できません。
  • 電卓の「%」ボタンを押しても機能しません。マウスを使っても同じです。
  • 「100*20」の計算結果をパーセントで表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電卓 キーボードからの操作で「%」を打ちたい

win7の電卓で 「100×20%=」と打ちたいのですが、パーセントはどう打てばいいのでしょうか? 「100*20」を押したあとに「5」を押すと、「205」になってしまうし、 「100*20」を押したあとに「Ctrl+5」を押しても何も起きません。 「100*20」を押したあとに「Shift+5」を押しても、やっぱりパーセントになりません。 そして、マウスと使って、電卓の「%」をクリックしても機能しません。 「100*20」→電卓の%をクリック→ENTER を押すと、2000になってしまいます。(答えは20です) %の打ち方(出来ればキーボードで)についてご教授ください。 添付画像は、「100*20」→電卓の%をクリックしたあとの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.3

> 「100*20」→電卓の%をクリック→ENTER ENTERを押してはダメです。 元の数字を「100」にされているのでわかりづらいですが 他の数字に変えてみるとわかりますよ。 500*20と%で100になりませんか? キーボードの文字の方の「5」に%がありますよね? Shiftキーとその5のキーを押せば%の計算ができます。

KOVI65483
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159639
noname#159639
回答No.2

>「100×20%=」と打ちたいのですが、パーセントはどう打てばいいのでしょうか? %の計算で質問のような計算式の場合は、「100×20%」と押した時点で答えが表示されます。 (%ボタンだけを普通に押しただけで%計算されます。) 最後に「=」を押す必要はありません。 これはリアルな電卓でも同じです。

KOVI65483
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

最後の=(Enter)を押さなければよい。

KOVI65483
質問者

お礼