- ベストアンサー
和声学 第2転回形の使い方
こんにちは! 私はクラシックの作曲・編曲をやっているものです。 和声学によると、第2転回形は定型で使うとあります。 私の場合、コードでいえばハ調で、C→Em/B→Am→Am/G などの進行をよく使います。 それだと当てはまる定型がないので困ってしまいます。 この場合どうしたらいいでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>第二転回形はバスのラインをC→B→A→Gにしたくって使おうとしています。 使う必要がないとの事ですが、では、そのままC→Em→Am→Am/Gにしたらいいんでしょうか? その場合は、「定型」という言葉にこだわらずに、C=基本形でバスC音、Em=第二転回形でバス音B、Am=基本形でバス音A、Am7第三転回形でバス音G という解釈でよいのです。 バスがメロディックな場合は、和声上は無視しても良いです。というのは、バスがメロディーを受け持っているときに、刻々と変わる和声学上の転回形をいちいち示すことは煩雑になるばかりで、意味がありません。 なお、AmonG(Am/G)は、ポップスの場合は、これでよいのですが、クラシックではAm7としないといけません。コードネームをAm7とした上で、その第三転回形と解釈します。 しかし、単にバスラインをC→B→A→Gしたいだけなら下記の方法があります。 >バスのラインが、ドシラソにしたらならば、他の和声を当てはめるべきなのかなぁ・・・。 他の和声をということであれば、C→CM7/B→Am7→Am7/Gという進行が推奨できます。 上声部分をCコードで固定して最下声だけを斜進行させるのです。 C基本形→CM7第三転回形→Am7基本形→Am7第三転回形となります。
その他の回答 (2)
- lilact
- ベストアンサー率27% (373/1361)
そのままでOKですよ。 定型で使うというのは、例えば次のURLのような説明ですね。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/contents/wasei/dai2tenkaikei/teikei/teikei.htm このURLのような説明では4つの動き以外にないように思えますね。 しかし他の例もありますので、次のURLを参考にしてみてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/107.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E4%B8%89%E5%92%8C%E9%9F%B3
お礼
どうもわざわざありがとうございます! なるほど協和音の間に挟むように使うのですね。 となると・・・ C→Em/B→Am→Am/G なるほどCとAmに挟まれてますね! でもでも・・Emは副三和音・・・でもきっと大丈夫ですよね・・・!(たまにいいんでしょうね)
補足
wikiの方も読ませていただきました! あー私の進行がそのままでてる♪ 経過的につかってこれでよかったんですね。 この度は勉強になりました! ありがとうございました!
- TAC-TAB
- ベストアンサー率76% (1921/2526)
第2転回形をなぜ使おうとされているのでしょうか? お書きになっているコード進行には、下属和音「F」が無いので、そもそも使う必要がありません。 また、このコード進行はカデンツではないので定型にはなり得ません。 定型がないというより、定型にはまるコード進行を書かないと当てはめようがありません。「定型」とはそのような意味です。 定型のカデンツC→F→C、C→G→Cのような進行のときに使うものです。 このときに、C→F→Cなら、FのときにベースをC音にする、C→G→Cのときに最初のCのときにベースをG音にするなどです。第二転回形は不安定な響きなので、終止形のときに完全に安定する最後の和音の「安定した」という気分を高めるために、その直前にあえて不安定な形を鳴らすのです。終止感をより高めるための方法なので、そのような場所でないと使う意味がありません。
お礼
回答ありがとうございます。 第二転回形はバスのラインをC→B→A→Gにしたくって使おうとしています。 使う必要がないとの事ですが、では、そのままC→Em→Am→Am/Gにしたらいいんでしょうか?バスのラインが、ドシラソにしたらならば、他の和声を当てはめべきなのかなぁ・・・。
お礼
ありがとうございます! 無視してよいのですね。 Am7ですね、わかりました! この度は勉強になりました!!