REGZAブルーレイ DBR-Z150購入?

このQ&Aのポイント
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150を購入するべきか悩んでいます。
  • 価格ドットコムでの東芝オーディオ商品の評価がいまひとつであることを知りました。
  • 初心者に使いやすくておすすめの同等・同価格の製品があれば教えてほしいです。テレビの内蔵ハードディスクが故障していても使用に問題はないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZAブルーレイ DBR-Z150購入?

オーディオ製品にかなり疎いです。アドバイスいただけないでしょうか。 東芝REGZAのテレビを使っております。内蔵ハードディスクが壊れてしまい、修理を頼むと、2万円以上するとの事で、それならいっそレコーダーを買おうか、ということになりました。 価格ドットコムで売れ筋商品と知り、手ごろですし、同じ東芝製品なので上記商品の購入を検討していたのですが、どうも価格ドットコムでの東芝オーディオ商品の評価がいまひとつである事を知りました。 実際、今のテレビも2年で壊れてしまったので不安でもありますが、DBR-Z150の価格は魅力的です。 だいたい同等、同価格製品で初心者に使いやすいオススメのものがあれば、教えて頂ければ大変ありがたいです。 また、その製品の場合、テレビの内蔵ハードディスクが故障のままでも使用に問題ないでしょうか。 お手すきのときによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

>HDD・ブルーレイドライブの長期保証、というのは本体の保証とはまた別物なんでしょうか。 本体の保証とは別です。 ブルーレイレコーダーの修理費は3万ぐらいかかることが多いけど、長期保証があればその心配はありません。 電器店では無料か購入価格の5%ぐらいで保証が付けられるところが多いし、通販ではもう少し保証料が高いところが多いです。 またヤマダ電機のようにHDD/ブルーレイドライブは長期保証の対象外というところもあるし、ヨドバシカメラのように年数によって保証額が減額されるところもあるので注意が必要です。 電器店ならケーズ・ビックカメラ・イオンなどは保証がいいです。 通販の長期保証はHDD・ブルーレイドライブも対象のところが多いです。

dinodinodino
質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、お手間をおかけしました。大変分かりやすイアドバイス、ありがとうございました。ネット通販で購入しようと思っていたのですが、HDD/ブルーレイドライブの保証もあわせての価格を検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.3

東芝のZ150は操作が一番難しいレコーダーです。 価格は安いけど、不具合の書き込みが多いということは、安い部品を多用してるということでしょう。 ブルーレイドライブもフナイ製ですし。 テレビが映るならテレビのHDDが故障していても問題ありません。 お勧めは操作が簡単で使い勝手がいいパナのレコーダー。 シングル録画のBRT220、2番組録画のBWT520、2番組録画でHDDが1TBのBWT620などがあります。 いずれもパソコン用の外付けHDDを付けて容量を増やすことができます。 (BRT220は外部入力端子が無いので、テープのビデオカメラ・CATVチューナーなどから録画することができません) ソニーも評判がいいけど、ソニーは外付けHDDに対応してるのは1TBのAT950Wなどですし、 パナに比べると動作・番組表の表示が遅いです。 (ソニーはシングル録画のAT350Sにも外部入力端子が付いています) あとレコーダーを購入する時は、HDD/ブルーレイドライブも長期保証の対象になってる店で買うのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に商品名を出してくださって、助かります。テレビが映るならハードディスクが故障してても大丈夫なんですね。安心しました。パナソニックとソニーの購入を検討したいと思います。 HDD・ブルーレイドライブの長期保証、というのは本体の保証とはまた別物なんでしょうか。もし、お時間が許せば再度教えて頂ければありがたいです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

どうも一般的な評価としては最悪で使用に耐えないようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000293979/ 同じ金額を出すならソニーの350あたりよさそうです。 というか、こちらの方が安いな。 私も使ってますが廉価機として割り切るなら非常にによいです。 使用に関しては全くストレスがありません。 起動が非常に速いのもこの機種の売りです。 http://review.kakaku.com/review/K0000271875/ テレビに関してはHDMIの出力端子があれば 特に問題なく使えると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたソニーの商品評価が高いですね。値段も安い!具体的に教えて頂いて助かりました。検討しようと思います。 テレビも大丈夫なようでよかったです。

• lv4u
回答No.1

>>だいたい同等、同価格製品で初心者に使いやすいオススメのものがあれば、教えて頂ければ大変ありがたいです。 レビューをみると、初心者に使いやすいのはパナソニックのレコーダのようですよ。実際、私もパイオニアのHDDレコーダの後継としてパナを選んでいて、自宅にある4台のレコーダ中で、新しい2台はパナです。 ただし、東芝よりも、初心者向けってことで、いろいろな機能がパナには無いと思われます。 なので、使いやすく故障しずらい?けど、機能が負けるパナにするか、壊れやすい?かもしれないけど機能豊富で、テレビとの連携もしやすい東芝にするか?悩むところでしょう。 どちらを選ぶかは、質問者さんしだい。 なお、どちらのメーカを選ぶにしても、延長保証には入っていたほうがいいようです。 先日、パナのレコーダのDVDドライブが壊れたのですが、延長保証のおかげで0円で修理できました。

質問者

お礼

ありがとうございます。パナソニックの評判がいいんですね。機能が豊富でもきっと使いこなせないので、パナソニックに惹かれています。 今回の2年で故障でこりごりしました。延長保証は必ず入ろうと思います。