• ベストアンサー

目白女子大学について教えてください。

 あることを調べていましたら、目白女子大学という名前が出てきました。日本女子大学の旧名 かとも思っております。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#180442
noname#180442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

日本女子大学の旧称は、まだ女子大が認められていなくて「大学校」としてしか認可されていなかった時代の、「日本女子大学校」だけです。 日本女子大は、しきりに「目白の女子大」と言ってますし、はす向かいにある某国会議員夫婦のご自宅も、テレビに映る時に「目白」って地名が出ますが、実はあのへんは「目白」という地名ではありませんし、目白駅からはけっこう遠いです。目白駅のあたりは「豊島区目白」ですが、日本女子大のあたりは「文京区目白台」で、目白駅から徒歩15分~20分かかります。 日本女子大学も、目白大学も、両方とも名称を知っている者としては、「目白女子大学」という名前を見ても、「目白の女子大=日本女子大」とは思わないものです(^^; ああ、目白大学って、昔は女子大だったんだなって感じです。

noname#180442
質問者

お礼

 大変貴重な情報ありがとうございます。読売新聞に「目白女子大学卒」という記事があったものですから。国会図書館で、大正から昭和初期の大学名鑑などあたりましたが、見当たらなかったものですから。まさか天下の新聞社が誤った情報を載せるわけがないと思ったものですから、ご存知の方がいらっしゃるかと質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

目白といっても、日本女子大と違って、JR目白駅からは大分離れています。 一番近い鉄道駅は、西武新宿線中井駅。 かなり、さびしいところ、あたりに、商店街なんかありませんし、バス停までも、ずいぶん歩くでしょう。 付属に、幼稚園、中学、高校があります(小学校はない)。 構内に、落合遺跡があります。 入学するのは、日本女子大に比べて、ぐっと優しいでしょう。

noname#180442
質問者

お礼

 ありがとうございます。そういう地域なんですね。おそらく読売新聞が、「目白の女子大学卒」と書くのを「の」を省いたと思っています。新聞社って、都合が悪くなるとダンマリなんでしょうか。

回答No.2

女子大のほとんどは、共学化しました。 目白女子大も、目白大になっていますね。 http://www.mejiro.ac.jp/about/enkaku.html 日本女子大は、日本の最古に近い女子大のひとつで、設立した明治の時代から日本女子大学校です。 http://www.jwu.ac.jp/grp/about/history.html

noname#180442
質問者

お礼

 ありがとうございます。目白学園女子短期大学の創立年が昭和ですので、違うかもしれません。読売新聞1928年の記事ですので。新聞社にメールで問い合わせたのですが、梨のつぶてです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

別の学校ですよ? http://www.mejiro.ac.jp/

noname#180442
質問者

お礼

 ありがとうございます。最初私もそうかなと思ったのですが、沿革を見 ましたら「1968年目白学園女子短期大学を設置」とあり、違うか思いま した。

関連するQ&A

  • 目白大学

    目白大学 http://okwave.jp/qa/q5846870.html ここで社会福祉士の質問をしたのですが、今ここに書いたとおり、目白大学の推薦がもらえるかもしれません。しかし、ここは名前も聞いたこともなくどのような学校なのかもわかりません。 明日あたり見に行く予定なのですが、ぜひ他の方からもどのような学校なのかという情報を仕入れておきたいと思いました。きれいな学校だとは聞いているのですが。 学校の感じ(生徒や教員の様子など)や、就職では苦労するのか。など、知っていることがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目白大学について

    目白大学(新宿)を今度見に行こうと思っているのですが どの程度の知名度があるでしょうか? みなさんの目白大学のイメージ・印象をお聞きしたいです。 また、新宿キャンパスの雰囲気などが分かる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 仮面浪人について(目白大学)

    僕は今年、第一志望に落ちて目白大学の理学療法学科に通うことになったんですが目白大学ってあまり評判よくないですよね。ネットに書いてあるのは、あくまで噂や個人の感じ方だと思うので気にしないどこうと思っていたんですが「目白の理学療法学科はやめたほうがいい」という書き込みをいくつか見つけ、やはり心配になってしまいました。なので仮面浪人をしようかなと思っています。ここで質問なんですが目白大学に通うなら仮面浪人したほうがいいと思いますか?理学療法士などの仕事は国家資格さえあれば働けると聞いているんですが目白大学でも大丈夫でしょうか?自分はやっぱり第一志望に行きたかったので挑戦してみたいんですが・・・  あと理学療法学科で有名な大学があれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 目白大学と和光大学

    目白大学と和光大学のどちらかに進学するとしたら、どちらに進学するのが良いのでしょうか?

  • 目白にあるチョコレート屋さん

    一年位前にテレビの情報番組で、目白にある手作りチョコレートのお店が紹介されていました。その後近くまで行く機会があり、探してみたのですが見つけることができませんでした。お店の名前も場所も不明で、分かっているのは目白近辺にあるということだけです。どなたかご存知の方が居られましたらご回答願います。

  • 目白大学アクセス

    自分は極度な方向音痴で落合駅から目白大学大学までの行き方がよくわかりません なるべく詳しく教えて下さい

  • メジロの雌雄

    近所の方にメジロを2羽譲り受けました。 このページで紹介されていたメジロについてのサイトを見たところ、 今、繁殖時期との事でした。 我が家のメジロくん達がオスとメスなら巣箱を入れてあげたいのですが 雌雄がわかりません。 判別の仕方をご存知のかた、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 日本女子大学 西生田キャンパス

    日本女子大学・人間社会学部に進学するかどうか迷っています。 目白キャンパスに比べていろいろな面からみて地味な感じがするのですが、実際はどのような雰囲気なのでしょうか? 

  • 目白大学の看護と共立女子短大の看護、入学するならどちらがいいですか

    娘が看護師志望で、目白大学の看護と共立女子短大の看護に合格しました。 どちらに入学するか迷っています。 アドバイスをお願いします。 それぞれの学校については、自分としては次のように考えています。 目白:四年制なのでゆとりをもって勉強できる。    保健師の受験資格もとれる。    附属の病院がないので就職先が心配。    新設でまだ卒業生を出していないので実績がない。    最寄の駅からバスで15~25分という田舎にある。     共立:短大なので忙しい。きつそう。    三井記念病院のサポートがあり、大半(半数以上?)が    そこに就職しているので、将来も安心。    共立という名前が昔から通っているので、信頼感がある。    都会にあって便利。 以上、よろしくお願いします!

  • 目白大学と大正大学、どちらの方が評価が高いんでしょうか?

    目白大学と大正大学、どちらの方が評価が高いんでしょうか? どちらも偏差値がそれほど高くない(有名じゃない)と言う噂も耳にしているのですが、入学するならどちらの方が良いんでしょう?