Appletの起動でエラーが出てしまう

このQ&Aのポイント
  • tomcatを使ったAppletの起動方法についての質問です。
  • tomcatのwebapps内にフォルダを作り、そこにjarファイルとhtmlファイルを置いている状態です。
  • htmlファイルを起動すると、java.lang.AssertionErrorとjava.lang.reflectInvocationTargetExceptionのエラーが発生し、詳細に何も表示されずに困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Appletの起動でエラーが出てしまう

こんばんは、tomcatを使ったAppletの起動方法についての質問です。 自分でも問題の整理が付いていない部分があり、多少解りづらい質問になってしまうかもしれませんが、お読み頂けると嬉しいです。 現在、tomcatのwebapps内にフォルダを作り、そこにjarファイルとhtmlファイルを置いている状態です。 具体的には webapps/firstClient-HomeWork/firstClient.html webapps/firstClient-HomeWork/firstClient-HomeWork_fat.jar といった状態になって居ます htmlファイルの中身は //firstClient.html <html> <body> <applet code="firstClient.firstClient" width=960 height=540> <param name=archive value="firstClient-HomeWork_fat.jar"> </applet> </body> </html> となっています。 jarファイルの中身のコードについては、詳細を貼ってしまうと、学校の課題として提出出来なくなってしまうため、コードそのものなどは貼れませんが、Eclipseで作った時の階層などを説明させて頂きます。 コードまでは firstClient/src/firstClient/firstClient といった階層になっています、左からプロジェクト名、src、パッケージ、classです。 また、Twitter4J等の外部ライブラリや、プログラム中で使われている画像ファイルなどを、Fat jarというEclipse上で作ったプロジェクトを全て纏めてjarファイルにするプラグインを使って作成しました。 この状態で、htmlファイルを起動すると java.lang.AssertionError:java.lang.reflectInvocation TargetException が出てきます、詳細ボタンを選択しても何も表示されませんでした。 java.lang.AssertionErrorは宣言が失敗している、というエラー java.lang.reflectInvocation TargetExceptionは調べても解りませんでした。 このエラーのせいで起動できないようなのですが、詳細に何も表示されない為、何処がエラーの原因なのか解らず困っています。 コード中にあるのか、或いはhtmlやjarの問題なのか、そもそもjarは認識しているのかなど、全く解らない状態です。 以前、jarファイルとhtmlファイルだけで起動できたプログラムがあるため(そのプログラムがどこか変だったのかもしれませんが) webapps内には先ほどのファイル以外は何も入っていません、classesやbeansもフォルダはあるものの中身は空となっています。 一体何処が間違っているのでしょうか..?前回出来たプログラムと同じように作る、といった方法でやってしまい、アプレットの起動方法について大した勉強をしていなかったので、自業自得なのですが、自分で調べた限りでは分からず、どうすれば良いのか解らない状態です。 お手数おかけしますが、解決方法をご存知の方が居ましたら、解答頂けると助かります。 これだけでは情報が足りないようでしたら、教えて頂ければ追加します、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

手順をおって調べないと、結局全行程に複数のバグがあって、何やっても動作しないということになる。 1.eclipse使ってるなら、まずは、eclipseからapplet viewerで実行してみてエラーがないかかチェックする。(プログラムとしてのバグ) 2.次に、archiveにする前に、html ファイルのあるディレクトリー内にpackage用のサブディレクトリー構成を作って、それを実行できるか。(applet viewer とブラウザ実行との違いをチェック) 3.これが実行できているなら、 jar ファイルにする時の階層指定の問題と、html タグ記述とが問題。 html記述の方は、archive指定とcodebase指定は applet タグの属性で指定しないと、jar ファイルを読みに行かないですよ? paramタグは、 applet 起動後の、parameter 読み出し用だから。 <applet code="firstClient.firstClient" width=960 height=540 archive="firstClient-HomeWork_fat.jar" codebase="."> </applet> 3では、2でのチェック時と別のディレクトリーにいれて行うのがベスト。 展開されてる.classファイルとjarファイルとが両方同じところにあると、jar ファイルは読まずに、.classファイルの方を読んでいたりして、jar だけをup したときになってjarファイルの方の不具合に気付いたりするので。

amagatsu
質問者

お礼

内容 解答有り難うございます。 1については問題なく、2の時点でエラーが発生することは確認しました。 こちらの質問は一度締め切り、現在のディレクトリ構成や状況を再度纏めて、別途質問させて頂こうと思います。 解答有り難うございました。