• ベストアンサー

祇園祭

祇園祭の宵山って夕方から始まると聞きました。 何時までやっていますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

鉾や山自体はずっとあるので、時間を決めてやっているわけではないですが…深夜や早朝でも鉾なんかは見られる ^^; 交通規制からすると、四条通や烏丸通の一部が歩行者天国になるのが18~23時です(この他の細い通りは終日交通規制)。ただ、露天は遅い時間になると店を閉めてしまう可能性があります。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=k 細い道では歩行者も一方通行の場所もあり、四条通の長刀鉾前も含め動けない状態になることもあるので注意してください。例年蒸し暑く、長時間居ようと思わない京都人も少なくないはずw ただ、今年は露天規制するようなので状況が変わる可能性もあるかもしれません。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201206120038.html

r2004-y2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くのが遅くなりそうなのでどうしようか悩み中ですが、 終わってからも鉾や山が見られそうなら 遅くなっても行こうかな。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

23時頃までは大丈夫かな。終わりなると祇園祭りらしいものが見られます。提灯をぶら下げたものが練り歩いていた。あまり詳しくなくてごめんね。  ただし、厄除けのちまきは早めに。他のグッズも同様に。  厄除けのちまきは食べることが出来ませんが、どこの矛だったか山だったかで食べられるちまきも売っているようですよ。  京都新聞などのサイトで特集が組まれたりしていますので、それを参考にしてくださいね。  何回か分けて見るしかないですよ。歩行者天国が無い時間帯含めれば全部見られるけどね。始まると人の流れとかも大変な状態になります。

r2004-y2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くのが遅くなりそうなのでどうしようか悩み中です…。

• itou2618
回答No.1

昨年、宵々山を見物に行きました。 終電近く(23時ごろ)まで賑わっている感じでした。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行くのが遅くなりそうなのでどうしようか悩み中です…。