• ベストアンサー

助けて下さい(歯痛)

神経抜いた歯が膿がたまって痛いです 朝歯医者へ行きましたが 痛みが治まるまで抗生物質と痛み止め飲んで下さいと言われました 12時に飲みましたが、また痛み出しました… 朝昼晩に飲むよう言われたのですが我慢できません 冷やしちゃダメと言われました どうしたら良いでしょう 本当に痛いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.4

お礼ありがとうございます。 お礼を読んで疑問に思ったことがあったので、一言お伝えしたいと思いま した。 >私は今回、被せ物もとらず薬で菌を減らすと言われました。 理想はそうかもしれないけど、有効な選択とは思えません。 痛い歯の根管に詰めてある薬剤は取り去って、清掃し、詰め直さないと 早晩、元の木阿弥になると予想できるのです。 下記1~3に張り付けたサイトの記事を読んでいただくと理解されると思 います。 私は、薬で菌を減らすやり方をしたと言う話は聞いたことはありません。 かといって、クラウンがかぶさった状態で完全に根管の詰め物を取り換え てと希望しても、この歯科医には治療できる技術を備えているとは思え ません。 抜髄したあと日が変わって痛みが出ることがあります。この場合でも、詰 め物を取り去って清掃し直し、薬剤を詰め直しますよ。 ましてバイ菌のため化膿したというのに、薬で菌を減らすなんて、誰のた めの発想でしようか? 若い方なので、できる限り自分の歯を残す治療法を選ぶべきですよ。 という理由で、僭越ですが、転院して治療するのがベストな選択だと思っ ています。 [参考にしてください] 1.根管治療に使う針(リーマー、ファイル)が残っているのですが・・・ http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00004035.html 2.再根管治療、リーマーで毎回チクチクする痛み http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00031932.html 3.根管治療について 感染根管になっていると、根管内の歯質にもばい菌が存在しますのでこ の部分も削り取らなければなりません。 http://homepage1.nifty.com/yamamotodentalc/endo1.htm

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね… 3度の治療で歯も小さくなり、削れる所もあまりないから、抜歯することになるかもしれないと言われました。 他の歯医者にも診てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 現在歯の根の治療中でしょうか? どうしても我慢できないようで、歯に仮封がされているようなら、仮封を取って圧を下げてもらう処置ができるかもしれません。 しかし仮封をあけると雑菌が入るので、必ずしもよい方法とは言えません。 ご参考までに

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間痛くなり、診てもらい 薬は出してもらいましたが 銀の被せ物はつけたままです。 次の通院日に外してもらえるか 聞いてみようと思います。

回答No.3

No.2です。 また痛みが出ましたか? 4時間経っておれば服用しても良い範囲でしょうから、我慢できないとき は飲んでよいと思います。 痛みのある歯は3年前に抜髄されたのこと。 その後3回痛みが出て治療を繰り返した。 ということは毎年治療を繰り返している様ですね。 もう一本の歯は、抜髄した後異常が出ない。 この2症例は同じ歯科医の治療ですか? 私の場合、根管治療(神経を抜く=抜髄)のあとクラウン(冠)をかぶせ て25年間一度も不都合が出ません。 こういう経験があるので、貴女のケースは理解しがたいのです。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝も痛みで起きましたが 薬が効くようになり、だいぶ楽になりました。 2本とも違う歯医者でやってもらいました。 1本目(今痛い歯)は 説明もないまま抜かれていて 激痛が走り、近くの違う歯医者に行きレントゲンを撮った時に、抜かれてることが分かりました。 2本目(異常なしの歯)は、その近くの歯医者でちゃんと説明をしてもらい抜いてもらいました。 そのあと1本目が痛み、1度そこで治療してもらいましたが、治らなかったので、2・3回目は違う歯医者でやってもらいました。 確かにその2本目の歯科医の方にも 「神経抜いてるし痛くないはずだけど…」 「何で痛むんだろう…」 と言われたことがあります。 tonbyiさんの話も聞き、ヤブ医者だったのかな…と思います(>_<) あと色々調べたら、大体が被せ物をとり、歯から膿が出るのを待つと書いてあるんですが…(私も前回違う歯医者の時そうしました。) 私は今回、被せ物もとらず薬で菌を減らすと言われました。 そういう場合もあるのでしょうか。

