• ベストアンサー

php表に変換

php表に変換についての質問 メモ帳に時計、300、50、布団、200、30、本、50、40 などと打ちむと商品名、単価、数量、小計、合計を表にして表してくれるphpを作りたいのですが メモ帳を読み込むところまでできたのですがそこからなかなか進みません どなたかご教授ください <? $filename ="test.txt"; if(is_readable($filename) { $contents = file_get_contents($filename); print$contents; }else{ print$filename."は読み込めません。 "; } ?>

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

普通test.txtは項目が変わるときには改行をいれますね また、合計って最後の行に入れるほうがベターでは? //test.txt 時計,300,50 布団,200,30 本,50,40 //test.php <?PHP $filename ="test.txt"; $h=@fopen($filename,"r"); if($h){ print "<table border>\n"; print "<tr>\n<th>商品名</th>\n<th>単価</th>\n<th>数量</th>\n<th>小計</th>\n</tr>\n"; $sum=0; while(($vals=fgetcsv($h,1000,","))!==false){ print "<tr>\n"; foreach($vals as $val){ print "<td>".$val."</td>\n"; } print "<td>".($vals[1]*$vals[2])."</td>\n"; $sum+=$vals[1]*$vals[2]; print "</tr>\n"; } print "<tr>\n<td>合計</td>\n<td>&nbsp;</td>\n<td>&nbsp;</td>\n<td>".$sum."</td>\n</tr>\n"; print "</table>\n"; fclose($h); } ?>