• 締切済み

電車内で携帯のメールを・・・

注意されたらどういう対応をしますか? ちなみに自分は過去メールを2回注意されました おっさんに 1回目はず~~~~っと無視してやりましたよ そしたら何も言わなくなりました 2回目は音楽のイヤホンで耳を塞いで無視してやりました そしたら何も言わなくなりました そもそも通話だけでなく、メールもだめなんだっけ? とにかく、あなたが通話やメールをしていて注意されたらどんな対応をとりますか? また、とりましたか? 今後に生かすので教えてください~

みんなの回答

noname#157543
noname#157543
回答No.6

緊急じゃないなら、忠告は真摯に受け止めます。 それで危険に晒される人がいるかもしれないし。 緊急であれば緊急である旨を伝えて少し我慢してもらうか、その方に影響のない範囲まで離れます。 医療機器に反応すると言う事実がある以上、メールも控えるべきだとは思います。

boxing_man
質問者

お礼

反応しないって科学的ナ根拠が確立しているそうですよ

noname#255857
noname#255857
回答No.5

他の方の回答で気になったので勝手に補足。 本当にペースメーカーを入れてる知人のオバチャンはやっぱり影響はあると言ってたね。 近くで使う程度ならいいけど、エレベーター内とかで動悸がするなと思って見回すと必ずケータイ弄っている人がいるそうな。 「わたしペースメーカいれてるんです」とか言う人がいたら思い込みだったとしてもやめてあげてくださいね。

boxing_man
質問者

お礼

影響あるって言う人もいるし ないと言う人もいる・・・ ただ専門家が多数行った科学的な実験ではないっていう結論なのだから ないと思います が わたしペースメーカいれてるんです といわれたら「さすがにやめますね

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

私の乗っている電車のルールとしては、、、  ・優先席付近では電源を切る  ・その他の場所ではマナーモードにして通話は控える という感じだったと思います。 なので空いている電車で、周りに迷惑もかけていないのにメールを注意されたら 「なぜ?」「何が悪いの?」と思います。 なので、注意したのが普通っぽい人だったら「あ、すみません、何がダメなんでしたっけ?」 と理由を教えてもらうかもしれません。(自分の知らないルールがあるかも) ただ注意してきたのが危なそうな人だったら後が面倒なので携帯の操作をやめると思います。 ちなみに「携帯を操作していた事」を注意されたのではなく、 「満員電車で携帯を操作するスペースを確保して、周りに窮屈な思いをさせていた」 「携帯に集中し過ぎて周りに迷惑(カバンがぶつかる、足を踏む、等)をかけていた」 「携帯を操作するために足元に置いた荷物が周囲の邪魔になっていた」 という事を注意されたのではないですよね? 混雑していた訳でも、迷惑をかけたわけでも、ペースメーカーをつけた人から お願いされたわけでも無いなら、優先席以外でメールは大丈夫かと思います。

boxing_man
質問者

お礼

いやぜんぜん込んでないです 優先座席のそばでやってような気はしますが なんにせよ正義の押し売りは勘弁してほしいsっすよね

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 注意されたらどういう対応をしますか? ・無視なんかしたらダメだよ。 正々堂々と「この席でメールを作成発信することに、どんな問題があるのですか?」と聞けばよい。 相手は、マズ間違いなく「心臓ペースメーカーなどの医療機器が悪影響を受けるから止めろ」と言うはず。 <<<その言葉が発せられるのを楽しみに待ちます。>>> さあ、最後のトドメを刺すときです。 総務省では平成12年度から22年度にかけて、携帯電話の電波(電磁波)が心臓ペースメーカーなどの医療機器への影響調査を行っていて、このたび、影響調査がまとまりました。 総務省の発表では「携帯電話の電波(電磁波)が心臓ペースメーカーなどの医療機器へ悪影響を与えることは無い」と発表されました。 したがって、あなたの私への申し出には客観性が欠如しているため、私は従う必要は無いと判断します。 おっさん!お疲れ様でした。 ハイご苦労~さん!!! と答えてやればよい。 しかも、出来るだけハッキリと大きな声で、周りの人にも聞こえるように答えることがコツ。 総務省:電波の医療機器等への影響に関する調査 http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/medical/cyousa/index.htm

boxing_man
質問者

お礼

す、すばらしいお答え カンペキな回答です!

