• ベストアンサー

赤ちゃんの沐浴

私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日みたいに寒い日にお風呂に入れるのに部屋は何度ぐらいにした方がいいですか?つまらない質問でごめんなさい。初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

miyobさん、こんにちは。 寒くなってきたら、赤ちゃんの沐浴も、湯冷めさせないようにと気を遣いますよね! >今日みたいに寒い日にお風呂に入れるのに部屋は何度ぐらいにした方がいいですか? 今日は本当に寒いですもんね。 部屋の温度ですが、現在22度にされているということなので、 それくらいでいいと思います。 大体、22~24度くらいでいいのではないでしょうか。 室温は温度計で測っておられるのでしょうか? たとえば、うちは石油ファンヒーターなのですが 設定温度を22度にすると、暖かくなりすぎてしまいます。 暖房器具によっても違いますが、エアコンなんかですと 24度くらいでちょうどかな、と思います。 なので、いつも感じているくらいの気温で、 あまり暑くもなく、かといって寒くもないくらいがちょうどだと思います。 今のままで大丈夫だと思いますよ。 でも、今日は特に寒いですから、お風呂場から部屋に行くまでに冷えないように 手早くぱぱっと拭いてあげて、バスタオルでくるんで 素早く部屋で着替えさせてあげたらいいのではないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。 ちなみに、お風呂の温度は、38~40度くらいがいいと思いますが だんだん冷めてきますので、40度くらいで入れてあげたらいいかと思います。 風呂上りは、あったまっていますから、室温はそれほど神経質にならなくても 普段どおりでいいと思いますよ。 頑張ってください!

miyob
質問者

お礼

とても参考になりました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

• onp
回答No.5

こんにちわ。 今日は本当に寒いですね。 私のすんでるとこ(近畿の南の県ですが)でも雪が舞ってますよ。 うちは5ヶ月半ですが、参考までに・・・。 6.8畳の洋間と9.8畳のLDKを開け放して使っているのですが、洋間にはホットカーペットを敷いて、エアコンを23度くらいでかけてます(タイマーで2時間で切れるようにしてます) 私が一緒にいるときは、電気ストーブもつけますが、御飯の支度などのときはエアコンとホットカーペットのみにしてます。 でも、実際暖かい空気は上にあがるので、娘のあたりはそんなに暖かくないかも。 脱衣場とローカを仕切る扉がなく、玄関のすぐ脇なので、私がお風呂に入ってる間は、クーハンに彼女を寝かせて、 少し離れたところに電気ストーブをつけて、脱衣場とローカの間には缶ビールの空き箱たてて、隙間風を防いでいます。 私自身、若葉マークなのでこれでいいのか自信無しです。 良いアドバイスがたくさん集まるといいですね。

miyob
質問者

お礼

寒いと不安ですが、回答助かりました。あたたかくして、湯冷めしないようにやってみます。質問の回答ありがとう。

• aosilvia
回答No.4

No,3で回答したものです。すいません。 部屋の温度でした。。まちがえました。 我が家では体を拭く場所は高めにしてます。 22度~4ぐらいです。 すいませんでした~。。

miyob
質問者

お礼

はーい。わざわざありがとう。

• aosilvia
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん用のお風呂の温度計は38度~42度ぐらいまでの間で40度ぐらいが適温と書かれたものが多いので そのぐらいがいいと思います。 ぬるいとすぐ湯冷めして体を拭いているうちに冷たくなってしまいますよ。 ちなみに手で触ると暑いけどひじで浸かってみて ちょうどいい湯加減がいい、と病院で目安の支持をされました。 参考になれば。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とってもはっきりとお湯の温度までありがとう。とても参考になりました。

回答No.2

現在2歳と4歳のママをやってます。 私の経験では冬の間、部屋を22度から24度設定にしていました。お風呂上りなので湯冷めしないようにタオルなど用意してからやってました。 確かに、小さな赤ちゃん・・温度とか心配ですよね。 参考になるか判りませんが、特に温度設定が原因で湯冷めしたというより、身体をしっかり拭いてあげることのほうが湯冷めを防げる気がしました。 大変だけど頑張ってくださいね\(^▽^)/

miyob
質問者

お礼

わかりました。今早は22度です。今の暖かいうちに入れようと思います。質問の回答ありがとう。とても参考になりました。

• marifufu
回答No.1

お部屋の温度は何度と具体的には分からないのですが、大人が十分暖かいと感じる位で良いのではないでしょうか。汗がでる程がんがん暖める必要はないように思えます。私も12月に生まれた娘を沐浴させていた頃はそうしていました。問題なかったです。早く乾かしてあげることが大切と思います。でも専門的な意見ではないので・・。

miyob
質問者

お礼

いつも通りにあたためようと思います。質問の回答ありがとう。