• ベストアンサー

ぼくのなつやすみ4の疑問とマメちゃんの正体は

ぼくのなつやすみ4でクリアしたんですが マメちゃんの正体っていったいなんだったんでしょうか? 最後の方でぺったんやジュニアがぼくのことをおたくって呼ぶのはなぜでしょう? 私の予想はぼくの娘だと思うんですが。 決定打が何もありません。 みなさんの推理を教えてください。 よろしくお願いします。夜も気になって眠れません笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

太陽の姉、漫画姉ちゃんが、おたくと言って広めたから。 マメちゃんは座敷童、おばあちゃんと話したら座敷童が居るねと言ってたしね 僕ちゃんが帰る時も座敷童に話しかけてたから おじさんの部屋の写真もマメちゃんらしき人が映ってるよ

sukorino
質問者

お礼

なるほど!深い意味があったのですね! ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

宮沢賢治の童話に「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」というものがあります。 遊んでいた10人の子供が、いつのまにか11人に増えていたという話です。 そして、ぼくのなつやすみ4の虫相撲の団体戦で、マメちゃんのチーム名は「くらぼっこ」 そうです、マメちゃんは朋子ひめのうちの蔵に住むざしきぼっこだったのです。 だから朋子ひめだけがマメちゃんの正体を知っていたのでしょう。 手塚治虫の漫画に「いないいないばあ」という短編があります。 この話では古い旅館に住み着く座敷わらしが、遊んでくれた少年の子供に生まれ変わります。 マメちゃんもそうなるのかもしれません。

sukorino
質問者

お礼

なるほど!深い意味があったんですね! ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャラメルコーンの豆

    キャラメルコーンを買っていつも思うことなんですけど、何で豆が入っているんですか? 正直、豆って私的には美味しくないし、毎回残ってしまうのでいつも捨てています。 友達の家で食べても、やっぱり豆が最後に残ってゴミ箱行きになってしまいます。 豆なんて入れなくてもいいような気がするんですけど……。 それとも、豆を美味しくいただけないのは私たちだけで、 皆さんは豆を美味しく頂いているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「20世紀少年」のともだちの正体

     浦沢直樹の「20世紀少年」に出てくる‘ともだち’の正体って誰なんですかね?気になって気になってしょうがないのですが、今後の楽しみ半減してもいいので、  どなたかわかる方いらしたら教えて欲しいのです。 でも、あまりいないと思うので、予想でもかまいません、どうかお聞かせ下さい。

  • 「MOON」の鳥男の正体って・・・?

    昔、PSソフトの「MOON」にハマっていたのですが、「鳥男」の正体がどうしても分かりません! 攻略サイトなどをいくつか見てみましたが「結局謎だった」といったことしか書かれていなくて、何だかすっきりしないのです。 気になるのは「黄色い鳥」を当てたときに「ダイアの髪・・・」といったことを言うので、ダイアと何か関係があるのかと思ったのですが、そういった話は他には出てこなかったし・・・。 あとはヨシダと顔見知りであることぐらいしか分かりません。 「イベントをクリアした時に見せる“正体の片鱗”」というのも何のことだか… どなたかご存知の方は教えてください………

  • 昔、夏休みの宿題はいつ片付けましたか?

    こんにちは。 夏休みもすっかり終わってしまいました。 「夏休み」と言えば宿題がたくさんありましたよね? そこで質問なのですが、夏休みの宿題はいつ頃片付けましたか? 最初に終わらせて夏休みを満喫するタイプでしたか? 毎日コツコツと進めて夏休みが終わる位に宿題も片付いた方ですか? それとも、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでしたか? はたまた夏休みが明けてから頑張る(!?)タイプでしたか(笑) 体験談をよろしくお願いします!

  • 高校3年の夏休みは有意義に過ごせましたか ?

    今私は高校3年なので、夏休みを有意義に過ごしたいです。 皆さんは高校最後の夏休みで、何か目標とかありましたか ? 参考になるお話を聞かせて下さい ! ! 学校の宿題もあるのでお礼が遅くなるかもしれません(笑) いつも遅くてごめんなさい。

  • 夏休み、どう過ごしますか?

    まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • コーヒー豆は体に悪いですか?

    細かいコーヒー豆が、ドリップしたコーヒーに入ってしまうのですが、あれを飲むのは体に悪いでしょうか?? フィルターが、コーヒーメーカーの都合上ネットフィルターで、そのネットが紙のフィルターよりも荒く、豆も荒く引いてはいるのですが、どうしても細かくコーヒーの粉が残ってしまいます。飲み終わる頃に下のほうに粉がうっすら溜まっているので、気になっているんですよね・・・。なんかこの粉体に悪そうだなぁとか 笑 あの粉は体に悪いのでしょうか??アドバイス宜しくお願いします!!

  • 大学生 夏休みの過ごし方

    みなさんは夏休みをどのように過ごされてるのでしょうか? 韓国留学中の大学1年(男)です。 先月夏休みに入り日本に帰ってきました。 高校までずっと部活に打ち込み、引退後も受験勉強などでまともに夏休みを過ごしたことがありませんでした。(これこそまともなのかもしれませんが。) そして今回初めて、2ヶ月間自由に夏休みを使えるという幸福な機会に恵まれた訳ですが、高校時代の友達と会ったり、おばあちゃん家に遊びに行ったりしてる内に、すでに一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月に後悔している訳ではありませんが、正直休みをもてあましてる感があり、もっと有効に使えるような気がして残り1ヶ月の計画を立てようとしました。 しかしなかなかいい案が思いつかず、みなさまの意見を聞きたいです。 というわけで夏休みの計画案を募集します。 しょうもなくてもいいので (笑)   よろしくお願いします。   

  • ダイエットに関する豆知識・口コミ情報♪

    私は先月からダイエットを始めました♪ そこでみなさんの知っているダイエットに関する豆知識・口コミ情報をぜひ教えてください♪ 例えば(私が聞いた事がある情報では・・  ご飯はサラダから食べたほうが良い  「Active Diet」は本当に効くらしい(笑                 など(2)oo みなさんが知ってる豆知識,口コミ情報(●●が効くらしいなど),簡単なエクササイズなど(2)どんな些細な事でも良いのでぜひ教えて欲しいです!! お願いします♪  

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!