• 締切済み

結婚指輪迷ってます。

もうすぐ結婚をするアラフォー女です。 今指輪を見てるのですが、ものすごく迷っています。 指輪は今まで興味が無く、婚約指輪もありません。でも、結婚指輪は欲しいです。 何でもいいのでアドバイスをして下さい。 1、ダイヤ入りと入っていないもの。結婚指輪にダイヤが入ってるのはどう思いますか?今気になるのはミニダイヤが7つ連なって埋め込まれています。ずっと付けていたいのですが、だめでしょうか? 2、鍛造と鋳造ではそんなに差があるでしょうか? 3、幅は自分の指には2mmがしっくりしてるのですが、細すぎるでしょうか? 4、予算は二人で20万ですが、その半額でも同じようなものも売っています(見た目)。何が違うのでしょうか? 5、お勧めのお店はありますか?

noname#158682

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1、 私個人的な意見ですが 石はない方がいいと思います 指輪も変形しますし、お子さんが生まれて肌の弱い状態の時に傷を付けたりするのも怖いと思いますし まずは妊娠中とその後でサイズが変わることもあります そうなると石が入っているとサイズ直しがちょっと面倒です エタニティであればなおさらです 2、 個人的にはそんなに変わりないと思います 3、 ちょっと細いですね5mm前後ほしいです プラチナは硬いと思われていると思いますが(プラチナであれば) K18の方が硬いんですよ K18=750(1000のうち) PT900=900(1000のうち) PT850=850(1000のうち)になります K24=1000(1000のうち) 純度が高いと その分柔らかくなります でも触って凹まないし指でギュっ通しても変形しませんよね でも傷つきますよね、使っているうちに ハンドルを握ったり買い物袋を持ったり お米を抱えたりしているうちに変形してきますよ 最悪の場合石を落としてしまうこともあります なのでどうしても石が入っているのがよければ爪留めではなくレール留めと言う両脇からしっかりと止まっている物のほうがいいです デザインはイマイチになりますけど 4、 純度とグラムです 石が入っているものであれば石のランクやクラリティが違います それで値段の差が出ます 他にもありますよ、いま地金(金やプラチナ)が高いですが 安い時に作っていて売れ残っている場合もあるかもしれないです 目安は地金のグラムです これが軽いと変形しやすい裏側の抜いてある指輪になってしまいます 実物を見て選んでください 洋服や靴と同じで肌に触れるものですので指さわりと言うのがあるんです 同じ23センチの靴でもメーカーによって違うことってありますよね 同じように洋服でもMサイズでも違うことが有ると思います 指輪も同じなんですよ 9号の指輪でもきつく感じる指輪とゆるく感じる指輪もあります 作りの違いなんですけど、それがメーカーによって 作る工房によって違います 1号の大きさは内径1mmなんですけど大きな差が出てきますので 5、 足でいろいろ見たほうがいいです お店の方との相性もありますので ご参考までに

質問者

お礼

細かく有難うございます。 買い物袋やお米の袋だけでも変形してしまう可能性もあるんですね!? お店で一応試してみて、私も同じサイズでも違うんだなぁ~と思いました。 今回はダイヤ付きばかり見て、鍛造、PT900のが気にいったのですが、石なしのも見て回ってみます。

• terepoisi
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 好みもあるので、ものすごく個人的な回答ですが・・・ 身に付けたままにしていたいのでたら、石は入っていないほうがいいと思います。 不祝儀でも結婚指輪だけは許されていますが、ダイヤなどの光る石が入っていると 所作のさいに結構目立ちますし、エターナルリングやファッションリングとの区別が明確でないと 誤解を招くもとです。 たとえプラチナでも身に付けていれば歪んだり、痩せたりします。 2mm幅では将来サイズ直しや研磨に出した時に耐えられるか不安があります。 最低10年くらいは使い続けられるボリュームがあれば安心かと思います。 鍛造鋳造の差はメーカーや職人のレベルにもよるのでわかりません。 似たような品の価格差は純度と重量が同じならブランドの差だと思います。 ぜひお好みのものが見つかりますように。

質問者

お礼

有難うございます。 やはりプラチナでも変形するんですね。 太いのは自分の指にはしっくりこないので、せいぜい3mm位にしたいです。 もう少し長持ちするのを探してみます。