相続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 相続に関する質問を受けました。先日叔父が他界し、保険金の受け取りについて疑問があります。叔父の兄弟が受け取っても問題ないのか、また火事の被害についても質問しています。相続税の見積もり方法や山や畑の扱いについても知りたいです。
  • 叔父の死後、保険金の受け取りについての疑問があります。叔父の兄弟が受け取っても良いのか、費用の請求についても質問しています。また、相続税の見積もり方法や山や畑の扱いについても詳しく教えてほしいです。
  • 相続に関して質問があります。叔父の保険金の受け取りについて疑問があり、叔父の兄弟が受け取ることができるのか知りたいです。また、保険金で費用を賄いたい場合、後で請求することは可能なのでしょうか。さらに、相続税の見積もり方法や山や畑の相続についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続について

初めてこのサイトに質問させていただきました。 相続に関して教えていただきたいのですが、 実は先日叔父が他界いたしまして、その死亡保険金の受け取りが主人の名前になっておりました。 叔父は結婚もしておらず、子供もおりません。 すでに叔父の両親も他界しておりますので法定相続人は叔父の兄弟ということになるわけですが、 その叔父の生命保険金は叔父の兄弟に咎められることなく普通に受け取っても良いものなのでしょうか? 今回叔父は焼死したのですが、その際に周りの家にも迷惑をかけたこともあり、隣の家が焼けてしまった分も叔父兄弟が支払う予定にしておりますが、その費用を今回の保険金で賄うということで、 私に(主人に)、保険金の請求を急がせています。(保険金がすぐにおりるということなので) その費用は、叔父兄弟に後で請求できるものなのでしょうか? 今回主人は死因贈与という形で叔父の保険金を受け取ることになるのですが、 相続税はどのように見積もれば良いのでしょうか? それと、叔父は山や畑を持っております。 全焼した家は叔父の父親の名義のままだそうです。 山や畑は鹿児島にあり、親類一同関西や関東に住んでいるために今後管理ができないこともあり売却も考えております。 叔父兄弟が言うには、「山は相続できるけど、畑は5年以上地元(鹿児島)に住んでいないと相続できないので鹿児島に住んでいない自分たちが誰一人相続できず国に没収される」と言うことですが、 それは本当ですか? 色々なサイトを探したのですが、そういうことが書かれているのを見つけられなかったので加えて質問させていただきました。 もし相続できるとしたら、家の土地を含め、山や畑を相続するのにはどのような手順が必要なのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>両親も他界しておりますので法定相続人は叔父の兄弟… その中に夫の親も含まれていますか。 もし、夫の親が叔父より先に旅立たれているなら、夫も相続人の 1人ですよ。 http://minami-s.jp/page008.html >その死亡保険金の受け取りが主人の名前… >叔父の兄弟に咎められることなく普通に受け取っても良い… 保険金は、証書に記載された受取人のものであり、契約者のものではありません。 つまり、相続財産ではありませんので、誰はばかることなく堂々ともらえば良いです。 >その費用を今回の保険金で賄うということで、私に(主人に… 夫が納得の上なら、そういう道筋もあるでしょう。 夫が同意できないのなら、拒否すれば良いです。 >今回主人は死因贈与という形で叔父の保険金を受け取ることになる… 違う違う。 そもそもその保険料は誰が払っていたのですか。 贈与となるのは、故人でも夫でもない第三者が掛けていた場合のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm >相続税はどのように見積もれば… 故人自身が保険料を払っていたのなら、たしかに相続ですが、相続税は個々の遺産ごとに判断するのではありません。 すべての遺産を合計して判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm >叔父は山や畑を持っております… 贈与や相続における土地の評価方法。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >畑は5年以上地元(鹿児島)に住んでいないと相続できないので… 農地法などで制約を受けるのかも知れません。 詳しい方の回答をお待ちください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kayochi616
質問者

お礼

メールで回答があった知らせがあったはずなのに、全く気付かず(迷惑メールを処分するときに誤って処分してしまったのかもしれません・・・)、丁寧な回答を早々にしていただいていたのに、失礼な対応をしてしまい本当に申し訳ございません。『誰からも回答されてないのかぁ・・・』と思ってPCでこのサイトにアクセスしたらお返事していただいていたことに気づきました。本当に申し訳ありませんでした。 ご回答いただいたことで、すごくスッキリとしました。 夫の両親は健在です。 ですので、やはり主人は相続人外です。 保険金の件は、法定相続人の1人が執拗に保険金で隣近所の損害分を支払ってくれと言ってきますが、話し合って説得しようと思っています。 山や畑は名義変更せずにそのままほっておこうということになっているみたいです。理由は二束三文だからだそうです。 主人の方の親戚なので、あまり意見しにくいので、取りあえず自分に関係ない部分は見守っておこうと思っています。 このたびは、本当にありがとうございました。 それと、本当に失礼なことをしてしまい、申し訳ございませんでした。