noname#160626
noname#160626
回答No.2

>そもそも通話だけでなく、メールもだめなんだっけ? 優先席・その付近→電源オフ 上記以外→通話不可、マナーモード設定、メール・ネット・(イヤホンで)音楽など可 >あなたが通話やメールをしていて注意されたらどんな対応をとりますか? (禁止に係わらず、)緊急性がある時は、緊急の旨を伝え、続けます。 禁止されていて、緊急性がない時は、やめます。 但し、注意した者が消えた又は、優先席・その付近にペースメーカーをつけていないと推定できる時は…(笑) 禁止されていない場合は、禁止されていないことを言い、続けます。 ※上記に係わらず、ペースメーカーをつけていると推定できる場合は場所を変えます。 ※名誉毀損や侮辱になるので怒鳴らない。 ※しつこく注意してきた場合は、名誉毀損や侮辱などにできる可能性があるため、刑事事件化し、裁判で慰謝料を請求する。

boxing_man
質問者

お礼

ですよね 俺なんか話するのも面倒だからずっと無視ですよ

回答No.1

優先座席でメールはダメです。  友人のお姉さんがペースメーカーをいれていますが、携帯の普及により電車が恐いそうです。 優先座席にいても平気で携帯を使っている。ペースメーカーだから外からは分からないの、かなりつらいそうです。 携帯の発信で、ペースメーカーが、ビクッ!!と一瞬するそうです。 私なら携帯を使って良い場所でしますし、そうでない場所だったら、メールをしてはいけない理由を聞きます。

boxing_man
質問者

お礼

ありがとうございます 優先座席だろうがなんだろうがメールはしますけどね 通話はしませんが ペースメーカーが云々って話は有名ですよね どうなんだろ

関連するQ&A

  • 電車でのマナーの悪さを注意できる人に質問

    1年くらい前、電車で携帯をいじってた男の大学生くらいの人が 向かいに座ってる40代?50代?くらいのおじさんから「ここどこか知ってんのかよ!」 と言われていました もうすごい目つきで言われていました・・・ その学生さんはすぐにしまっていました(気が弱い人なのかな・・・・) 別に鳴らしてるわけでも通話してるわけでもないのに なんでそんな気になるんだ?と思いました で、おもしろいのはここからなんですが すぐ後にその学生さんが降りて、入れ替わりで電車に乗ってきた 180~185cmくらいのでかい人が学生さんがいた席に座って携帯いじっていました そのおじさん、無視でしたwww おいおい、そりゃねぇわ・・・と思いました んで、質問です あなたが普段携帯マナーとかイヤホンの音漏れとかを 電車とかで注意できる人だったとして あきらかに強そうな人や 190くらいの人 ぎょうざ耳の人 ムキムキの人 DQN丸出しの人 こういう人にも関係なく注意できますか? それとも、このおじさんみたいに 気が弱そうで体も小さな人や女の人しか注意しません?

  • 普通座席での携帯メールで文句

    優先座席付近で携帯を使用して、よくうざいおっさんから注意を受ける若者を何度か 見たことがあります(法律で決まってるわけでないのに) ああいう正義漢ぶったじじいが大嫌いなので僕は優先座席付近で携帯は使いません でも、最近 その車両に僕一人しかいないようなガラガラの普通座席に座ってメールをしていたら 歩いてきたリーマンのおっさんが 「電車内携帯禁止やぞ」と初対面なのにため口、上から目線で言ってきました マジでびっくりしましたw その直後激しい怒りが湧き上がってきました もともとこういう正義感ぶった人間にめっちゃ嫌悪感があるので 「話しかけるな。消えろ。」と一言言って無視しました したらそのおっさんは10秒くらいガンつけてきましたが僕はガン無視しました そのうちどっか行きましたが あと1秒おっさんがガンつけてたら大事になってたでしょう 質問なんですが 普通車両で携帯メールってダメなんでしたっけ? 明らかに迷惑がかかってなくて、ルール違反でもないのに正義漢にケチつけられたら どう対応しますか?

