• ベストアンサー

パソコン、ワイドモニタにしてよかったですか?

パソコンのモニタですが、最近はワイドモニタが普及しています。 そこで質問です。 以前の4:3からワイドモニタ(19:6)にした方がおられましたら、 どう感じたか、また、どう感じているかを教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は長年4:3のモニターを使ってきましたが、 新製品がすべてワイド画面になってしまったので、 仕方なくモニターの買い替え時にワイドモニターにしました。 その結果以前に比べて目が疲れやすくなってしまいました。 人間の目は横方向に並んでいるから、 横長の画面のほうが理に叶っているというのが、 16:9サイズモニターの開発理由だったと思います。 たしかに映画のスクリーン、シネラマ映画は、 昔から横長サイズで製作、上映されてています。 そこで、何故映画だと疲れないのか、 何故ワイドモニターだと目が疲れるのかを考えてみました。 映画の場合はパソコンモニターに比較して画面が極端に大きいです。 これは映写された画像が視野全体に拡がる環境ですし、 全体を眺めるといった見方になります。 それに比べてPCモニターは、動画や静止画を見るばあいを除けば、 細部に目を配りながら見ることが多く、 上下方向に関しては目の動く距離は従来より短くなりますが、 左右方向には長くなります。 これを更に分析するために、 モニターがすっぽり内側に入る円を描いてみます。 モニターの中心が円の中心になりますね。 そうすると、4:3のモニターの各辺は比較的に近くなりますが。 ワイドモニターでは横の辺は円から遠い位置になることが分かります。 つまりモニターの中心を起点とする目の動く距離は、 4:3画面に用に比較的均一なものではないことが判ります。 この不均一さが目の後ろにある筋肉、 ひいては視神経束を疲労させやすくなるのだとの結論に達しました。 甚だ自分勝手な推測ではありますが、 結局は新しく買ったワイドモニターは人に譲って、 私は中古店で4:3の18.1モニターを探してきて使っています。 上記の分析が正しいかどうかはともかく、 それ以来目は疲れなくなりました。 (尤も以前4:3を使っていた頃と同程度の疲れは出ますが。) ただ、この先良い中古品がなくなれば 否が応でもワイドモニターを使わなくてはならず、 そのことが今もっとも気になるところです。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

noname#256861
noname#256861
回答No.9

今はワイドの20インチを持っているのですが、昔はブラウン管のモニタを持ってました。変えたときは、すごく感動しましたね。 今も使っているのですが、今までの大きさの名残がまだ残っているようで、ほとんどのサイトがワイド画面に対応していなくて、ワイドで大きくなった分のところが空白になっていることが多いです。どうにかしてこの空白を埋めてくれないかなぁとも思いますが、ウィンドウが広く使えるのですごく便利です。

noname#161658
noname#161658
回答No.8

4:3から4*4:3*3=16:9ですね。 先の回答者は優しいです。 テレビを見るためには好都合です。 映画をDVDで見ても上下は切れる事があるにしても。 楽しめます。

• DCneter
回答No.7

残念ながら4対3のモニターって所有してませんでした。 パソコンショップなどで使って視た経験は有るのですが。 初めてのパソコンで、19型の機種を持って居るのですが。 やはり大きめの画面が善かったかなと、後悔して居ます。 有名メーカー品ほど不必要で余計な機能が多く困りモノ。 TV、BDや画像編集だの表計算なんて要らないモンね♪ シンプルデザインで格好いい機種が欲しいのに横並びで、 似たような機種を製造、販売する国内メーカーのやり方に 疑問を持ちますし、大変、不満を持ってるので困りモノ。 もう少し、メーカーごとの個性が有ると嬉しいのですが。 台湾製とか中国の下請け工場で作られた部品を組み立て 日本仕様に仕立ててライバルメーカーとソックリな機種を 販売するのは、横並び体質な日本人らしい発想だからな。 しかも販売時期と製造終了時期は、大人の話し合いで、 決定をしてるのでは無いかと勘ぐりたく成る談合体質だもん。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

便利です。 ウィンドウをいくつも開けっ放しにして使用するので、幅が広がってうれしいです。 モニターを2台使うので、1台はほとんど伝言板風に張り付けとして使ってます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私はDELLの24インチ1920×1080のモニターを使っていますが、 最も便利だと感じたのは、2つのウインドウを左右に並べて作業できることです。 2つの文書や数値データを見比べたい時は、以前の4:3のモニターでは困難でしたが、ワイドになると非常に楽です。

回答No.4

特に何も感じません。 4:3がよければディスプレイの端を使わなければいいだけですから。

noname#186336
noname#186336
回答No.3

あっ。私と同じ疑問をお持ちの方を発見!(^^)  http://sanwa.okwave.jp/qa7557353.html 表向きは、すでに回答にありますが、「人間の目に・・・・」  しかし、本当のところは「コスト(製造原価削減=安く造れる)」という液晶メーカーの都合だったりします・・・。  ことPCの場合、縦が長い方が便利なのですが、液晶メーカーが造らないので、泣く泣く合わせるしかない、というのが現実のようです・・。  「メーカーの押し付けは、嫌だなぁ・・・」と感じています・・・。 ※私は、迷いに迷った末、つい先日、Yオークションで、15.0型のCore2Duo搭載機を落札しました。(9300円なので、大満足! 今時の15.6型だと、縦方向は、かつての13.3型位しかありません。14.1型よりも小さい。テンキーなんて要らないですし。Windows7でも、core2duoであれば、かろうじて動くようですし、秋に発売されるWindows8なら、軽々と動く“はず”ですし。Xpのサポートは、2014年の4月までありますから、充分です。次は、ノートPCではなく、デスクトップ機になるかと思います。あくまで、4:3に、こだわります。(笑)  他のQ&Aサイトでも、既出です・・・↓(同一人物の質問だったりします・・・(汗) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389792593

• kendosanko
回答No.1

パソコン側の負担が増えて、 ファンの音がうるさくなった やっぱ、グラフィックボードを 買う必要あるかな。 モニタがグレードアップするのはいいけど、 パソコンが苦しがるので、けっきょく ちっちゃな画面で見ることになる 大画面もけっこうだけど、 近く消費税もアップするし、 電気代も上がりそうだから、 節約しないと。 モニタは食べられないからね。