• ベストアンサー

数字をランダムに表示してくれる機械がほしいです。

タイトルにもありますが、ビンゴゲームで使う機械のような、好きな範囲で、好きな個数の 数字をランダムに表示してくれる機械などありますでしょうか? 上記の機能だけならエクセルの関数を使って簡単に再現できるのですが、 なるべくパソコンを使わない、コンパクトで電気をあまり使わない形で使いたいのです。 また、商品として売られていないのであれば、そういった機械をオーダーメイドで作ってくれる お店などありませんでしょうか? 以上、どなたかご教示頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celezde
回答No.5

非安定マルチバイブレータかCMOSインバーターでクロックを得て、それを不定期に断続してカウンターで計測すれば目的は達せられます、 ヤフー知恵袋の工学のカテゴリーで、CMOSロジックicで乱数を発生させるや、電子サイコロや7セグメントLEDで表示させるスロットマシンの作り方等で質問をしてみたら如何でしょうか? ただし、回答がもらえるまでくだらない事で荒れるのがヤフーですのでエラソーに回答をするバカや基地外は適当にあしらって下さい、 とりあえずは解決へのヒントまで…

noname#213637
質問者

お礼

celezdeさん、すっかり遅くなってすみません! ご回答ありがとうございます! ちょっと、どころではなく難しいですが参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#232491
noname#232491
回答No.4

若干 電気食いますし 機器代激安ではないですし 自分は試してないのですけど iPhone/iPod touchなどで使えるiOSアプリの中では モバイルサイコロ シンプル乱数 が該当すると思います。(上記2つはアプリとして無料版あり)  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。アプリの使用も考えたのですが、やはり家電は 使わない方が理想的です・・・理想のものが見つからない 場合は、SexyAkekoさんから頂いたアイデアと合わせて、 アプリを使わせて頂きます! ありがとうございました!

• skip-man
回答No.3

1から43で、数字が重複しないのであれば,「ロト6予想や」と言うオモチャが有ります。 アマゾンでも変えますよ。 というか,ビンゴのゲームを転用出来ないんですか? 数字を書いた玉を増減するだけでいいんでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、該当の品が欲しい理由を書いておくべきでした。 英単語や長文などの暗記に使おうと思っております。 覚えたいもの複数に番号を振り、ランダムに表示された 番号に対応する答えを思い出すことをくりかえす、というやり方 で記憶を定着させたいと考えております。 そのため、範囲を自分で簡単に決められ、かつコンパクトで 部品が少ない形のものを理想としております。 アドバイスありがとうございました!

• SexyAkeko
回答No.2

つうかサイコロ使えばいいのでは? 好きな範囲というのは、難しいですが、範囲外なら振り直しすればよいかと。 6、12は基本ですが、その他のサイコロもありますし、数が大きい場合は桁数を分ければよいかと。 666なら、666でもいいし、18でも。 アナログゲームのランダムには、トランプを使う場合もありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かにサイコロやトランプも条件に 当てはまっており、使えそうです。 しかし理想としては、選び直す必要ができたり、無くし やすそうであったりというのが心配なので、無くしにくく、 求めたものがなるべくワンタッチで、求めた範囲内にて 出て来てくれるものが理想的です。 ただどうしても見つからない場合は、アドバイス頂いた通り、 サイコロやトランプを使わせて頂こうと思います。 ありがとうございました!