• 締切済み

何のお金が振り込まれたのか分からない場合

少し前のことですが、普段使っている銀行口座に 『ユウソウリョウヘンレイ(郵送料返戻)」として 80円の振り込みがありました。 思い出せないだけかもしれないのですが、 いろいろ考えてみても心当たりのものがなく これは一体何のお金だろう???とずっと気になっています。 どこの誰から振り込まれたものか知りたい場合、 銀行で問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか? …というか、明細のお取扱い内容の欄に 『郵送料返戻』としかないので、調べようもないんでしょうか。 ネットバンキングで明細を見るたび、考えてみるのですが 一向にわかりません(>_<)

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.5

>ユウソウリョウヘンレイ ネットバンク(ネットバンキング)の書類を銀行に送った郵送料を口座へ返してくれたのではないかと推測します。他人が振り込んだ場合、そのような表現にはならないと思います。 最終的には、銀行で確認ですけれど。

yorusizuka
質問者

お礼

かなり前からネットバンキングの利用をしている口座で ここ数年銀行と書類のやり取り等はした覚えがありません・・・ 支店もすぐ近所なので、何か書類を出すときは大体いつも 直接持って行っています。 銀行から何か手数料を引落しされたことはありますが (証明書を発行してもらった手数料など) 返してもらうような覚えはないと思うのです・・・ 些細すぎて忘れていることがあるのかも? 時間ができたら銀行に問い合わせてみます。 皆さんいろいろ考えていただいて、どうもありがとうございました。

• itou2618
回答No.4

銀行で調べてもらえば、振込人の名前(カタカナ)が分かります。 そのカタカナ名に覚えがないとなると、それ以上は個人では調べようがないです。

yorusizuka
質問者

お礼

個人がATMから現金で振込みしていたら その場合はわからないかも?ですが わざわざ郵送料を返してもらうような人には 本当に心当たりがなく謎です・・・ とりあえず調べてどこまでわかるのか、 銀行に問い合わせてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

「どこ(誰)」から振り込まれたかが明記されておらず、 今回のように、その振り込み金額の「内容説明」みたいな但し書きだったなら、 概ね、公的機関(役所他)からの振り込みが多いです。 いずれにせよ、まず、銀行へ電話して相談して下さい。 調査依頼をするにも、身分証明他、必要書類への記入等、 銀行それぞれによって求めるものが様々です。 また、行ったその場では分からないので、 調査時間(日数)が掛かると思っておいた方が無難です。

yorusizuka
質問者

お礼

公的機関ですか・・・ 3月頃に確定申告の書類を郵送した覚えはありますが 郵送料を返してくれるってことはないですよね。 今までも何度か郵送したことありますが、一度もそんなことは なかったのでこれは違いそうです。 後は、公的機関で思い当たることはないと思います。 まだ銀行へ電話できていないのですが、もしかして 調査にもお金(手数料)がかかったりするのでしょうか。 それだと80円のために却って赤字?確実になりそうですね^^; でも時間ができたらとりあえず電話して聞いてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ちょっと違ったケースですが ・持ち帰り寿司チェーン店に電話でオーダーして受け取りに行くと代金支払い時に電話代を返してしれるお店があります。 80円というと普通郵便代に相当します。 ・本来は相手が負担すべき切手代をあなたが支払い、それが返金されてきたということは考えられませんか。それにしても口座番号を相手が知っているというのがヒントになりそうです。

yorusizuka
質問者

お礼

80円でこちらから何か送っただろうか?と 思い出してみるのですが、特に心当たりがありません。 自分の口座番号を知っている人となるとかなり 限られるのですが、それでも思い当たらず… もしかして誰かと間違えて振り込まれたのか? とも思うのですが、振込から1か月くらい経ちますが 組み戻し等の連絡もありませんし。 手数料がかかるからどうせ80円だし、で放置されてるとか??? やっぱり問い合わせてみないと考えても わかりそうにありません。 どうもありがとうございました。

• tojyuka
回答No.1

勝手に入金された高額なお金の利子をあとで請求されるような 悪徳詐欺があります。 80円と言うことでそれは無いと思いますが、 あなたの口座の問題なので、 言えば銀行がしっかりと調べてくれるはずです。

yorusizuka
質問者

お礼

そういう詐欺の話は知っていますが 80円の詐欺というのもないだろう…とは思います。 振込手数料の方が高くつきそうですしね(^_^;) 何だか自分でわからないものがあれば 問い合わせれば調べて教えてもらえるのですね。 ただ問題は平日に窓口に行く時間がなく… とりあえず電話してみます。 どうもありがとうございました。