• 締切済み

ネット芸人になるには

理由を優先順位で書いていきます (1)規制が少ない所の方が自分の表現したいこと、面白いことが出来る (2)TV局では求められる物が視聴率が一番で面白いことを追求できない (3)もうネットの時代が到来しているため飽きられ始めているTV局では頑張っても需要が無い、視聴者数が多くても本当に求めている人は少ない (4)トークが出来ないためTVに出てもTV局が求める面白いトークは何一つできない 以上の理由からネット芸人を目指しています 成功例としては吉本を辞め独自でMEGWIN TV局を立ち上げたMEGWINさん ニコニコ動画に動画をUP ニコニコ生放送で芸人活動をした百花繚乱さん等少ない成功例はあります ですがMEGWINさんは広告料金を貰っているためそこまで大それた活動はできてないように思います 百花繚乱さんも芸能事務所に所属していてニコニコ動画の存在を知り芸能事務所から外れ 初めからタレントになることを意識して活動をしていたためドワンゴ側としても使いやすく ニコニコの宣伝隊長として雇われてる感があります もし、自分のやりたいことを最大限にやって尚且つ生活できる程度の収入を得ようと思ったら どのようにして売り出していけばいいか何でもいいのでアドバイス下さい

みんなの回答

回答No.2

 まずは、ニコニコ生放送で顔出しして面白いことをやり、コミュニティの人数を増やしていくのが良いのではないでしょうか。そこそこ人気が出て来たら、他の人気配信者とコミュニケーションを取ったりして、売名していくのが良いかと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ご要望の回答からはズレた回答になってしまいますが。 そもそもプロの芸人というものは、「呼ばれたら呼んだ人のとおりに仕事をする」のがプロフェッショナルの仕事です。それは芸人を含めた芸能人全体についていえるでしょう。「この商品を宣伝してくれ」といわれたら宣伝しなければならないし、お祭りの司会をするなら、その場を盛り上げなければなりません。 「自分が面白いと思ったことしかやらない」のなら、それはプロの芸人ではなく、よくいえば芸術家、悪くいえば単なるワガママなのだと思います。 だいたいどんな仕事でも「自分がやりたいようにやる」なんてできませんよ。クリエイティブな仕事をしている人だってそうです。ミュージシャンのPVを作っている監督だって、自分が好きなようには作れません。そのミュージシャンがカッコ良く見えるように作らないとね。 自分がやりたいことをしてかつ生活ができるほどの収入が得られるとしたら、ひとつだけ方法があると思います。それは、質問者さんが余人の追随を許さないほどの天才的才能を有していた場合です。貴殿の笑いが「とてもテレビじゃできない」けど、「とてつもなく面白い」なら、世間は認めてくれるでしょう。 でもいっておくけど、ネットも表現の自由はさほどないと思いますけどね。ネットは証拠が残るうえにすぐ炎上しますから。ノリピー覚せい剤騒動のとき、誰も名前を知らない無名の芸人がブログで「人として最低の行為」と書いたらそれが2ちゃんねらに見つかって炎上し、閉鎖に追い込まれました。もし質問者さんが2ちゃんねらの神経を逆なでするようなネタをやったら、間違いなく攻撃されますよ。もうその時点で「表現の自由」はないですよね。 それに、「とてもテレビじゃできない芸人」て意外にいますよ。みんなライブでやっているのです。ライブなら入場料がもらえるし、その場で言っても映像などに残さなければ証拠は残らないですからね。昔の爆笑問題のライブなんて、テレビじゃ到底流せないほど危ないネタばかりでしたからね。 芸人がカネになるのは、いわゆる営業です。テツandトモは最近めっきりテレビじゃ見かけませんが、地方の営業をマメにこなすので今でも年収2000万はくだらないんだとか。ドワンゴの川上量生会長も「ネット配信は黒字ビジネス(カネ)にならない」と認めています。

takorais
質問者

補足

言いたいことは良く分かります ですが僕自身が考える芸人としてのプロフェッショナルは言われたことをやることではなくどれだけの人を心から楽しませたかだと思います もし、雇われるに側に望むことだけをしていたならとっくの昔にお笑いという分野は衰退しているでしょう その辺は心得ていますので収入などを得たいと思うなら宣伝の為だけの番組などに出ることも心から受け入れる処遇です 2chネラーやその他の攻撃対象にされる恐れというのも勿論考えています、特に一般投稿が出来るニコニコ動画やyoutubeなどの評価は予想以上に厳しいものです TVや舞台を嫌うのはそういったコンテンツ自体で本気で笑える作品を作るのは今後無理だと判断したからです 僕自身は学生時代から10年近く芸人になることを目標にずっと目で耳で芸人を追い続けてきました だからこそTV時代の終焉を深く感じているのです 今やコンテンツとしてはネットが上です、足りないのは視聴者数と興行的収入です

