• ベストアンサー

たなぼた (゜∀゜ )アヒャ

こんにちは。 今週の土曜日は、たなばたですねぇ。 みなさんは、なにを、短冊に書きますか?(書きましたか?) ウソツキは、天気予報では、雨となっていますが、 「織り姫と、彦星とが会えるように、晴れてください。」 と、短冊に書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159150
noname#159150
回答No.9

こんばんは! 『晴れますように』です。 その当日に、海開きの花火大会があります。 自分は行かないのですが、友達親子が行くそうなので、是非晴れて欲しいです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですねぇ。花火大会、ウソツキもすきです。 毎年、2つ3つ行ってます。 たまに、尺玉に詰められて、打ち上げられることもあります。

その他の回答 (10)

noname#158695
noname#158695
回答No.11

失礼致します。 それでは、『ウソツキオジサマがダイバダッタ様の御霊を宿して、空に虹の夢をかけられますように』で・・・。 晴れるといいですね(^-^)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レインボーマンは、古すぎるかなぁ~~~と思ったけど、 こうやって、フォローしていただける回答がもらえると、助かります。。。 回答者さん v(^∀^) ぁりがと~

noname#193975
回答No.10

No.6。 再回答するんもあほらしいけどな。 『催涙雨』というのは七夕の日に降る雨のこと。 織姫と彦星の涙とされてこう呼ぶ。 『逢瀬』はデートのことやな。 『鵲(カササギ)の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける』                                         大伴家持 カササギは七夕の日に天の川に橋を架ける鳥。ここで矛盾があんねんな。霜は冬。それで別の意もあるから、いっそのこと自由に解釈してんねん^^ 鳥というのはロミオとジュリエットのナイチンゲールのように恋愛を想わせる。 カササギは織姫と彦星の橋渡し。キューピッドや。 その橋を渡って愛しい貴女に会いにきました。しかし間もなく夜は明ける。お別れの時間がせまっていますね。 そういうロマンチックな歌に仕立ててみました>< 恥ずかしいこと言わせんなや! せっかくタイトルの『たなぼた』もいれたのに、やっぱウソツキは嫌いやなー 前回答は撤回するわ。 短冊に書く事 『生活保護者が早く自立できますように』

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >再回答するんもあほらしいけどな。 あほらしい、とわかっていて、再回答するのは、アホだからですか? それとも、なんか他に意味でもあるんでっか? ウソツキにとっては、どうでもいいことなので、特に再々回答はのぞみません。 回答者さんが、かって、きままに、ご自由に判断してくらはぁ~~~い。 また、ウソツキは、回答者さんに、好かれようとしていませんし、 今回のアンケでロマンチックな歌を尋ねた覚えもないので、 わざわざ、ロマンチックな歌を押し売りにこられても、いりませんから、 なんのこっちゃわからんから、持って帰ってといいます。 したがって、今回の回答も、最後の2行だけ受け取っておきます。 それでは ヾ(。´・_●・`。)ヾ(。´・●_・`。)バィバィ

回答No.8

こんばんは。 今の病気が早く治りますように。 会社を休んでいるので。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者さんの、病気が早くなおりますように。 そして、回答者さんが、元気いっぱいに楽しく生活できますように。

• tips
回答No.7

こんにちは。 最近短冊を書いてないですが、書くなら 「戦争や争いが少ない世界になりますように」 「おいしい鰻がたべられますように」 「いろいろなことが、うまくいきますように」 かな。 晴れるといいですね。五色そうめん たべたい。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >晴れるといいですね。 週末は、仕事がお休み。。。雨降ったら、遊びにいけないし、気分が滅入る。。。 雨は、仕事がある平日だけにしてください。 >五色そうめん たべたい。 雨上がりの虹ということで、七色そうめんにしませんか。

回答No.6

ウソツキーーーッ!! ブタのケツ久しぶりやんけ!蹴り倒すぞ。 織姫と夏彦の催涙雨かぁー ぜんっぜん興味ない。なんで雲のうえの天上人に雨が関係あんの?天帝の嫌がらせ? 『鵲(カササギ)の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける』                                         大伴家持 逢瀬やなぁー ええ歌やろ?たなぼたの日に思い出して(笑) 短冊に書くことは 「猫が腹いっぱいマグロ食えますように」やな。 メル友の「許すことは難しい。だから忘れたら?」の意見に従って^^ 「もうしょーもないことせんときや」も書き添えよう。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あのぉ、全く、記憶にないのですが・・・ どちらさんですか??? まぁ、そんなことは、どうでもよろしいけど、 >短冊に書くことは >「猫が腹いっぱいマグロ食えますように」 ニャンコにゴハンあげるのは、飼い主の責任やで。 これ以外、なに書いてるんか、わからんから、よしなに。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは(-^〇^-) 祖父母4人と、主人と私の両親、従姉妹達、そして…家族が健康でいられる様にですね~(#^.^#) 実家の猫達6匹の分もですね(^^♪ あ! ウソつきオジ様も…織姫様と出逢える様に…短冊に書いて、仙台七夕に飾って来ますね(^_-)-☆

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキも、 回答者さんが大きく育つように 、と短冊にかいておきますねぇ(*^-^*) ジャックと豆の木のように、大きくのびろぉ~~~って、 これじゃ、大きくなりすぎですか?失礼しました・・・・

• ajisai107
回答No.4

オジサマ、こんにちは。 私は、 『母ちゃんも私も、元気で長生き出来ますように』 と書きます。 ウソツキオジサマの楽しいウソ、いえ、アンケートもながーーーーーく 続きますように。 (>人<) みるきぃうぇい 見られるとよいですねぇ。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキは、楽しんでくれる人がいれば、ウソをつきつづけます。じゃなかった、アンケートをつづけますでした。 回答者三と一緒に、みるきぃうぇい、みたいなぁ(^。^人^。^* )

• FEX2053
回答No.3

とりあえず、恒例のこちらで笑ってもらうとして。 http://matome.naver.jp/odai/2134081030526774101 祈「モーレツ宇宙海賊2期放映」ですかね。今は(笑)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキには、全くもって、分からない回答なので申しわけない。 願いが、かなえばいいですねぇ。

noname#157729
noname#157729
回答No.2

ウソツキオジサン。こんにちは^^ 短冊・・・久しく書いてないですねー・・・・・・・・・・(遠い目) 「子供達(当然、猫達の事です)がいつまでも元気でいられますように」 かーちゃんの願いはそれだけですねー♪ >ウソツキは、天気予報では、雨となっていますが そうなんですか?神奈川県の週間予報では晴れですよ^^ うちの子達は字が書けたら「まぐろがほしい」とか書くのかしら(^^;

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よぉ~~し、マグロが天から降ってくるように、と短冊に書いておきます。 あと、おかぁさんが、早く元気になりますように、も付け加えておきます。 ウソツキは、今、インドの山奥で修業をしています。 この修業は、レインボーマンになって、七夕の日を晴れにするためです。 レインボーマンって、古すぎますか・・・

noname#228007
noname#228007
回答No.1

大好きな人と早く会えますようにってお願いします。 遠距離でたまにしか会えないので早く叶うといいなぁ

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大好きな人って、ウソツキのことでしょうか??? そんなことは、ありませんねぇ(。。*)イジイジ... ウソツキは、回答者さんの願いも短冊にかいておきます。