• 締切済み

人工授精。性交後1週間で陽性?

妊娠検査薬、性交後1週間で陽性反応が出る事はありますか? 【いままでの経過】 6月8日 人工授精。 6月15日 排卵が綺麗におわっている事を病院で確認。 6月17日 性交 6月24日 即陽性(do test) 7月7日 産科病院へ初診 エコーで胎嚢9ミリ (6Wにしては小さいね。と言われる) 7月9日 不妊治療で通っていた病院で再診      卵黄嚢確認。大きさに問題は無いと言われる。 今回の妊娠は、24日に検査薬で陽性反応が出ている通り8日の人工授精によるものでしょうか?それとも、胎嚢の大きさなどから17日の性交による妊娠でしょうか? どちらでも、念願の妊娠に変わりはないのですが、可能性として17日もあり得るのかな?と疑問に思っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

人工授精の方が、妊娠につながった可能性が高いと思います。 即陽性ということなので、17日の性交による妊娠は、ほぼないと思います。 どのように授かった命でも、同じです。 おめでとうございます。 お体、お大事になさってくださいね。

mmk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工授精であれ、自然妊娠であれ授かった命はどちらも同じように大切ですよね。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

子宮から伸びている卵管の先にある膨大部にて精子と卵子が出会い受精し、分割しながら子宮に「1週間かけて」移動してきて着床します。つまり妊娠するまでに1週間はかかるわけです。 着床してからhcgというホルモンを出します。このホルモンに反応して妊娠しているかどうかを検査するのが妊娠検査薬です。しかし、感度の良いフライング用の検査薬であっても、反応しだすのは着床してから2~3日経ってから。 つまり排卵してから9~10日経ってからでないと、検査薬に反応はしません。反応したとしても、ごくごく薄い線でしょうね。 ですから6/17に仲良しをしたのなら6/18が排卵日としても6/24に陽性が出る事は考えられません。 そもそも6/15に排卵済みを確認されたのであれば、それ以降に排卵したとも思えません。卵胞があるかどうかはお医者ならわかるでしょう。もちろん本来消えるはずの他の卵胞が成長して、1周期に2個排卵する事もありますけど、質問主様の場合は6/8のAIHによる妊娠とみて間違いないと思いますよ。 GSの大きさは確かに小さいですね。しかし大きさではなく、成長度合い、それから胎嚢・胎芽・心拍が確認出来るかどうかです。

mmk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的に考えても、17日の仲良しから24日に陽性反応はあり得ないですよね。 やはり、8日のAIHで授かった命なんですね! まだまだ、不安は尽きませんが日々穏やかに過ごして行きたいと思っております。

関連するQ&A

  • 人工授精二回目

    タイミングを1年一度妊娠するも、陽性が出てからすぐに自然流産。それから半年人工授精二回目にして陽性反応が出ました。病院にいったら、4w4dですといわれ早過ぎてもちろんたいのうも見えませんでした。最終月経開始日は8月13日で数えたら4w7dかと思ってました。どうやって数えるんですか?あと、尿検査もしなかったので妊娠しているという確信がもてませんでした。早すぎると病院では尿検査もしないのでしょうか?

  • 人工授精での妊娠か自然妊娠か…

    はじめて質問させていただきます。 半年間の不妊治療期間を経て、先日妊娠しました。 不妊の原因は、私の排卵障害(自力で排卵することもあれば、しないことも…)と、主人の激務のため、不眠で精子の量、運動率が悪かったことです。 結局妊娠に至った周期は、9/5に行った人工授精でした。(3回目)人工授精前、尿検査と内診をし、排卵間近でベストなタイミングですね!と先生に言っていただきました。その際の主人の精液も今までで1番結果がよく、濃縮洗浄後の運動率は、82%でした。(いつもは65%くらい)その後排卵確認はしてないのですが、基礎体温も6日は下がり、7日から上がったので排卵したな~と確信していました。 9/3 36.50 9/4 36.47 9/5 36.68 人工授精 9/6 36.43 9/7 36.79 9/8 36.71 仲良し 9/9 36.82 9/10 36.90 9/11 36.85 9/12 36.87 黄体ホルモン注射(オオホルミン…続き忘れました。) その後、21日にクリアブルーとチェックワンにて、薄い陽性反応がでたので、25日に病院へ行くと胎嚢が確認されました。サイズはわかりません。 10/2 13.6ミリの胎嚢と卵黄嚢 10/9 赤ちゃん7ミリ 心拍確認 10/13 赤ちゃん10ミリ 10/24 赤ちゃん19.7ミリ (予定日確定5/29)9w0d 11/6 赤ちゃん34.8ミリ 10w6d ここまでが今までの記録です。 ここから質問です。今回の妊娠は5日の人工授精での妊娠なのか、8日の仲良しでの妊娠なのか、どちらの可能性が高いか…です。私はどちらでもいいのですが、主人がどうしても自然妊娠だと思いたいようで、毎日その話になります…。11/6の健診での赤ちゃんの大きさが小さいのも気になります。 皆さん、どちらが可能性が高いと思われますか?? つまらない質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 性交から10日で妊娠反応と胎嚢は・・・

