• 締切済み

海外送金について質問です

イギリスに1年間留学することが決まりました。 お金のことが全く分からないので教えてください。 親からの送金方法と現地での銀行開設についてお願いします。 (学校からイギリスに銀行を開設するように勧められています) 今、クレジットカードは LIFEの学生カードとNICOSのカードを持っています。 引き落とし口座は別です。 利用限度額は両方とも30万です。 レートがよくて、また、親がめんどくさくない送金方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

学校からの紹介があるなら大丈夫かもしれませんが、短期留学の場合イギリスで銀行口座を作れない可能性もあることに注意してください。  ※mixiより http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51825916&comment_count=32&comm_id=308083&mailmagazine=1 1年ならたいてい日本のカードで足りるでしょうが、紛失・盗難に備えて海外キャッシングできる2枚以上のカードを用意してください。(30万円は海外キャッシング枠ですか?) またクレジットカード、日本のVISAデビットカード(楽天、スルガ、りそな銀行)の利用状況をネットで確認、操作できる事が必要です。 そのほか、SBIレミットはネットを利用してイギリスから自分宛に送金することができます。 https://www.remit.co.jp/MainVisitorsHome.jsf 受取は指定場所で現金を受取ます。 親御さんの手間がかからない方法は、円→ポンドの両替コストは安くありませんがロイズ銀行のGoロイズだと思います。 http://www.golloyds.com/ でもシティバンクや三菱東京UFJなどは、ネット上から自分で海外送金できますよ。

mikipunini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 30万はショッピング枠で、学生で定期収入がないため、クレジットカードにキャッシングはつけれないそうです。 VISAデビットとロイズ銀行を準備すると思います。 SBIはなんだか難しそうですが、これも調べてみます! 大変参考になりました!ありがとうございました。 出発まで残り少ないので急いで準備します!

• sweet76
回答No.4

ヨーロッパ在住で経験者です。 レートに関してはいくら単位で換金するか、とかどういう方法で換金するかで手数料が変わってくるので一概に言えないんですが、単純に送金に関する手数料で比較すると、20万以上のまとまったお金を動かすのであれば、シティバンクでの送金が手数料が安く、安全かと思います。 銀行の住所とか日本の口座番号の国際版のようなものを登録する必要がありますが、その後は普通の銀行振り込みと同じです。ネット手続きをすると手数料が安くなります。 その場合、普通はシティバンクで換金することになると思いますが両替に関する手数料を抑える方法はシティバンクと相談してください。一応、把握はしていますが、あなたの渡航時期や動かす資金で違ってくるのでここで単純には説明できないので。 国際キャッシュカードについては両替に関する手数料のほかに、引き出しに210円かかります(値上げされていなければ)。こちらでは日本のように万単位で引き出して持ち歩くっていうのは現実的ではないので、銀行口座を開設できるまでは手段の一つとして用意しておいてもいいと思いますが(シティバンクなら自動的に国際キャッシュカードです)、1年間生活する場合、手数料がもったいないです。 あとは、送金する金額や両替の回数によっては新生銀行の方が合計の手数料が1年間では安くなる可能性がありますが、シティにしろ、新生にしろ、事前に相談すると細かくシュミレーションしてくれるはずなんで親御さんに確認してもらうといいと思います。 新生銀行も私が作ったころは自動的に国際キャッシュカードだったんですが、たまにシステムが変わるので一応確認してみてください。たぶん、普通に作れると思うんですが。

mikipunini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シティバンクの方に電話して聞いてみたいと思います! カードとか銀行とか自分でするの初めてで出発ギリギリまで来てしまって焦っています。 大変参考になりました!ありがとうございました!!

• nolly_ny
回答No.3

外国に口座を開設しても、日本の銀行から送金してもらうと、1回につき2000~5000円ぐらいの送金手数料がかかります。(経験あり) あまり現実的ではないでしょう。 一番簡単でレートがよいのは、日本のクレジットカードのキャッシング枠を利用して現地のATMで現金を引き出し、数日中にカード会社へネットの銀行口座経由で繰り上げ返済することです。(経験あり) でも、インターネット環境が必要になりますし、お手持ちのクレジットカードにキャッシング枠がない場合は使えません。 先の方の回答にある国際キャッシュカードを利用するのが手っ取り早いと思います。レートは、クレジットカードのキャッシングレートより高いですが、仕方がないと思って使うしかないです。 ただし、本当に外国で引き出しできた話は私は聞いたことがありません。(できなかった話はよく聞きますが) 「方法を知っている」だけでなく、実際に引き出しできた経験者の方の回答を待ってみてください。

mikipunini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 学生で定期収入がないため、クレジットカードにキャッシング枠をつけることはできないそうです。 国際キャッシュカードについて調べてみたいと思います。 出発は今月末でまだ準備できていないので焦っています>< 大変参考になりました!ありがとうございました!!

• yuklamho
回答No.2

レートはどうか良く分かりませんが、日本の銀行の口座をお持ちなら、国際キャッシュカードを作ってイギリスのATM機でおろすのが一番楽だと思います。

mikipunini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現地の銀行開設までに時間がかかるみたいなので、国際キャッシュカードをその間に使うために準備したいと思います。 あとは、自分のお金のおろし方を見ながら、レートなどを考えたいと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

私は、仕事で訪問しました。 口座開設=日本からの送金は、6日~8日掛かり、 緊急時(病気入院等)には対応できず、 楽天のデビットカード(VISA付)で、 ポンド、ユーロの現地通貨での引き出しも準備 しました。 会社からは、国内のみずほ銀に円で給与を振り込んでもらい、 ネットでみずほ銀から楽天に振込んで、 カードで使うポンドの支払いに充てました。 9年前イタリアでクレジットカードの番号を盗られ、 金曜日夜8時から、日曜日朝 10時日本のコールセンター にクレジットのストップの連絡がつくまで、 230万円が使われました。(免責は186万円でした) 以降、使う予定金額+αだけデビットの口座にネットで 振込みます。 クレジットは1回ストップすると、復旧に長時間かかります。

mikipunini
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 VISAデビットをつくる準備をしたいと思います。 イタリアでの件、想像しただけで怖いです>< 今持ってるクレジットカードを一応持っていこうと思うのですが、収入の無い学生なので、キャッシングなし、ショッピング上限月額30万なので、もし盗られても被害は小さくて済みそうですが、細心の注意を払います。 大変参考になりました!ありがとうございました!