回答No.2

No.1です。 痛い目に見舞われ大変ですね。 ロルフェナミン錠はロキソニン錠の後発品ですね。 鎮痛・抗炎症・解熱剤です。 頓服薬として処方される場合もありますね。 この薬の説明書を読むと1日の服用は3回が限度と理解できます。 朝、昼、晩の食後服用ということになります。 フロモックスは抗生物質です。朝、昼、晩食後服用です。 >12時に痛み止を飲んだ時も劇的に痛みがなくなることはなく >少し和らぐ程度でした。 >先程まで激痛でしたが、今は少しおさまってきました。 >効き目が遅いのでしょうか… ロキソニンはきめが弱めの薬です。この後発薬を処方してもらったので 効目が弱いと思います。 処方薬はいつから服用されたのか分かりませんが、何はともあれ痛み が治まりつつあるのは良かったです。 >頬も腫れてしまって、口をイーッとすると痛みます。 すごい状況に追い込まれましたね。 あと1~2日で楽になると思います。それまで我慢ですね。 歯科医院で根っこの管を治療中、チクッーとした痛みを感じた時がなか ったですか? 根管治療ごときで頬が腫れる身になるとは、技術に問題があると思わ れます。 私は今まで根管治療を受けて、貴女のような身になったことは一度も ありません。 想像だにしない質問にびっくりしています。 明日は休日だから歯科医院は休診です。 平日の診療日まで痛みが散ってくれるよう願って失礼します。

0pooh3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 効き目弱いのですね… また痛み出したので、早めに何か食べて薬飲もうと思います。 根管治療は3年前にやったので ぼんやりとしか覚えていませんが 痛かった印象があります。 その後3度程痛くなり、そのたびに治療しました。 今回は、痛い時に治療すると麻酔も効かず痛いので、痛みが治まってから治療しましょうと言われ、レントゲンを撮って終わりました。 こんな状態になることはないんですね… 確かにもう一本、神経を抜いた歯がありますが、そこは痛みは全くありません。 >あと1~2日で楽になると思います。 とても救われました… もう何だか絶望的な気分でしたので…

回答No.1

根管治療の時バイ菌が入ったようですね。 抗生物質は指示通りに服用しないと効果が薄れます。 痛み止めの服用は何時間あけてくださいと指示されたでしょうか? 私は過去に痛みが我慢できないので、ポンタールを2時間あけて服用したことが あります。 この痛み止めのおかげで助かりました。 痛み止めを飲んで5分ほど経つと痛みが消えていった経験があります。 >朝昼晩に飲むよう言われたのですが我慢できません 何の薬ですか?痛み止めの薬のこと? 痛み止めの名前が分からないのしっかりしたことは分かりません。 服用に関して処方医に訊く、近くの薬局で尋ねる、ネットで調べるなどして判断さ れたらよいと思います。 貴方は成人ですか?痛み止めの服用間隔時間は6時間など指定されています。 成人なら12時に飲んでから4時間経っています。痛みが我慢できないから服用し てよいのではと思います。

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みのあまり、書き方が雑になり申し訳ありません。 私は現在20歳です。 フロモックス100mgとロルフェナミン錠60mgを処方してもらいました。 その際には、朝昼晩で1日3回飲んで下さいと言われただけでした。 ロルフェナミン錠の方が痛み止と聞いたので調べてみましたが、イマイチ分かりませんでした。(どうやら最近できた薬なようです) 12時に痛み止を飲んだ時も 劇的に痛みがなくなることはなく 少し和らぐ程度でした。 先程まで激痛でしたが、今は少しおさまってきました。 効き目が遅いのでしょうか… 頬も腫れてしまって、口をイーッとすると痛みます。

0pooh3
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 フロモックスとロルフェナミン錠を各1錠ずつを朝昼晩に飲んで下さい。と言われました。