• 締切済み

電車内で携帯のメールを・・・

注意されたらどういう対応をしますか? ちなみに自分は過去メールを2回注意されました おっさんに 1回目はず~~~~っと無視してやりましたよ そしたら何も言わなくなりました 2回目は音楽のイヤホンで耳を塞いで無視してやりました そしたら何も言わなくなりました そもそも通話だけでなく、メールもだめなんだっけ? とにかく、あなたが通話やメールをしていて注意されたらどんな対応をとりますか? また、とりましたか? 今後に生かすので教えてください~

みんなの回答

noname#157543
noname#157543
回答No.6

緊急じゃないなら、忠告は真摯に受け止めます。 それで危険に晒される人がいるかもしれないし。 緊急であれば緊急である旨を伝えて少し我慢してもらうか、その方に影響のない範囲まで離れます。 医療機器に反応すると言う事実がある以上、メールも控えるべきだとは思います。

boxing_man
質問者

お礼

反応しないって科学的ナ根拠が確立しているそうですよ

noname#255857
noname#255857
回答No.5

他の方の回答で気になったので勝手に補足。 本当にペースメーカーを入れてる知人のオバチャンはやっぱり影響はあると言ってたね。 近くで使う程度ならいいけど、エレベーター内とかで動悸がするなと思って見回すと必ずケータイ弄っている人がいるそうな。 「わたしペースメーカいれてるんです」とか言う人がいたら思い込みだったとしてもやめてあげてくださいね。

boxing_man
質問者

お礼

影響あるって言う人もいるし ないと言う人もいる・・・ ただ専門家が多数行った科学的な実験ではないっていう結論なのだから ないと思います が わたしペースメーカいれてるんです といわれたら「さすがにやめますね

• -boya-
回答No.4

私の乗っている電車のルールとしては、、、  ・優先席付近では電源を切る  ・その他の場所ではマナーモードにして通話は控える という感じだったと思います。 なので空いている電車で、周りに迷惑もかけていないのにメールを注意されたら 「なぜ?」「何が悪いの?」と思います。 なので、注意したのが普通っぽい人だったら「あ、すみません、何がダメなんでしたっけ?」 と理由を教えてもらうかもしれません。(自分の知らないルールがあるかも) ただ注意してきたのが危なそうな人だったら後が面倒なので携帯の操作をやめると思います。 ちなみに「携帯を操作していた事」を注意されたのではなく、 「満員電車で携帯を操作するスペースを確保して、周りに窮屈な思いをさせていた」 「携帯に集中し過ぎて周りに迷惑(カバンがぶつかる、足を踏む、等)をかけていた」 「携帯を操作するために足元に置いた荷物が周囲の邪魔になっていた」 という事を注意されたのではないですよね? 混雑していた訳でも、迷惑をかけたわけでも、ペースメーカーをつけた人から お願いされたわけでも無いなら、優先席以外でメールは大丈夫かと思います。

boxing_man
質問者

お礼

いやぜんぜん込んでないです 優先座席のそばでやってような気はしますが なんにせよ正義の押し売りは勘弁してほしいsっすよね

• x530
回答No.3

> 注意されたらどういう対応をしますか? ・無視なんかしたらダメだよ。 正々堂々と「この席でメールを作成発信することに、どんな問題があるのですか?」と聞けばよい。 相手は、マズ間違いなく「心臓ペースメーカーなどの医療機器が悪影響を受けるから止めろ」と言うはず。 <<<その言葉が発せられるのを楽しみに待ちます。>>> さあ、最後のトドメを刺すときです。 総務省では平成12年度から22年度にかけて、携帯電話の電波(電磁波)が心臓ペースメーカーなどの医療機器への影響調査を行っていて、このたび、影響調査がまとまりました。 総務省の発表では「携帯電話の電波(電磁波)が心臓ペースメーカーなどの医療機器へ悪影響を与えることは無い」と発表されました。 したがって、あなたの私への申し出には客観性が欠如しているため、私は従う必要は無いと判断します。 おっさん!お疲れ様でした。 ハイご苦労~さん!!! と答えてやればよい。 しかも、出来るだけハッキリと大きな声で、周りの人にも聞こえるように答えることがコツ。 総務省:電波の医療機器等への影響に関する調査 http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/medical/cyousa/index.htm

boxing_man
質問者

お礼

す、すばらしいお答え カンペキな回答です!

noname#160626
noname#160626
回答No.2

>そもそも通話だけでなく、メールもだめなんだっけ? 優先席・その付近→電源オフ 上記以外→通話不可、マナーモード設定、メール・ネット・(イヤホンで)音楽など可 >あなたが通話やメールをしていて注意されたらどんな対応をとりますか? (禁止に係わらず、)緊急性がある時は、緊急の旨を伝え、続けます。 禁止されていて、緊急性がない時は、やめます。 但し、注意した者が消えた又は、優先席・その付近にペースメーカーをつけていないと推定できる時は…(笑) 禁止されていない場合は、禁止されていないことを言い、続けます。 ※上記に係わらず、ペースメーカーをつけていると推定できる場合は場所を変えます。 ※名誉毀損や侮辱になるので怒鳴らない。 ※しつこく注意してきた場合は、名誉毀損や侮辱などにできる可能性があるため、刑事事件化し、裁判で慰謝料を請求する。

boxing_man
質問者

お礼

ですよね 俺なんか話するのも面倒だからずっと無視ですよ

回答No.1

優先座席でメールはダメです。  友人のお姉さんがペースメーカーをいれていますが、携帯の普及により電車が恐いそうです。 優先座席にいても平気で携帯を使っている。ペースメーカーだから外からは分からないの、かなりつらいそうです。 携帯の発信で、ペースメーカーが、ビクッ!!と一瞬するそうです。 私なら携帯を使って良い場所でしますし、そうでない場所だったら、メールをしてはいけない理由を聞きます。

boxing_man
質問者

お礼

ありがとうございます 優先座席だろうがなんだろうがメールはしますけどね 通話はしませんが ペースメーカーが云々って話は有名ですよね どうなんだろ