• ベストアンサー

Outlook2010で、特定日以降のみ受信したい

OSをクリンインストールしました。 その後、Outlook2010で以前のメールをインポートし、 送受信しようとしたら、大昔のメールまでさかのぼって 一生懸命ダウンロードしだす。 そのメールもうあるから要らないとイライラするばかりです。 さらに、インポート前に削除したスパムに限って くりんなっぷでは消えない(重複メールではないから) という始末。 ということで、Outlook2010で、特定日以降に送信されたメールのみ 受信する方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >外出先にノートからWeb上でメールが見れるので、この機能は解除したくないです。 どちらのWebメールか判りませんが、Web上で扱えるのでしたら、POPアカウントで[受信済みのメール]は、最初に書きましたように、Webサーバー上で受信箱から他のフォルダに移動して利用する運用ができると思いますが。

Kokorochaniuna
質問者

お礼

ところがどっこい…。 Niftyの場合たった300通しか一度には選択できない (5GBの容量があるのに)フォルダの移動機能もない。 http://www.nifty.com/mail/webmail/faq.htm#q3 7000通(といっても全容量の3%ですが)を どうやって動かすのか…。 NiftyアホすぎるよNifty…。 旧バージョンではこのくらい簡単にできたのに…。

質問者

補足

うわっ…。Niftyアホすぎ。削除すら一度に300通しかできない。 5GBも容量あるシステムで300通とか、爆笑レベルですね。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10012/1.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 >人の邪魔になるようなおせっかい機能の「開発」をする暇が あったら、仕事させろよと言いたいのですが…。 それは置いておきましょう。 2010に設定されたアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を無効にした状態で利用すると、サーバーから順次ダウンロード(受信)して、サーバーには残らないですから、過去に受信したメールをバックアップ(エクスポート)しておいたら、このような場合にアカウントを設定してサーバーにアクセスする場合は、インポートで復元したもの以外は、過去に受信していないメールだけを受信することになります。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」ことを有効にするか、無効にするかは、ユーザーが決定します。 この設定事項は、Microsoft以外のメールソフトでは存在しますが、受信後の一定期間経過したら自動削除の設定もあります。 ([Microsoft Outlook 2010]メールサーバーにメールのコピーを残す方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1007201078728/

質問者

お礼

「サーバーにメッセージのコピーを置く」ことで、外出先にノートからWeb上で メールが見れるので、この機能は解除したくないです。 HDが死ぬことも多々あり、地震の多い昨今なので、 安全なサーバー上にバックアップを置いておくのは当然だと思います。 個人が多少頑張ってできる程度のバックアップなんて津波が来れば お終いですからね。 で、MS様は、セキュリティーがなんだと偉そうなことを言ってるくせに こういう肝心なところで、簡単?な論理もないと…。 いや、自動再生のせいでウイルス感染したって散々訴えられた から、予防線張ってるんだろうけども、ありゃウイルスに感染したから 訴えられたんじゃなく自動再生が解除できなかったから訴えられたのではないかとお小言を。

回答No.1

迷惑メールもサーバーの受信箱に残しておられるのですか。 POPアカウントで、受信サーバーにメッセージのコピーが置かれている限りは、新しくアカウントを設定すると受信(ダウンロード)するしかないですね。 メールソフトが違っても、新規にそのアカウントを設定した場合は同じです。 Webメールに対応していたら受信箱から予め他のフォルダに移動しておくとか(受信箱に戻せないかも知れませんが)、次のnPOPを利用して、特定日より前のメールをサーバーから選択削除しておくとか、そういう方法になると思います。 http://www.nakka.com/soft/npop/

質問者

お礼

Microsoftなんて、暇な余剰社員がたくさんいるんだから、 人の邪魔になるようなおせっかい機能の「開発」をする暇が あったら、仕事させろよと言いたいのですが…。