• ベストアンサー

Microsoft GraphではなくExcelを

PowerPoint2007にグラフを挿入しようとするとExcelではなくMicrosogt Graphが起動してしまいます。 同じパソコンの中にExcelも入ってはいるのですが、PowerPointと同じ2007シリーズではなくExcel2010であるため、認識されないのではないかと思っています。 Excel2010を単体で動かすぶんには特にエラーなどは生じていません。 Excel2007を用意する以外に方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > 今現在、暫定的にその方法で代用しているのですが、作業効率を考えるとできれば連動させたいのが正直なところで、 連動と言う観点から、「オブジェクト」を利用する方法があり、 PPT2007の「挿入」タブ→「オブジェクト」→「Microsoft Office Excel グラフ」の場合は、PPT上でExcelのリボンが表示されますが、Excelの操作画面が小さいので、現状の方法との優劣は微妙です。 その他ダメモトで試すとすれば、Excel2010を起動しておいてから、PPT2007の「挿入」タブから「グラフ」をクリックしてみるくらいです。

kumoyama
質問者

お礼

Excel2010を起動しておいてから・・・という方法ではやはりMicrosoft Graphが起動してしまいましたが、「オブジェクト」を利用する方法では上手くいきました! 御指摘の通り多少不具合もあるようですが、大きな問題は無いようなので、しばらくはこの方法に頼ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> PowerPoint2007にグラフを挿入しようとするとExcelではなくMicrosogt Graphが起動してしまいます。 > 同じパソコンの中にExcelも入ってはいるのですが、PowerPointと同じ2007シリーズではなくExcel2010であるため、認識されないのではないかと思っています。 そのようですね。 「PowerPoint2007でグラフを作成する時にエクセルがあがらない。」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007-powerpoint/powerpoint2007%E3%81%A7%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95/df4521b2-2e54-e011-8dfc-68b599b31bf5?msgId=43655f94-fd55-e011-8dfc-68b599b31bf5 「グラフ - 講師ブログ|事務職に活かせるスキルをしっかり学べる|ビジネスITアカデミー」 http://bit-a-seminar.jp/blog/?tag=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95 > Excel2007を用意する以外に方法はありませんか? オーソドックスに、Excel 2010を起動して、グラフを作成し、PPTにコピペするのが簡単では?

kumoyama
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! > オーソドックスに、Excel 2010を起動して、グラフを作成し、PPTにコピペするのが簡単では? 今現在、暫定的にその方法で代用しているのですが、作業効率を考えるとできれば連動させたいのが正直なところで、その方法を御存知の方を探すべく今回の質問をさせていただきました。 実際、認識させるのは難しいでしょうか。