• ベストアンサー

汚染された!という思い込みが消えない。

トイレでイヤホンを床に落としました。 家に持ち帰り、きれいにティッシュでケーブルや、耳に入れる部分を拭きました。 でも、「なんか危険な薬剤がついてしまった。汚染された」という思いが消えず、そのイヤホンを使うことができません。 何度も拭いたので、例え薬剤がついていたとしても、大丈夫だと頭では分かっているのに、心がそれを受け止めきれないようです。 これはどういう心の病が疑われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos72
回答No.6

強迫性障害のようですね。不潔恐怖が強いのだと思います。  他に確認行為が多いということはありませんか?  もしあるのであれば、精神科や心療内科での治療が必要と思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

まさに私は強迫神経症です。 家を出る時も、何度もガス栓を確認したり、ドアノブをガチャガチャやったりします。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

• NicksBar
回答No.8

mysophilia何でしょうね、きっと。 別にそれをどうこうしたいという質問ではないですよね? 御参考まで。

質問者

お礼

すいませんが、意味が分かりません。

• tutan-desu
回答No.7

実際に雑菌はついているので、思い込みではないですよ。むしろ正しい感情だと思えば問題ありません。もちろんキーボードの方がトイレの便座より雑菌は多いそうですし、そんなことをいちいち気にしていたら、どこにも触れなくなりますよね。イヤホンくらいなら買いかえれば済むことと、気楽に考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.5

いわゆる完全主義ではないですか。また自分はそんな失敗をする人間ではないという自信が揺らいだことに動揺しているということではないかと思います。今までそれ以上の失敗をしていないのでしょうか。机の上などは実に整頓されていると思います。しかし人生自分の思い通りにできるのはごく一部です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

日本人に多いですね。清潔症という程度のもので、大げさに騒ぐもんでもないです。 そんな清潔を気にするくらい余裕があっていいですねというところ。ヒマなんですかね。平和なんですねえ。いいことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ri-zyu
回答No.3

強迫神経症だと思われます、あくまでも病名と付ければですが。 >汚染された!という思い込みが消えない。  あまり気にしないことです 森田療法では消さなくていいと教えます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• Lupinus2
回答No.2

ぶっちゃけ、それは俺もいやだ。 安いものなら買い換えちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rokometto
回答No.1

ずばり潔癖症でいいんでは?

質問者

お礼

潔癖症… そうかもしれません。ただ、何度ケーブルや耳に入れるところを拭いても、何か薬剤がついているという気分が消えないのですが、これも潔癖症でしょうか?