• ベストアンサー

鍛造+彫りの結婚指輪。

鍛造+彫りの結婚指輪。 今、結婚指輪を買おうと思い、東京都内でいろいろお店(オーダーメイド)をまわっています。 鍛造が鋳造よりも格段に丈夫ということを知り、鍛造の指輪にしたいのですが、 鍛造+彫り(表面)で高い技術のお店がなかなか見つかりません。 「アトリエミラネーゼ」http://www.at-mi.com/ のような彫りが理想です。 お店の情報、求めます!! ちなみに、彫りのデザインは立体+凹彫りを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ところで、結婚指輪が一般的に鋳造だと思っていらっしゃるようなので訂正させて下さい。 鋳造の結婚指輪は指輪にウェーブがかかっているような、デザイン性に富んだものを作るのに適していますが、内部に巣(空気穴)ができる可能性がありますし、鍛造と比べると柔らかなので、硬化地金を使用して硬度を上げている製品もあります。 ストレートタイプのものは広い意味の鍛造(圧延、伸線や狭い意味の鍛造)で作られることが多いはずです。巣もできません。狭い意味の鍛造(地金を叩いて形を作る)と強度が変わるわけではありません。 参考URLの「製法へのこだわり」をご覧下さい。

参考URL:
http://jewelry.citizen.co.jp/sb/spec/index.html
Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって考えてみたところ、鍛造製法では立体の模様はできないのではないか?と思いました。(物理的に不可能?)ただ、別の金属でモチーフを作り、溶接することは可能ではないかと思いましたので、お店に聞いてみます。 また、指輪はストレートタイプを希望しておりません。 製法は鍛造を希望ですが、デザインを考えると鋳造が適しているようです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚指輪(鍛造)について質問です。

    結婚指輪を探しているのですが、鍛造のものを検討中です。 ホワイトゴールドにメッキがかかっていてもいいのですが、 素材の地の色って、店で見せてもらえるものなのでしょうか? また、海外のブランドで、「ここのは、鍛造で定評がある!」 といった情報をぜひ教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪迷ってます。

    もうすぐ結婚をするアラフォー女です。 今指輪を見てるのですが、ものすごく迷っています。 指輪は今まで興味が無く、婚約指輪もありません。でも、結婚指輪は欲しいです。 何でもいいのでアドバイスをして下さい。 1、ダイヤ入りと入っていないもの。結婚指輪にダイヤが入ってるのはどう思いますか?今気になるのはミニダイヤが7つ連なって埋め込まれています。ずっと付けていたいのですが、だめでしょうか? 2、鍛造と鋳造ではそんなに差があるでしょうか? 3、幅は自分の指には2mmがしっくりしてるのですが、細すぎるでしょうか? 4、予算は二人で20万ですが、その半額でも同じようなものも売っています(見た目)。何が違うのでしょうか? 5、お勧めのお店はありますか?

  • オーダーメイドの結婚指輪☆

    結婚指輪を色々見てまわっているのですが自分好みのものがありません。 それでオーダーメイドを考えているのですが彼氏はオーダーメイドは高いと言って渋っています^^; ブランド等にはこだわりはありません。 オーダーメイドのプラチナの指輪は大体いくらくらいするのでしょうか?(ピンキリだと思いますが。。) あと東京か千葉でオススメのオーダーメイドのお店があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪のブランド

    来年結婚を控えており、結婚指輪を探しています。 いくつか分からない点があり、質問させていただきます。 ~その1~ 結婚指輪は長年つけるものなので耐久性をなるべく重視したい と思い、鋳造ではなくて鍛造の物を選ぼうと思っております。 国内ではレガロ、海外ではフラー・ジャコー、シアラ、ラウシュマイヤーあたりが定評があるということぐらいまで分かってきました。 しかし、シアラ、ラウシュマイヤーについては取扱店が分かりません。 東京での取扱店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ~その2~ 男性で指輪の表面に一粒だけ石を埋め込んでいらっしゃる方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか。 ~その3~ 指輪の内側にサファイア等の石を埋め込むことが多いようですが、一方で不衛生だからしない方が良いという声も聞こえてきます。 実際のところどうなのでしょうか。 どれか一つでも結構ですので、ご回答いただけると大変ありがたいです。

  • 結婚指輪のオススメ

    秋に結婚することになりました。そこで結婚指輪を買おうと思うのですが、ブランドとかオーダーメイドとかよく分かりません。どこかオススメのお店はないでしょうか。埼玉県在住です。予算は20~30万ぐらいで考えています。

  • 結婚指輪に埋め込む石

    今結婚指輪を探しています。 誕生石のサファイアを指輪の外側に埋め込みたいと思っていたのですが、とあるお店でサファイアは強度が弱いため結婚指輪にはお勧めしないと言われました。そのお店でも以前はサファイアの埋め込みを行っていたそうなのですが、石割れが多発したそうです。 そこで質問なのですが、結婚指輪にサファイアを埋め込んだ方、やはり割れた経験はありますか?サファイアを埋めるとき割れやすいと注意された方はいらっしゃいますか? また、上記のお店とはちがうオーダーメイドできるお店では色々な石を埋め込めるみたいなのです。そこはプラチナを型に流し込むのではなく、伸ばして叩いて作るらしいのですが、そういうリングの作り方によっても歪みとか石割れの可能性は変わってくるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 皆様の結婚指輪を教えて下さい

    いつもお世話になります。 皆様は、結婚指輪をどこで買いましたか? 差し支えございませんでしたら、素材やデザイン、価格等、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 雑誌を見ていると、素敵な指輪があまりにもたくさんありすぎて迷います・・・。 オーダーメイドは考えていませんが、参考までに皆様の結婚指輪について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指輪の値段

    この度結婚することになりまして、 指輪の購入を考えているのですが 以下の疑問を抱いております。 ちなみに私は20代後半です。 1.指輪はいくらくらいから買えるのか 2.出産しますので、出産後アレルギー体質が変わるのか 今、オーダーメイドのお店で探しているのですが、 オーダーメイドにする価値ってそこまであるのでしょうか?

  • 結婚指輪のオーダーメイド

    結婚指輪を購入するにあたり、オーダーメイドにするか既製品にするか迷っています。 オリジナル製のあるオーダーメイドにしたいのですが、 オーダーメイドは高くつく割に変形しやすい(曲がりやすい)と聞いた事があります。実際はどうなのでしょうか? セミオーダーなら問題ありませんか? プラチナで考えています。

  • 結婚指輪オーダーメイドのお店選び

    先日結婚指輪のオーダーメイドについて質問した者です。 私の妹はokwave(先日の質問)で紹介してもらった、 結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル http://sd-leciel.com/ で、結婚指輪と婚約指輪を作ることに決まりそうです。 そこで、ちょっと思ったことなのですが… 結婚指輪をオーダーメイドされたことのあるみなさんは、 お知り合いから紹介してもらう場合と自分でネット等で調べる場合との、どちらが多いでしょうか? また、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

専門家に質問してみよう