• ベストアンサー

赤ちゃんの沐浴

 私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日みたいに寒い日にお風呂に入れるのに部屋は何度ぐらいにした方がいいですか?つまらない質問でごめんなさい。初めてなのでよくわかりません。質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

miyobさん、こんにちは。 寒くなってきたら、赤ちゃんの沐浴も、湯冷めさせないようにと気を遣いますよね! >今日みたいに寒い日にお風呂に入れるのに部屋は何度ぐらいにした方がいいですか? 今日は本当に寒いですもんね。 部屋の温度ですが、現在22度にされているということなので、 それくらいでいいと思います。 大体、22~24度くらいでいいのではないでしょうか。 室温は温度計で測っておられるのでしょうか? たとえば、うちは石油ファンヒーターなのですが 設定温度を22度にすると、暖かくなりすぎてしまいます。 暖房器具によっても違いますが、エアコンなんかですと 24度くらいでちょうどかな、と思います。 なので、いつも感じているくらいの気温で、 あまり暑くもなく、かといって寒くもないくらいがちょうどだと思います。 今のままで大丈夫だと思いますよ。 でも、今日は特に寒いですから、お風呂場から部屋に行くまでに冷えないように 手早くぱぱっと拭いてあげて、バスタオルでくるんで 素早く部屋で着替えさせてあげたらいいのではないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。 ちなみに、お風呂の温度は、38~40度くらいがいいと思いますが だんだん冷めてきますので、40度くらいで入れてあげたらいいかと思います。 風呂上りは、あったまっていますから、室温はそれほど神経質にならなくても 普段どおりでいいと思いますよ。 頑張ってください!

miyob
質問者

お礼

とても参考になりました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.5

こんにちわ。 今日は本当に寒いですね。 私のすんでるとこ(近畿の南の県ですが)でも雪が舞ってますよ。 うちは5ヶ月半ですが、参考までに・・・。 6.8畳の洋間と9.8畳のLDKを開け放して使っているのですが、洋間にはホットカーペットを敷いて、エアコンを23度くらいでかけてます(タイマーで2時間で切れるようにしてます) 私が一緒にいるときは、電気ストーブもつけますが、御飯の支度などのときはエアコンとホットカーペットのみにしてます。 でも、実際暖かい空気は上にあがるので、娘のあたりはそんなに暖かくないかも。 脱衣場とローカを仕切る扉がなく、玄関のすぐ脇なので、私がお風呂に入ってる間は、クーハンに彼女を寝かせて、 少し離れたところに電気ストーブをつけて、脱衣場とローカの間には缶ビールの空き箱たてて、隙間風を防いでいます。 私自身、若葉マークなのでこれでいいのか自信無しです。 良いアドバイスがたくさん集まるといいですね。

miyob
質問者

お礼

寒いと不安ですが、回答助かりました。あたたかくして、湯冷めしないようにやってみます。質問の回答ありがとう。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.4

No,3で回答したものです。すいません。 部屋の温度でした。。まちがえました。 我が家では体を拭く場所は高めにしてます。 22度~4ぐらいです。 すいませんでした~。。

miyob
質問者

お礼

はーい。わざわざありがとう。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん用のお風呂の温度計は38度~42度ぐらいまでの間で40度ぐらいが適温と書かれたものが多いので そのぐらいがいいと思います。 ぬるいとすぐ湯冷めして体を拭いているうちに冷たくなってしまいますよ。 ちなみに手で触ると暑いけどひじで浸かってみて ちょうどいい湯加減がいい、と病院で目安の支持をされました。 参考になれば。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とってもはっきりとお湯の温度までありがとう。とても参考になりました。

回答No.2

現在2歳と4歳のママをやってます。 私の経験では冬の間、部屋を22度から24度設定にしていました。お風呂上りなので湯冷めしないようにタオルなど用意してからやってました。 確かに、小さな赤ちゃん・・温度とか心配ですよね。 参考になるか判りませんが、特に温度設定が原因で湯冷めしたというより、身体をしっかり拭いてあげることのほうが湯冷めを防げる気がしました。 大変だけど頑張ってくださいね\(^▽^)/

miyob
質問者

お礼

わかりました。今早は22度です。今の暖かいうちに入れようと思います。質問の回答ありがとう。とても参考になりました。

  • marifufu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

お部屋の温度は何度と具体的には分からないのですが、大人が十分暖かいと感じる位で良いのではないでしょうか。汗がでる程がんがん暖める必要はないように思えます。私も12月に生まれた娘を沐浴させていた頃はそうしていました。問題なかったです。早く乾かしてあげることが大切と思います。でも専門的な意見ではないので・・。

miyob
質問者

お礼

いつも通りにあたためようと思います。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方

    いつもアドバイスありがとうございます。 生後22日の赤ちゃんの新米ママです。 沐浴後の赤ちゃんの過ごし方について質問です。 今は「20時頃 沐浴 落ち着いたらミルク。リビングで過ごす→23時頃 ミルク 寝室に移動」という感じです。 (1)20時の沐浴・ミルク後は、リビングより寝室(暗い部屋)に移動した方がいいのでしょいか? (2)その場合、赤ちゃんを寝室において、リビングで家事をしていてもいいのでしょうか? まだ昼夜の区別がありませんが、区別がつくようになったらどうしようかと思っています。 新生児期、それ以降、みなさんはどのようにされてますか?

