Windows7へアップグレードしたら音が出ません

このQ&Aのポイント
  • Windows7へアップグレードしたら音が出なくなった
  • 購入したWindows 7 Home Premium アップグレード版を使用して、SONY VAIOをWindows XPから7へアップグレードしたが、ゲームや動画サイト、Skypeなどで音が出なくなった
  • 原因としてはバックアップを取らずにアップグレードした、アップグレードのやり方が間違っていた、パソコンの故障、ドライブかプログラムの欠損が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7へアップグレードしたら音が出ません

突然のご質問、失礼致します。 以前は正常でしたが現在、起動音は出てもそれ以外のゲームや動画サイト、Skypeなどで流れるはずの音が出ませんので改善策を教えて頂けると助かります。 現状は、Amazonで購入したWindows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済みを使用し、SONY VAIOをwindows XPから7へアップグレードしました。 その際、Microsoft社が推奨していたアップグレード診断をしたところ使用中のパソコンはwindow7に対応しているとの結果だったためアップグレードしました。 アップグレード後はライセンス認証を済ませたり、Windows Upgradeで更新プログラムなどをインストール、ウィルスソフトを入れた終わったところで今回の問題点に気付きました。 自力で直そうとネットで調べた事をもとにコントロールパネルでサウンドがミュートになっていないか、スピーカーが正常に認識されているかを確認したのですが改善出来なかったので質問させて頂きました。 原因としては •アップグレードする前にバックアップを取らなかった •アップグレードのやり方を間違えた •パソコンの故障 •ドライブか何かのプログラムが欠損もしくは正しくない 上記のいずれかの理由かなと考えているのですがご意見や改善策を教えて頂けると助かります。 パソコンに無知なため、見当違いな現状報告や憶測、誤字脱字等がありましたら申し訳ありません。 お力添えを願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253255
回答No.7

No.4です XPでの説明です。 説明の場所が多少変わります。 コントロールパネルから「サウンドとオーディオのプロパティ」 にサウンドデバイス名があるならば、インストール済みと思います。 オーディオタブに「既定のデバイス」の枠内に名称がありますか 例えば realtec HD Audio output など。 ←機種メーカーによりいろいろ。 要するに音を出すためのデバイスの名称です。 この名称があるなら、あとはこのプロパティの中での設定や調整で音は出るものと思いますが。 音量タブの最下欄「詳細設定」でスピーカーの出力先など選んで下さい。 下記URLはNECですが音響に関してはほとんど各社似たり寄ったりですので参照して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011965 >マニュアルとは パソコンを購入された時に付属していた取扱説明書です。 この中に、仕様書という項目があり、そこにサウンドトライバーのメーカー名が書かれているはずです。 マニュアルの手持ちが無いならば、メーカーのサポートページからダウンロードが出来るかと思います。 sonyは sound reality がデバイスでしょうか、sonyはよく分かりませんが、マニュアルにはこのように 書かれていました。 調べましたらここにあります。 マニュアルダウンロード先 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-la50b.html sound driver についてこの辺は参考になりませんか http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=72646 ここは有用と思いますが SonicStage Mastering Studio Ver.2.3 がインストールされた Sound Reality 搭載機種をお使いのお客様へ http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2007/002.html

vmaaakunv
質問者

お礼

ご指導通りの手順を踏みましたところ見事、改善されました。 感謝を伝えることしかできないのが心苦しいですが本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

音に関してだけです。 この辺のドライバがもしかすると使えるかもしれません。(後は自己責任で) ftp://ftp.vaio-link.com/pub/OS/VISTAUPGRADE/DRIVERS/AUDIO/

vmaaakunv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 試してみます!

• wbuta
回答No.5

xpの頃のサウンドカードは(AC97系)←のタイプの物が標準で、vistaやwin7系は(Realtek High DefinitionAudio系)←にサウンドカードの形式が変更になった為、(AC97系)のカードのpcは、音が出なく成りました。 それで、(AC97系)のサウンド・ドライバーを入れてやれば、理屈では、音が出る事に成りますが、ドライバーと言うのは、OSとの相性があるので、果たしてwin7の中へ、(AC97系)のサウンド・ドライバーを入て動くのかは、やって見ないと何とも言えません。 ---- xpと言ってもvistaが出た頃のxpマシンならサウンドカードがDefinitionAudio系に変わって居るので簡単にドライバーが見つかるのですが。

vmaaakunv
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 補足としましては2006年に発売された型番「VGC-LA50B」のパソコンです。 AC97系のサウンドドライバーとは既存のドライバーのことですか。 また、そうでなかった場合はどうやって入手すれば良いのでしょうか。 入っているのは仰ってる通り、High Definition Audioデバイスというものが入っています。 度重なる質問申し訳ありません。

