• ベストアンサー

鍛造+彫りの結婚指輪。

鍛造+彫りの結婚指輪。 今、結婚指輪を買おうと思い、東京都内でいろいろお店(オーダーメイド)をまわっています。 鍛造が鋳造よりも格段に丈夫ということを知り、鍛造の指輪にしたいのですが、 鍛造+彫り(表面)で高い技術のお店がなかなか見つかりません。 「アトリエミラネーゼ」http://www.at-mi.com/ のような彫りが理想です。 お店の情報、求めます!! ちなみに、彫りのデザインは立体+凹彫りを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ところで、結婚指輪が一般的に鋳造だと思っていらっしゃるようなので訂正させて下さい。 鋳造の結婚指輪は指輪にウェーブがかかっているような、デザイン性に富んだものを作るのに適していますが、内部に巣(空気穴)ができる可能性がありますし、鍛造と比べると柔らかなので、硬化地金を使用して硬度を上げている製品もあります。 ストレートタイプのものは広い意味の鍛造(圧延、伸線や狭い意味の鍛造)で作られることが多いはずです。巣もできません。狭い意味の鍛造(地金を叩いて形を作る)と強度が変わるわけではありません。 参考URLの「製法へのこだわり」をご覧下さい。

参考URL:
http://jewelry.citizen.co.jp/sb/spec/index.html
Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって考えてみたところ、鍛造製法では立体の模様はできないのではないか?と思いました。(物理的に不可能?)ただ、別の金属でモチーフを作り、溶接することは可能ではないかと思いましたので、お店に聞いてみます。 また、指輪はストレートタイプを希望しておりません。 製法は鍛造を希望ですが、デザインを考えると鋳造が適しているようです・・・。