図書局長に立候補した○年○組の○○○が演説原稿のチェックをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 立会演説会の原稿チェックをお願いします。図書局長に立候補した○年○組の○○○が演説の原稿に不安があります。文章校正や◆◆◆に入る言葉のアドバイスをお願いします。
  • こんにちは。私は図書局長に立候補した○年○組の○○○です。演説の原稿が不安なので、文章校正や◆◆◆に入る言葉の提案をお願いします。また、演説を聞きやすくするためのアドバイスもお待ちしています。
  • 立会演説会の原稿チェックをお願いします。図書局長に立候補した○年○組の○○○が演説の原稿に不安があります。文中の◆◆◆に入る良さげな言葉の提案や、演説を聞きやすくするためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立会演説会の原稿チェックをしてください(図書局長)

ご覧いただきありがとうございます。 図書局長に立候補したのですが演説の原稿がかなり不安です…。 なので ・文章校正などのチェック ・文中の◆◆◆に入る良さげな言葉(「一生懸命話す」というニュアンス) の二点を教えてほしいです。 また、おかしな所やこうした方が 聞きやすいなどがありましたらそこも教えてください。 こんにちは。私は今回図書局長に立候補した○年○組の○○○です。 先に演説した方たちを見てとても緊張していますが、 ◆◆◆ので最後まで聞いて下さると嬉しいです。 私が立候補した大きな理由は二つあります。 一つは、前から生徒会に関わり○○○中学校に 貢献したいという願望があったからです。 もう一つの理由は、純粋に本が好きで、 周りの人にも関心を寄せてもらいたいと考えたからです。 私が当選した暁には、図書室をあまり利用しない人達に少しでも興味を持ってもらえる お手伝いをすべく、様々な活動を行っていきたいと考えています。 また、今後は本の貸し出しや返却などの基本的な活動を行うだけでなく、 利用してくださる方々と積極的に関わり合い、 図書室をより一層親しみやすい空間にしていきたいです。 皆さんにたくさんの本を触れてもらい、 今よりももっと図書の魅力を感じてくれればと思います。 図書局長というのは初めての経験ですが、 精一杯努力していきますので皆さんよろしくお願いします。 ご回答お待ちしています><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

では。。少し校正させていただきますね(*^_^*) まず、全体的な感想ですが、少し短くありませんか? もちろん、長いよりは短い方がいいのですが、あまり短くてもそっけない感じになってしまうので。。 ※追加したところは()でくくってあります。 (みなさん)こんにちは。私は今回図書局長に立候補した○年○組の○○○です。 (改めてこの場所に立ってとても緊張していますが、 一生懸命話しますので最後まで聞いてくださると嬉しいです。) 私が立候補した(主な)理由は二つあります。 一つは、(以前から)生徒会に関わり○○○中学校に 貢献したいと(思っていた)からです。 もう一つの理由は、(私はとても)本が好きで、 周りの人にも(本を好きになって)もらいたいと考えたからです。 私が当選した暁には、図書室をあまり利用しない人達に少しでも興味を持ってもらえる お手伝いをすべく、様々な活動(例えば、具体的には?)を行っていきたいと考えています。 また、今後は本の貸し出しや返却などの基本的な活動を行うだけでなく、 利用してくださる方々と積極的に関わり合い、 図書室をより一層親しみやすい空間にしていきたいです。 皆さんに(も、ぜひ)たくさんの本(を読んでいただき)、 今よりももっと(本)の魅力を感じてくれればと思います。 図書局長というのは(私にとっては)初めての経験ですが、 精一杯努力していきますので皆さんよろしくお願いします。 えっと、全体的に良いなー、と思ったので細かいところを直しました。 まず、ところどころ文語的な言い回しがみられますが、例えば「関心を寄せて…」などは もっとわかりやすく「好きになって…」で良いと思いましたので、修正させていただきました。 それと、「先に演説した…」のとかはよく聞く表現ですが、私的に演説を聞いて緊張したわけではないと思いますので、ちょっと変えてみました。 「一生懸命話し…」はそのままでいいと思ったのですが、質問者さんの意図に合わなかったらすみません。。 それと、「様々な活動を…」のところ、微妙に誤魔化してるように思ったのですが、なにか具体的な活動とかはないのですか? そういうのを追加すると説得力も出るし、当選?の可能性も増すのでは、と思ったのですが… すごく長くなってしまってすみません、参考にしてくれたらうれしいです!!

kannagisaki
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます! どの修正箇所も納得がいき、自信をつけることができました。 「様々な活動を…」の所は、前年度ほとんど目立った活動ができなかったので つい濁してしまいましたが…説得力がありませんよね(^^;) 活動予定を先生に訊いてみようと思います。 改めてご回答ありがとうございました!