• ベストアンサー

英国で使っているDVDデッキ等は日本で使えますか?

今、英国で、こちらで購入したTVとDVDデッキを使っています。日本に引越す際にできれば持って行きたいと思っていますが、日本で使う事は可能でしょうか? 変圧器を使用すると、電力代金が余分にかかったりするのであれば、こちらに置いて行くことも考えていますが、どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします! また、英国で購入したDVDやBlueRayのDiscは、英国で購入したDVDデッキ&TVでなければ再生、視聴できませんでしょうか? 色々と質問をすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

これは話が複雑ですが、 (1)英国TV-英国プレイヤー (2)英国TV-日本プレイヤー (3)日本TV-英国プレイヤー (4)日本TV-日本プレイヤー の4通りのパターンが考えられます。 (1)では、 日本の放送波の受信は不可。 ただし、HDMI端子の付いた地デジチューナーを使えば 日本の放送波の受信はできるかも。 英国ディスクの再生は 当然DVD、Blu-rayともに可能。 日本のディスクの再生は、 DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayはリージョン違いで不可。 (2)では、 日本の放送波の受信は不可。 ただし、HDMI端子の付いた地デジチューナーを使えば 日本の放送波の受信はできるかも。 英国ディスクの再生は DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayはリージョン違いで不可。 (海外版に時々見られるオールリージョンディスクなら可) 日本ディスクの再生は、 DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayは可能。 (3)では、 当然ながら日本の放送波の受信は可能。 英国ディスクの再生は DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayは可能。 日本ディスクの再生は、 DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayはリージョン違いで不可。 (4)では、 日本の放送波の受信は可能。 英国ディスクの再生は、 DVDは映像規格(PALとNTSC)違いで不可。 Blu-rayはリージョン違いで不可。 日本ディスクの再生は、 当然DVD、Blu-rayともに可能。 こんな感じで簡単には解決できないのではないかと思われます。 なお、パソコンなら英国DVDは再生可能です。

NicoleR
質問者

お礼

日本製TVでなければ、日本の放送が受信できないんですね。基本的な事が、解っていませんでした。ありがとうございました。英国製のDVD・BlueRayディスクが沢山あるので、こちらのTV&デッキも一応持ち帰り、日本でTVを購入する際に、PAL対応TVも検討したいと思います。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iapetus
回答No.1

旅行グッズで、海外の電圧を100Vに降圧するトランスがあるのだから、日本の100Vを220Vに昇圧する装置は、あるのでしょうね。 但し、それが必要かどうかは、機器の対応電圧を調べればよいでしょう。 例えば、今のノートパソコン等のACアダプタは、入力電圧は、100-240Vのマルチ対応になっていますので、家電にもそのようなインテリジェントな変圧器を内蔵しているものがあります。 DVDプレイヤーは据え置き型家電だから、電圧は固定である可能性が高いかもしれませんね。 で、日本で使えるか、というのは、日本で販売しているDVDソフトは再生可能か?、という意味ですよね。 問題が2つばかりあると思います。 ひとつは、リージョンコードの問題です。 DVDコンテンツには、リージョンコード(地域コード)が埋め込まれているものがあります。 そして、DVDを再生するドライブ装置にも、リージョンコードが記録されていて、これが合致していないと、再生ができないようになっているのです。 でも、イギリスを含む西ヨーロッパと、日本とは、同じ第2リージョンに含まれるので、再生そのものは問題ありません。 リージョンフリーのコンテンツは、どのDVDプレイヤーでも再生可能です。 もう一つの問題は、ビデオ方式の違いです。 イギリスはPAL形式、日本は、NTSC方式。アメリカもNTSCですね。(なのに、アメリカは第1リージョン。どういうこっちゃ?。) トキにテレビはどうされるのですか。 日本でテレビを調達するとして、それがPAL非対応で、DVDプレイヤーがNTSC非対応だと、再生はできても、画面に出せない、ということになり、実質的に再生できません。 つまり、  ・テレビがPAL方式の表示に対応している  ・DVDデッキがNTSC方式出力ができる  ・どちらもダメなら、テレビもDVDデッキも両方持ち帰る  ・テレビが持ち帰れずPAL方式の表示ができないのなら、DVDデッキを持ち帰る意味はない。   PAL⇒NTSC変換対応のプレイヤーを買い直すか、HDMI端子を持つパソコンで再生し、HDMI端子でテレビに接続して再生する などの何れかの方法になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nofrills/atoz/pal_ntsc.html
NicoleR
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。リージョンやビデオ方式など、色々と障害があるんですね。まずは、英国製DVDデッキがNTSC方式出力が出来るか、説明書を見て、どうするか検討しようと思います。とても助かりました。ありがとうございました。