• ベストアンサー

OKWAVEの質問に回答する行為について

deltaufpの回答

• deltaufp
回答No.4

この手のサイトは、なにがあっても自己責任ですよ。質問者が質問したからそれに対して回答しているまでで、実際回答雨にあった内容を実行するかどうかは質問者サイドの責任の問題であって、回答者サイドは一切責任を負いません。 あくまでもコミュニティみたいなものですので、善意と信頼のもとに成り立ってます。決して回答者サイドが全員適当に答えているわけではありませんよ。誠心誠意回答なさる方が9割ぐらいですかね。1割かそれ未満程度、適当な人もいますがほとんどはしっかりと答えています。なので、信ぴょう性も高いですよ。特に、技術面のことに関しては非常に助かります。政治とかそういうもともと雲の中にあるようなことはそれは信ぴょう性にかけますが… 明確な答えがあるのに、それがわからない時にここで聞くと正しい答えを得ることが出来る確立は高いです。 それに、インターネットを利用する場合はもとより一つの情報源に頼るという事自体が非常に愚かな行為とされています。情報リテラシーとかいうのがあって、ひとつの情報源に限らず複数の情報を入手、自己流に分析し結果を導き出すというのがよいらしいです。

7964
質問者

お礼

何時も心配していたことなので少しは安心できました。