• 締切
  • 暇なときにでも

自宅webサーバーを設置したのですが・・・・・。

  • 質問No.756645
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

自宅にwebサーバーを設置しました。DDNSも登録し、コマンドプロンプトを使い、nslookupで確認すると、DNSへの登録はされているように見えます。(nslookupコマンドで表示されるserverはプロバイダから指定されたDNSサーバーになっています。)
ところが、外部からつながりません。
プロバイダはasahinetを使っています。
外部から自宅Webサーバーに向けpathpingやtracertコマンドで確認すると、eagleという名前のasahinetのルーターまでであとはロストしてしまいます。
ちなみに、このeagleというルーターは、自宅からtrecertコマンドを打つと、最初に越えるルーターです。
自宅から、前出のプロバイダに指定されたDNSサーバーに向けtracertを打つと、eagleの次の次に出てきます。
判らないなりに色々調べてみると、プロバイダ(asahinet)の中で、信号がロストしてしまっているように見えます。なにか対策はありませんでしょうか。
ちなみに、サーバーにはIISを使い、ファイアウォールはOutopostPersonalFirewallを使い、IISはすべて許可する設定にしています。設定したページは家の中のLAN上のマシンからは見ることができます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (641/1631)

ブロードバンドルータをお使いなんですよね?
ルータによってはLAN内から自グローバルアクセスへのアクセスができないものがあります。(ボクのは少なくともそうです)つまり、ルータなどすべての設定が間違いなくおこなわれていても、あなた以外の他の人はあなたのホームページが閲覧できるが、あなただけ閲覧できないという状況が生まれます。

そういう場合どうやって確かめるか…。質問者さんのダイナミックDNSアドレスが http://xxxxx.yyyyy.com だとすると
1)ダイヤルアップなどの別回線から http://xxxxx.yyyyy.com にアクセスして確認する。
2)別回線がない場合、友人に頼む。
3)翻訳サイトを経由してアクセスする。
 例えば、http://www.nifty.com/globalgate/ などでWEBページまるごと翻訳する。
4)http://www.websitepulse.com/ で確認する。
 ここで左のメニューから Test Tools を選び WebSite Test でダイナミックDNSのアドレスを入力します。
Server Status:HTTP/1.1 200 OK というメッセージが返ってくればちゃんと動作しています。

これでアクセスできなければ、ルータ設定に問題があるということでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (124/348)

>外部から自宅Webサーバーに向けpathpingやtracertコマンドで確認すると
ルータがICMPパケットをブロックするようになっていませんか。

また、外部からルータ越しのサーバにアクセスできるようにするには、
 ・サーバのプライベートアドレスを固定にする
 ・ルータのWAN側の指定ポート(Webサーバなら80)あてのパケットを
  サーバの80に転送するように設定する
  (静的IPマスカレードとかバーチャルサーバなどと呼ばれます)
の2つが必要です。
こちらの「ルータの設定」のあたりをご参考にどうぞ。
http://sakaguch.com/
http://www.huonpine.net/server/gindex1.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (259/1070)

少なくともルータの設定で
ルータのWAN側80番ポートに来たアクセスは
LAN側に接続されているサーバマシンの80番(普通は)
にフォワードする設定にしないと繋がりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (22/44)

とても初歩的なことですが、家の中のルータのポートはきちんと設定されていますか?
関連するQ&A
ページ先頭へ