• ベストアンサー

カタカナと英語表記の文字列検索

検索サイトなどでカタカナで[スーパーカー]と入力し検索すると、英語表記の[Super Car]が検索結果の一部に表示されます。これDBで実現するにはどうすればよいのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

変換テーブルをつくっておいて処理するしかないですね もう少し突っ込んだところまでやりたいのだと 「シソーラス」と「全文検索」の組合せなど結構めんどくさい話になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。