  • iPodのおすすめイヤホンについて

    今朝の通勤途中、ポケットからiPodを出そうとイヤホンのコードをぐいと引っ張ったら、左耳のイヤホンが死にました、、、 過去、何度同じことをしてイヤホンをダメにしたことか。 ガサツな性分がこういうところに出るんですね。反省です。 で、右耳だけで音楽を聴くのは気持ち悪いので、さっそく帰り道にヨドバシに寄ってイヤホンを買おうと思っています。 今までは、1000円未満でピンクの可愛いイヤホンを適当に買っていましたが、もうちょっと高いものでもいいかな?という気持ちです。 耳に当てる部分が大きいのは持ち歩きに不便なので、耳にスポッと入れるタイプでおすすめのものがございましたら、教えてください。 あわせて、イヤホンが壊れにくいコツや注意すること、壊れにくいイヤホンなんかもありましたらお願いします。 価格は、、、出しても2000円強までですかね。

  • ワイヤレスイヤホンで携帯の音楽を聴きたい

    Logitecの LBT-MPHS310A ワイヤレスイヤホンですが、店員さんに聴いて音楽の聴けるイヤホンと言うことで選んでもらいましたが、本当に音楽対応でしょうか? どうやったら聴けるのか操作がわかりません。 携帯は 940SCです。 もしかして店員さんの間違いで、通話機能だけとかありますか? その場合、開封してしまいましたが、返品できますでしょうか?

  • 携帯用イヤホン

    携帯で音楽を聴くためにイヤホンを買おうと思っていたところ、 「使ってないイヤホンを持ってるから上げる!」 と言う友だちが居たので、貰いました。 すると、イヤホンマイクでした。 イヤホンから音を出すように設定して、イヤホンをさして、音楽を流したところ、イヤホンから音が出ず、スピーカーから音が出ました。 古い携帯ですから、イヤホン端子が壊れているのかな?と思ったのですが、 マイク部分に付いているボタンを長押しすると通話が始まり、イヤホンから発信音が聞こえましたので、一応使えます。 i-モーションの音がイヤホンから出てきません。 i-モーションをイヤホンで聴く際、イヤホンマイクだとダメなのでしょうか? 平型のイヤホンや、普通の丸形から平型に変換する奴  って、どれくらいの値段でしょうか? 因みに、私の使ってる携帯はDoCoMoのF901iCです

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 電車内でイヤホンからの音漏れについて

    先日、注意されている方を目撃しました、そこで皆さんに質問です。 イヤホンから漏れるあの僅かな音がそんなに迷惑ですか? 電車内だと皆さん耳が敏感になるのでしょうか? あの音が迷惑なら、同じ音量、またはそれ以下の知人同士の会話も迷惑という事ですよね? 音楽位、好きな音量で聴かせてあげたいです!

  • イヤホンずっとつけられない

    大変下らない質問かと存じますが、長年不便に思っている事がございます。 実はイヤホンなのですが、すぐに落ちるのです。 歩きながら音楽を聴いてる方がいらっしゃいますが、私の場合、イヤホンをして通話しながら頷いただけでおちます。そこに行きつくまでにもなかなか困難です。付属のカバーもいくつか試しましたがダメでした。 こんな状況なので線(正しい表現がわかりません)なんてあると、何かに少し当たっただけで落ちるので、ワイヤレスに致しましたが、結果同じです。 ヘッドホン(頭からかぶせる?)で解決するのかも知れませんが、ここまでどのイヤホンもすぐに抜けると申しますか、しっくりしっかり入らない方、どのようにご対応なさってるのか気になりました。やはりヘッドホンですか?ちなみに右耳は割合長く入っています。耳の穴が小さい・狭いのでしょうか?大抵の方イヤホンをずっとつけておられるので不思議でもあります。他にもこのような方がいらっしゃるのかが一番気になっております(--)

  • 電車での携帯通話がマナー違反という国は多いですか?

    日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか? 以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。 車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。 そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。 私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。 今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。) それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。 日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。 マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

  • スマホ(is05)対応防水イヤホン

    シャープのスマホIS05を使用して音楽を聴いています。 ランニングをしながら聞いてるのですが、汗でイヤホンが駄目になり、防水(もしくは防滴)で通話も出来る物を探しています。 キャップを被り、メガネをして走るので、耳かけタイプやオーバーヘッドタイプは辛いのでは?と思いカナル型で探しています。 しかし、android対応を探せないでいます。 何か良いものがありませんでしょうか? 5、6千円位までだと 尚、助かります。 もしくは、キャップを被ったり、メガネ(サングラス)をしていても、耳かけタイプやオーバーヘッドタイプで違和感無く走れている方がいらっしゃったら、その型番を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。