  • 赤ちゃんの沐浴、一日置きではだめか?

    産後20日のベビーとアパートで今二人きりです。 赤ちゃんのお風呂は、主人と一緒に入れているのですが、 夫は変則的な勤務で一日置きにしか家に居ません。 私ひとりでお風呂に入れたことが無いので、 夫の親が、赤ちゃんをお風呂に入れる為にアパートへ来てくれるのですが、 その度に、部屋は片付いているかなど気を遣います。 事情があって私の実家の親を頼ることは出来ません。 赤ちゃんの体調が悪いわけでもないのに、親の都合でお風呂を一日置きにする事を考えるなんて、 とんでもない母親でしょうか? なぜ赤ちゃんのお風呂は毎日入れる必要があるのでしょうか? 新米ママにアドバイスをお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 沐浴を卒業したら・・・

    生後40日の赤ちゃんがいます。 昨日までは、母と一緒にベビーバスでお風呂に入れていましたが、一ヶ月検診も無事終わり一緒にお風呂に入ろうと思います。 が、どのようにみなさんは一緒に入っていますか? お聞きしたいのは、 一緒に入って一緒にあがってるのか、 自分の洗髪などの時は赤ちゃんはどうしているのか、 です。 ちなみに、主人はいつも帰りが遅く自分一人しかいません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの沐浴について

    今8ヶ月で、3月末に出産予定です。 赤ちゃんの沐浴場所で悩んでいます。 うちは洗面台にシャワーがついているので、そこで沐浴をと考えているのですが、 3月末で洗面台って寒い気もして・・・どう思われますか? 1ヶ月過ぎたら大人と一緒にお風呂に入れるそうですが、 沐浴はさっと入れるだけだと思うのですが、 1ヶ月過ぎた赤ちゃんって、大人のように、ちゃんとお湯につからせてあげないといけないんでしょうか? もしそうなら、私達がシャワーですませてしまうので、 結局はベビーバスが必要になるのかな?と悩んでいます。 ちなみに、主人は帰りが遅いので、昼間に私がひとりでお風呂に入れることになります。 シンクタイプのベビーバスも検討しましたが、我が家のシンクは小さくておさまりませんでした(>_<) 私が腰痛持ちなので、リビングでベビーバスで沐浴させるのは、 お湯を捨てたりとかが大変かな・・・と思っています。 何かアドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの部屋の環境

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  部屋の温度と湿度と服装はどんな感じにしたら良いですか?変な質問でごめんなさい。

  • 赤ちゃんの汗がすごい

    生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。最近、暖かい日が多くなってきましたが赤ちゃんの汗がすごいんです。今日はヒーターをつけていないのですが額はペタペタと濡れていて後頭部はびっしょりでびっくりしています。現在下痢をしていて整腸剤を飲んでいます。熱が37度台なのですが赤ちゃんの平熱は37.5までなら大丈夫と認識しているのですが間違っているでしょうか?あまりにも汗をかいていて、熱が37度あるのは高すぎるのか?と不安になったのでこちらに質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんニキビ?ですが…

    生後24日の赤ちゃんなんですが… 今までお風呂ではガーゼで顔を拭く程度にしてたのですが赤ちゃんニキビが増えはじめたので、このサイトで検索してみて、みなさんが回答されていた通りに今日顔を洗ってあげたのですが… 赤みをおびて、ひどくなってしまいました… 肌が弱いのでしょうか? あと今日の朝から少しうんちがゆるいようです。 完母で育ててるのですが、何かゆるくなるようなものを私が食べたのでしょうか? それとも体の調子が悪いのでしょうか? 小児科につれて行こうと思いましたが、まだ1ヶ月たっていないので風邪をもらってきたりするのも怖くて… 様子を見て、これ以上ひどくなったらつれて行こうと思いますが、心配です。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか? ご回答お待ちしてます(;O;)

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • いつまでベビーバス

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  退院してからずっとベビーバスでお風呂に入れています。私の家は山にあるので、部屋を暖めてからの方が湯冷めしないから、大人のお風呂には入れていません。でも最近ベビーバスであばれるようになったり、少し体が大きくなってきたので、ベビーバスが小さくなってきました。大人のお風呂にいれるなら、廊下も22度から24度にしたほうがいいですか?服を着せるの一番近い部屋でした方がいいですか?大人のお風呂の入れ方もわかりません。初めてなのでよくわかりません。できるだけ詳しい質問の回答をお願いします。

専門家に質問してみよう