• ベストアンサー

たなぼた (゜∀゜ )アヒャ

こんにちは。 今週の土曜日は、たなばたですねぇ。 みなさんは、なにを、短冊に書きますか?(書きましたか?) ウソツキは、天気予報では、雨となっていますが、 「織り姫と、彦星とが会えるように、晴れてください。」 と、短冊に書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159150
noname#159150
回答No.9

こんばんは! 『晴れますように』です。 その当日に、海開きの花火大会があります。 自分は行かないのですが、友達親子が行くそうなので、是非晴れて欲しいです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですねぇ。花火大会、ウソツキもすきです。 毎年、2つ3つ行ってます。 たまに、尺玉に詰められて、打ち上げられることもあります。

その他の回答 (10)

noname#158695
noname#158695
回答No.11

失礼致します。 それでは、『ウソツキオジサマがダイバダッタ様の御霊を宿して、空に虹の夢をかけられますように』で・・・。 晴れるといいですね(^-^)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レインボーマンは、古すぎるかなぁ~~~と思ったけど、 こうやって、フォローしていただける回答がもらえると、助かります。。。 回答者さん v(^∀^) ぁりがと~

noname#193975
noname#193975
回答No.10

No.6。 再回答するんもあほらしいけどな。 『催涙雨』というのは七夕の日に降る雨のこと。 織姫と彦星の涙とされてこう呼ぶ。 『逢瀬』はデートのことやな。 『鵲(カササギ)の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける』                                         大伴家持 カササギは七夕の日に天の川に橋を架ける鳥。ここで矛盾があんねんな。霜は冬。それで別の意もあるから、いっそのこと自由に解釈してんねん^^ 鳥というのはロミオとジュリエットのナイチンゲールのように恋愛を想わせる。 カササギは織姫と彦星の橋渡し。キューピッドや。 その橋を渡って愛しい貴女に会いにきました。しかし間もなく夜は明ける。お別れの時間がせまっていますね。 そういうロマンチックな歌に仕立ててみました>< 恥ずかしいこと言わせんなや! せっかくタイトルの『たなぼた』もいれたのに、やっぱウソツキは嫌いやなー 前回答は撤回するわ。 短冊に書く事 『生活保護者が早く自立できますように』

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >再回答するんもあほらしいけどな。 あほらしい、とわかっていて、再回答するのは、アホだからですか? それとも、なんか他に意味でもあるんでっか? ウソツキにとっては、どうでもいいことなので、特に再々回答はのぞみません。 回答者さんが、かって、きままに、ご自由に判断してくらはぁ~~~い。 また、ウソツキは、回答者さんに、好かれようとしていませんし、 今回のアンケでロマンチックな歌を尋ねた覚えもないので、 わざわざ、ロマンチックな歌を押し売りにこられても、いりませんから、 なんのこっちゃわからんから、持って帰ってといいます。 したがって、今回の回答も、最後の2行だけ受け取っておきます。 それでは ヾ(。´・_●・`。)ヾ(。´・●_・`。)バィバィ

回答No.8

こんばんは。 今の病気が早く治りますように。 会社を休んでいるので。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者さんの、病気が早くなおりますように。 そして、回答者さんが、元気いっぱいに楽しく生活できますように。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 最近短冊を書いてないですが、書くなら 「戦争や争いが少ない世界になりますように」 「おいしい鰻がたべられますように」 「いろいろなことが、うまくいきますように」 かな。 晴れるといいですね。五色そうめん たべたい。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >晴れるといいですね。 週末は、仕事がお休み。。。雨降ったら、遊びにいけないし、気分が滅入る。。。 雨は、仕事がある平日だけにしてください。 >五色そうめん たべたい。 雨上がりの虹ということで、七色そうめんにしませんか。