回答No.4

多数回答が寄せられています。 それぞれに適切なご回答と思いますが以下が参考になれば嬉しいと思います。 原因は、購入されたOSは、SONY製デバイスドライバーの専用ドライバーが無いのかもしれません。 あるかないかは(1)の要領で探しましょう。 きっとあると思います。 XPでの簡単な説明ですが、少し違いますけれど、7の場合でも大筋ではほぼ同じと思いますので勘案して読んで下さい。 デバイスマネージャーからサウンドドライバーが黄色い「!」マークが付いていませんか。 付いていないなら正常にインストールされています。 原因は他にありますので調査しましょう。 付いているならドライバの更新をして見ましょう。 (1)「!」のデバイスを右クリック a/ドライバーの更新 b/接続しない c/一覧または特定の場所 d/検索しないでインストールするドライバーを選択する e/ここのモデルの一覧にありませんか。 f/あればそのモデルでインストールできますね。 g/SONYではこの辺が参考になりませんか。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1008251080057/?p=&q=%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%u30C9%u30E9%u30A4%u30D0%u30FC&rt=qasearch&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_realtek (2)無ければe/行のページの「ディスク使用」のボタンがあるのを覚えておいて下さい。次行で使います。 型番を参照して、SONYのサポートページからWin7対応のサウンドドライバーをダウンロードします。 と、思ったのですが、SONYからはXP機型番用の7用ドライバーは入手出来ないと思いますよ。 その型番の7アップグレードセットを販売しているなら別ですが。 マニュアルからサウンドドライバーメーカーを調べて、そのメーカー製の7用ドライバーをDLすればよろしいかと思います。 DLしたドライバーが圧縮されているなら解凍して分かる場所に展開しておきます。 e/のページでこの保存したファイルを参照して実行します。 いかがでしたか、うまくいきましたか。 原因としてあげられている記述は違いますね。 >•アップグレードする前にバックアップを取らなかった >•アップグレードのやり方を間違えた >•パソコンの故障 >•ドライブか何かのプログラムが欠損もしくは正しくない ↑強いて云えばこのプログラムの欠損・・・・・ドライバーが無かったまたはSONY製のOSではないので、インストールしてくれなかったですね。 今後の参考に。 アップグレードを考えられる際には、必ずアップグレードOSに対応するドライバーが必要です。 特にメーカー製パソコンはドライバーの入手が出来なくて泣くことがしばしばです。 ドライバーが入手出来ることを確認して準備してから作業にかかられる事を推奨します。 7は汎用的なドライバーは持っていると思いますけどねぇ。 (1)の操作でOSが持っているならインストール可能です。 (3)ついでにデバイスマネージャーを調べて、他にも「!」マークのあるデバイスはありませんか。あれば上の要領でそれぞれを探しましょう。 うまく行くことを祈ります。 参考になれば幸いです。

vmaaakunv
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございます。 記述された方法を試しましたが仰ったとおり、sony側では使用中の型番「VGC-LA50B」の7用ドライバーを入手できませんでした。 ちなみに、ドライバーにはエラーマークがなくHigh Definition Audioデバイスというものがインストールされてました。 ためしに更新をしても正しくインストールされていますとの表示が出ます。 そのほかの数箇所にはエラーマークがありましたので記述通りに対処してみます。 >マニュアルからサウンドドライバーメーカーを調べて、そのメーカー製の7用ドライバーをDLすればよろしいかと思います。 マニュアルというのはどういったものでしょうか。 プロパティ にはマイクロソフト社と表示されています。 何度も何度も質問してしまい申し訳ありません。

• O-Gon
回答No.3

>アップグレード診断をしたところ使用中のパソコンはwindow7に対応している 対応しているからってトラブルなく使えるとは限りませんよ。 対応しているというのは、Windows7をインストール出来るというだけの意味であって、今回のような、「インストール後に出るトラブル」の対応はユーザが自分で行わなければなりません。 で、OSをインストールした後は、ドライバと呼ばれるパソコンを正常に動作させるためのプグラムをインストルしなければなりませんが、同じパソコンでもこのドライバはOSによって変わります。 つまり、XPにはXP用のドライバがあり、7には7用のドライバがあります。 とりあえずパソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)を教えてくれれば親切な誰かが検索して教えてくれるかもですよ。 パソコンの型番を書くのが嫌なら自分で何とかするしかないですねー。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42241

vmaaakunv
質問者

補足

そうだったのですね。 不用意な行動は慎むようにします。 教えていただいたURLのページ方法を取りましたが改善できませんでした。 いろいろ親切に教えていただき本当に感謝しています。 記入し忘れてしまい申し訳ありません。 型番はsony vaioの「VGC-LA50B」です。 もしおわかりになるようでしたら再度、教えていただけると助かります。

回答No.2

XPからのアップグレードでは新規インストールになるため、ドライバ類を前のOSから引き継いでくることができません。 そのためXP用のドライバを利用できる(利用可能という判断ができる)場合であっても、Windows7がそのドライバを標準装備していない限りドライバがない状態になってしまいます。 こういう場合PCのメーカーがドライバをアップグレード用に別途用意しているかが重要なことになります。 つまりWindows7へのアップグレードをメーカーがサポートしているかどうかです。 メーカー(SONY)のサイトでその機種のWindows7へのアップグレードのサポートについてご確認を。 (他にプリインストールされているアプリケーション等についての注意事項などもあります。) http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/index.html

vmaaakunv
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLから調べてみたところサポートしていないとのことでした。 最初からこちらのページを確認しておくべきだったと今更後悔しております。 ご協力して頂いたにも関わらず、現状改善できなく心苦しいですがありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

そのパソコン用のWindows7用のドライバーは、入れましたか。正しく動かすためには、正しいドライバーが必要です。XPからだとクリーンインストールになるため、余計に必要だと思います。 パソコンメーカーが用意していればいいのですが、ない場合は、ご自分でパソコンにどこのものが使われているを調べ、その部品メーカーからドライバーを落としてくる必要があります。 できないのであれば、XPに戻されたほうが賢明だと思います。 一部は、Windowsアップデートにあるとは、思いますが。

vmaaakunv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、全く準備をせずにしました。 SONYのサポートページで調べた結果、情報提供もされていませんでした。 私の使用しているPCの部品メーカーがどこのものかどうやって判断すればいいのでしょうか。 何度も質問してしまい申し訳ありません。