• ベストアンサー

1MB=なんbit?

タイトル通りですが、1MB=なんbit?なのでしょうか? 返信、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.2

1B(バイト)=8bit。 1KB=約1024B=8×1024bit 1MB=約1024KB=8×1024×1024bit つまり、8388608bit ということになるかと思います。 ※何か計算違いなどありましたら、どうぞご指摘を・・

ageha19
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございました! やはり8をかけないと答えになりませんよね。 授業で配られた問題を見ているもので、答えと自分の回答が合わないのですが、回答が違うんですね♪ 今日、先生に質問してみます。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

1MB=1024KB 1KB=1024B 1B=8b なので、1024×1024×8=8388608 です。 あるいは、 1MB=1000KB 1KB=1000B という考え方もあるので、その場合は なので、1000×1000×8=8000000 となります。

ageha19
質問者

お礼

そうですよね・・・ やはり8をかけないと答えになりませんよね。 恥ずかしながら、授業で配られた問題を見ているもので、答えと自分の解凍が合わないと困っていたんです。 今日、先生に聞いてみます。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qa5150
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1
参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it010.htm
ageha19
質問者

補足

素早い対応、ありがとうございます。 追加質問ですが、2MB=2×1024×1024 bitでしょうか? 参考にいただいたものをみますと、これに8をかけなければbitにならない気がするのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

ダウンロードできず
このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト株式会社の製品であるZEROウイルスセキュリティを購入し、増設パソコンにマイページを開設しているが、ダウンロードができない状況です。
  • ご利用の製品はZEROウイルスセキュリティ1台です。パソコンのOSはWindows10です。
  • お困りの状況は、増設パソコンにマイページを開設した際に、ダウンロードができないというものです。画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなるとのことです。
回答を見る