noname#193975
noname#193975
回答No.6

ウソツキーーーッ!! ブタのケツ久しぶりやんけ!蹴り倒すぞ。 織姫と夏彦の催涙雨かぁー ぜんっぜん興味ない。なんで雲のうえの天上人に雨が関係あんの?天帝の嫌がらせ? 『鵲(カササギ)の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける』                                         大伴家持 逢瀬やなぁー ええ歌やろ?たなぼたの日に思い出して(笑) 短冊に書くことは 「猫が腹いっぱいマグロ食えますように」やな。 メル友の「許すことは難しい。だから忘れたら?」の意見に従って^^ 「もうしょーもないことせんときや」も書き添えよう。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あのぉ、全く、記憶にないのですが・・・ どちらさんですか??? まぁ、そんなことは、どうでもよろしいけど、 >短冊に書くことは >「猫が腹いっぱいマグロ食えますように」 ニャンコにゴハンあげるのは、飼い主の責任やで。 これ以外、なに書いてるんか、わからんから、よしなに。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは(-^〇^-) 祖父母4人と、主人と私の両親、従姉妹達、そして…家族が健康でいられる様にですね~(#^.^#) 実家の猫達6匹の分もですね(^^♪ あ! ウソつきオジ様も…織姫様と出逢える様に…短冊に書いて、仙台七夕に飾って来ますね(^_-)-☆

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキも、 回答者さんが大きく育つように 、と短冊にかいておきますねぇ(*^-^*) ジャックと豆の木のように、大きくのびろぉ~~~って、 これじゃ、大きくなりすぎですか?失礼しました・・・・

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.4

オジサマ、こんにちは。 私は、 『母ちゃんも私も、元気で長生き出来ますように』 と書きます。 ウソツキオジサマの楽しいウソ、いえ、アンケートもながーーーーーく 続きますように。 (>人<) みるきぃうぇい 見られるとよいですねぇ。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキは、楽しんでくれる人がいれば、ウソをつきつづけます。じゃなかった、アンケートをつづけますでした。 回答者三と一緒に、みるきぃうぇい、みたいなぁ(^。^人^。^* )

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

とりあえず、恒例のこちらで笑ってもらうとして。 http://matome.naver.jp/odai/2134081030526774101 祈「モーレツ宇宙海賊2期放映」ですかね。今は(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキには、全くもって、分からない回答なので申しわけない。 願いが、かなえばいいですねぇ。

noname#157729
noname#157729
回答No.2

ウソツキオジサン。こんにちは^^ 短冊・・・久しく書いてないですねー・・・・・・・・・・(遠い目) 「子供達(当然、猫達の事です)がいつまでも元気でいられますように」 かーちゃんの願いはそれだけですねー♪ >ウソツキは、天気予報では、雨となっていますが そうなんですか?神奈川県の週間予報では晴れですよ^^ うちの子達は字が書けたら「まぐろがほしい」とか書くのかしら(^^;

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よぉ~~し、マグロが天から降ってくるように、と短冊に書いておきます。 あと、おかぁさんが、早く元気になりますように、も付け加えておきます。 ウソツキは、今、インドの山奥で修業をしています。 この修業は、レインボーマンになって、七夕の日を晴れにするためです。 レインボーマンって、古すぎますか・・・

noname#228007
noname#228007
回答No.1

大好きな人と早く会えますようにってお願いします。 遠距離でたまにしか会えないので早く叶うといいなぁ

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大好きな人って、ウソツキのことでしょうか??? そんなことは、ありませんねぇ(。。*)イジイジ... ウソツキは、回答者さんの願いも短冊にかいておきます。

関連するQ&A

  • 今日は七夕ですねー!