    生理不順でひと月こない月もあれば3ヶ月こない月もある超不順です。 で、1月19日に妊娠検査薬をしたところはっきりと 陽性反応がでました。 性交は、12月30日と1月2日に主人と中だしをしました。 実は1月9日に他の男性と性交をしました。 ゴムは途中からつけ最後までつけていました。 1月19日に病院に行った所 ちいさい胎のうらしきものが確認できたのですが、 小さすぎてまだ心拍も卵黄嚢?!も確認できず 次の週またいきました。 病院の先生には12月30日と2日にしか性交はありません と言ってしまったので(怖くて・・・)その日からの 予定日を出したのかな・・・と少し不安になっています。 私が気になるのは性交から10日でちいさい胎嚢の確認と はっきりと陽性反応が出るものなのかということが 気になるのです。 今となっては本当に後悔している自分の行動ですが どなたかわかるかたいましたら教えてください。 3月2日に病院に行ったら胎児の大きさが37mmありました。 10週の中くらいといわれました。 でもでも、まだ不安がよぎるのです・・・

  • 人工授精の受診についてお聞きしたい

    6/12(土)に人工授精を行いました。 先生は、『生理が来なければ、7/1に病院来てください』と言われましたが、仮に妊娠していた場合、この日に胎嚢は確認取れるのでしょうか?早いような気がするのですが… ちなみに、高温期に入ったのは6/14です 6/12 低温期16日目 36.30 人工授精 HCG5000注射 13 低温期17日目 36.38 14 高温期1日目 36.62 デュファストン服用開始 15 高温期2日目 36.61 16 高温期3日目 36.76 17 高温期4日目 36.57 18 高温期5日目 36.72 19 高温期6日目 36.86 20 高温期7日目 36.86 21 高温期8日目 37.01 早期検査薬[陰性] 22 高温期9日目 36.82 早期検査薬[陽性] 23 高温期10日目 36.94 早期検査薬[陽性] 24 高温期11日目 36.86 ドューテスト[陽性] 病院来てくださいと言われた7/1は高温期18日となります。

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 人工授精後

    今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • 人工授精(AIH)だけでも妊娠しますか?

    なかなか参考になる質問がなかったのでお伺いします。 卵胞チェックをしたら15mmでその翌日排卵検査薬が陽性反応でした。 その翌日に病院に行くと排卵済みでした。 一体いつ排卵したのでしょうか? またタイミングはあっているのでしょうか? 排卵後に人工授精をし、その後機会を持っていません。 それでも妊娠した方いらっしゃいますか? 人工授精前は3日前に機会を持っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人工授精前の検査について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この度、タイミング法だけでは妊娠に至らなかったので、転院して人工授精へ進むことにしました。 今回が、転院後初の排卵なのですが、1周期でも無駄にしたくないため人工授精をお願いしました。 病院側としては、人工授精前の夫側の血液検査をおすすめしていますということでしたが、必ずではないとのことと時間がなかったので検査を受けずに人工授精を実施することにしました。 私の無知で、自然妊娠のときには検査しないのに、人工授精のときには検査が必要ということの意義が分からなかったので進めてしまったのですが、自然妊娠では子宮には細菌等が至らないとのことで、人工授精のリスクとは異なることがわかりました。 人工授精の予約も済み、どうしようもなく不安に駆られています。 検査項目は、ウィルス性肝炎・HIV・梅毒・クラミジア・白血病です。 恐らく全て陰性だとは思いますが、たとえ陽性だったとしても妊娠中でも対処はできる という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、見当たらなかったので質問させていただきました。 お叱りは、凹みそうなので軽めでお願いします(^^; 宜しくお願い致します。

  • どちらの性交による妊娠でしょうか

    6/5に妊娠検査薬がごく薄く陽性反応、 6/12に産婦人科にて胎嚢確認3.8mmでした。 5/23と5/29のどちらの性交による妊娠でしょうか。 もしも5/29の場合、性交から一週間で陽性反応、 二週間で胎嚢確認はできるものなのでしょうか? 5/23の場合、胎嚢の大きさ3.8mmは小さすぎないでしょうか? ちなみに基礎体温は以下でした。 5/22 36.22 5/23 36.22 5/24 36.29 5/25 36.39 5/26 36.60 5/27 36.77 5/28 36.73 5/29 36.77 5/30 36.55 5/31 36.96 基礎体温から見ると23日か24日に排卵してると思うのですが、合っていますでしょうか? 高温期に入ったにも関わらず、29日の性交翌日の体温が下がっているのが気になりました。 そのときに排卵した可能性もあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう