• 締切済み

手首が辛い!

こんにちは。 私は4年前に鬱病を発症し リストカットもしました。 今は病気も完治目前で服用する薬も夜だけ安定剤2つ、頭痛薬1つ、睡眠導入剤1つを飲むだけです。 そんな私は、最近どうも手首がスースーするというかソワソワして、眠れなかったり気持ち悪くなったりと辛いです。 痛みとは違うんですが、手首の内側(掌側)が気持ち悪いんです。次の通院日までまだ日にちがありますし、何かわかればと思って書き込みました。 精神的なものなのか、または全然違うものなのか少し心配です。似たような症状の方や何かわかるかた、解答お願いします。

noname#157389
noname#157389

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

多分ですが「幻痛」といわれるものではないでしょうか。 過去の出来事を思い出す/想像して,脳が勝手に痛みを感じているんだと思います。 テレビとかの説明では,切断して無くなっ筈の指先がかゆく感じる。などです。 気にしすぎないのが一番いい様ですよ。

noname#157389
質問者

お礼

幻痛…ですか!! 全然そんなもの知らなかったですが、そう言われてみたら…過去にリストカットした事を思い出したりしていました。 できるだけ気にしないように…は難しいですが、ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 頭痛のあと 手首に内出血ができました

    昨日のことですが 頭痛がひどくて我慢できないぐらいの頭痛でした。 頭痛がおさまり 手首をふと見ると右手首の内側の血管が ボコッ!と腫れていて 気持ち悪かったのですが そのまま一日を過ぎました。 今日 腫れているところを見ると その部分が内出血を起こしており、腫れは引いてました。 頭痛以外に 手首のほうの痛みは 腫れているときも今の内出血しているときも無いです。 どなたか 教えてください 病気でしょうか?

  • イライラすると

    親と衝突した時などで、イライラするとすぐに薬(鎮痛剤)を20錠程服用してしまう悪い習慣があります。 以前一度やってしまってから治らなく、睡眠導入剤を服用していたのが、睡眠導入剤が無くなってから頭痛などの時に飲む鎮痛剤に変わりました。 健康上よくないと判っているのですがどうしても治りません。 親と衝突と言っても一方的に文句などを言われ、イライラすると服用してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日

    家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日目になりますが、まだ完治しません。 タミフルは処方に従って服用しています。 熱は今日になってやっと7℃台に落ちてきました。頭痛がひどくそれが一番辛いようです。 予防接種を受けてなかったのですが、経過としてはこんなものでしょうか。

  • 毎日 睡眠導入剤とお酒を飲んでいます。

    つきあって約1年になる彼氏(48歳)がいます。 10年ほど前、うつ病を発症し、たぶんそれからだと思いますが、 睡眠導入剤とお酒を毎晩寝る前に一緒にのんでいるようです。 いろいろ調べてみると、とても危険と書かれており、 辞めるようにいっているのですが、 「やめられない」といいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

    頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害がありスッキリしない毎日です。 MRI、耳鼻科医院では異常ありません。血圧正常で心療内科医院で睡眠導入剤、気持ちを安定にする薬を服用しています。大学病院の精神科でも診察してもらいましたが、症状と上手に付き合うしかないと言われました。いわゆる「うつ病」ではありません。 最後の手段で整体クリニックで診てもらいました。この結果、骨が変形しており、ここから肩こり、頭痛になるのだと言われ、現在整体屋に2回目をやってもらおうとしています。肩こりは事実で 体全体が固いと思います。 さて、この症状を直し、スッキリさせるにどうすれば良いかアドバイスお願いします。 追伸:糖尿など血液検査も異常ありません。     性格はせっかちで几帳面、まじめタイプです。     年齢は団塊、男です。

  • 寝るのが怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は少し前まで、精神科でうつ病とパニック障害で治療をしていました。(今でも薬を服用しています) 最近、毎日感じるのですが、「部屋を真っ暗にしても寝れない」「寝たらこのまま死んだらどうしよう」「悪夢を見たらどうしよう」と思ってしまい、寝るのが怖くなってしまっています。 特に、悪夢をほぼ毎日見るので、「見たくない」と感じることもあるので、余計に寝たくないという気持ちがあります。 なので、毎回、寝るの事が不快になってしまいます。 睡眠導入剤は、頓服でだされていますが、寝る自体が”怖い”と感じるので困っています。 こうした時はどうしたら、気持ちよく寝れるでしょうか?

  • 再発はあるのか?

    5年ほど前に、不安神経症・パニックディスオーダーで、 入院して、それから2年ほどで完治しました。 完治して3年ほどになりますが、再発はするのでしょうか? その時はものすごくつらくて、薬は、レキソタン、ベタマックT、デパスなどいろいろ服用していたのですが、今はもうその時から3年間その系統の薬は服用していません。 うつ病とはちがい神経症は再発しにくいと医者に言われたような気がするのですが? なにせ不景気で結構ストレスがたまりがちなので。 しかし偏頭痛があるので市販の頭痛薬をいつも服用しているのですが、あまりいつも頭痛薬を服用するのはよくないようなので病院で処方してもらおうとも思うのですが、 抗不安薬(デパス)などを処方されるのではないかと不安です。(安定剤からの離脱の時、苦労したので) 詳しい方よろしくおねがいします。 薬のことなども説明よろしくお願いします。

  • 休職期間

    お世話になります。 ここ5,6年、抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んで勤めに行っており、デバスを服用しています。 仕事中も忙しくなるとデパスを2,3時間おきに飲んでいる状態です。 睡眠導入剤は、朝に残ることがあり車通勤では少し危なく、かといって飲まないと夜中に目が覚め、眠っても翌日は頭痛が残ります。これだけでも改善できる期間休みをもらおうと思っています。 休みを取ること自体は会社の了解をもらっています。 期間は医者と相談するのですが、睡眠導入剤なく普通に睡眠・生活ができるようになるまでどのくらい掛かるものでしょうか?  いまのところ、ずっとグッドミンを4,5年飲んでいます。これを飲まなくても済むようになればよいのですが。