    なぜ七夕ってお願い事を短冊に書くのでしょうか? 織り姫様と彦星に何か関係している・・・のか? どなたか知っていらっしゃる方は教えてください^^

  • 七夕について質問です。

    七夕について質問です。 織姫と彦星がし合い、仕事をしなくなったため、怒った神が二人を天の川を隔てて引き離してしまうが、1年に1度、7月7日だけ会わせてもらえる。というのが七夕の伝説ですよね? では、願いを書いた短冊を飾るようになったのはなぜなんでしょうか? 私は、織姫と彦星の「会いたい」という願いが叶った日だから、同じように願いがかなうと信じられている、のではないかなーと思っていたのですが・・・ 実際、どう言った理由なのでしょうか? 棚幡女?の風習や江戸時代に飾りが始まったことは調べたのですが、よくわからなくって。 簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 七夕の短冊

    七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、 どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという ことになるんでしょうか? その辺のつながりがわかりません。教えてください。

  • 七夕の不思議

    ちょっと不思議に思っていたのですが。 織姫と彦星は年に1回だけ七夕に会うことができますよね。 でも雨が降ると会えなくなってしまうんですよね。 でも織姫と彦星って天の川にいるんじゃないんですか? 天の川って宇宙にありますよね。 宇宙では雨は降らないのでは…? それとも、どこか雨の降る星に天の川があって…という設定なのでしょうか? それとも、あれは一応地球上でのお話なんでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 8話

    ハルヒ第8話 笹の葉ラプソディでこんなセリフがありました。 キョン、あんた七夕に願い事を叶えてくれるのって誰だか知ってる?」 キョン「織姫か彦星じゃねえの?」 ハルヒ「まぁ正解。10点。     じゃあ織姫と彦星ってどの星の事かわかる?」 キョン「知らん」 古泉「ベガとアルタイルでしょう」 ハルヒ「85点!つまり短冊はその星に向かって吊るさないといけないの」 キョン「残りの15点はどこの部分だ?」 残りの15点じゃなくて5点じゃないのでしょうか?これは間違えですか?

  • 七夕の織姫と彦星の伝説について。

    七夕の織姫と彦星の伝説について。 私は関東人ですが、7月7日は残念な事にどしゃ降りの雨でした。 今年の本当の七夕は8月の16日のようですが、今度は晴れてくれると良いと願っています。 ところで本題ですが、引き離された二人(ベガとアルタイル)が年に一度だけ鷺?の背に乗って(架け橋を渡って?)逢う事を許された日というようなお話だったと思います。 この話に登場する鷺と夏場に天の川に掛るような位置に現れるはくちょう座やわし座などは、この織姫彦星の七夕の伝説と関係が有るのでしょうか? 中国の民話?と西洋の星座が関連しているのかな?というか、わし座やはくちょう座が七夕の鷺に当るのかなという疑問なのですが。 それとも、お話のもと自体が中国ではなくて西洋から伝承された話が東洋風に変化した物なのでしょうか? 私の居住区では8月7日が七夕です、どちらかと言えば8月16日よりも7日の方が晴れて欲しいと思っています、花火も有りますので(笑)。

  • ペアアドレス

    彼氏とアドレスの一部を おそろいにしようと しています(^○^)♪ 記念日は七夕なので Altair:彦星 VEGA:織姫 7 を入れたいです。 なにかいい案は ありませんか(>_<)? 短めのがいいです。 参考にしたいので よかったらお願いします。

  • たなばたの話

    たなばたに纏わる話で、織り姫と彦星が出てくる話がありますよね。 羽衣を取られて帰れなくなった話です。 あの話の正式な名前は何と言うのでしょうか。

  • 雨の日のUSJへ行ったことのある方!

    今週の土曜日(3月1日)にUSJへ行こうと思っています。 週間天気予報では雨のようです。 初めて行くのですが、雨の日でも楽しめますか? また、お勧めのアトラクション、レストラン等がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 開田高原マイアスキー場の天気

    今週末の土曜日の3月6日(土)に開田高原スキー場に行きたいと思っています。 いろいろと天気予報を調べてみると、天気予報では雪になっているのですが、最高気温が5度となっている天気予報もあります。 もし、5度もあるなら雪ではなくて、雨が降りそうな気もするのですが・・・ 結局、何が言いたいのかというと、雪だったら言ってもいいかなと思いますが、雨なら止めておこうと思います。 天気はどうだと思いますか? 当方、スタッドレス、チェーンなどは持っていませんので、道路に雪が積もると困りますが、雨も困るという非常に我ままな感じになっています。 是非、天気の予報をお願いします。