関連するQ&A

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • ○○芸人

    アメトークで芸人のみか芸人が中心で行われているため芸人以外の人も含めて○○芸人と言う○○が好きな人を集めてトークしていて今日の放送でも「バンドブーム芸人」やってましたが、もし自分が芸能人で何芸人があったら出演したいですか?やりそうな事で簡単な理由も書いて下さい。 ちなみに自分は ・今日の放送になぞらえて「ビジュアル系バンドブーム芸人」:ブームだった90年代半ば~2000年代初頭にかけてどっぷりはまって聴いていてコンサート行ったり、やっていたラジオ番組聴けるだけ聴いていたから ・「hide芸人」:コンサートは行けなかったけどX-JAPANで1番好きで今でも好きだし、ソロ活動初期からソロ曲よく聴いていたから ・「相撲芸人」:生まれる前のことは詳しくないかもしれないけど幼稚園の時から見ていてここ20数年の出来事に関しては色々語れるから などですね。

  • TVに溢れかえるお笑い芸人 面白いですか?

    ここ数年、テレビのバラエティで数多くのお笑い芸人を見かけます。 後から後から新しい人が出て溢れかえってますが、そのほとんどが面白く感じません。 何かで一発ヒットしただけで出てきたのかもしれない芸人はテレビでもかなりすべってて、無理やり笑いを取るシーンもしばしば(先輩お笑い芸人のフォローで場はなんとか保っている感じ)。 私の感性の問題で今の10代には爆笑なんでしょうか。 トークは昔ながらのお笑い芸人の方が何倍もすぐれていると感じるのですが、、、。 にも関わらずなぜ、こんなに大量生産されるのか理解できません。 TV局側の予算というのはわかりますが、あまりにも低質な気がします。

  • トークの上手さを参考にできる芸人さん

    30代、男性、社会人です。 昔から、雑談・トークがからしきダメです。 人見知りの性格もあるのですが、飲み会など いつも何を話していいのか分からなくて、無言になったり、 何とか話をするんですけど、自分で何を話したいのか まとまらず、話をしたけど「それで?」と話が宙に浮いたりします。 TVはほとんど見ません。もっぱらネットと雑誌で情報を得るタイプです。 だから、トーク・雑談の仕方というのが良く分かっていないのだと思います。 友人や先輩から、芸能人のトークを良く見て一度研究してみろ、と アドバイスを頂きました。 そこでなのですが、 一般人(サラリーマン)がマネをしやすい、フリートークの得意な芸能人を 教えてもらえないでしょうか。 芸能人名だけ教えて頂いても、何を見たらいいのかわからないので、 可能なら、参考になるその人の具体的な出演番組、あるいはDVD名を 教えてもらえると助かります。 youtubeやニコニコ動画でも参考になるものがあればお願いします。 コツコツと言われたことは真面目にやるタイプなので、人並みくらいには トーク力を身に着けたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • フジTV ばかとつまらない芸人企画ついて

    フジTVはどうしてばかと消えゆく芸人で26時間企画を放送したのですか? 有名メーカーのCFが流れない番組を局および系列局総動員してなぜ放送するおか分からない。まして他局のように募金活動しているわけでもないのに不思議でならない。

  • 芸能事務所JとY

    芸能事務所Jと芸人事務所Yが権力を持った理由が知りたいです。 両事務所とも確かにテレビへの露出はすごいものがあります。 実際すごいな~と思える人もいます。 しかし、JもYもほかの事務所やテレビ局に圧力をかけてまで 出演枠をとっているというじゃありませんか! (面白くもないのに続いている番組の理由が分かった気もします) そうなってくると業界やテレビ局にとって目の上のタンコブなのでは? 小さな事務所だって束になればJやYに対抗できるのではないかとか テレビ局も安くて有能な人を使えるのでは?と 素人的には考えるのですが・・・。 最近のJとYの質の低下があまりにもひどいので(特にJ) そんな所の為につぶされていく有能な人たちの事を考えると 怒りがこみ上げてきます。 それと視聴者ができる有能な人が消えないもしくは JやYが心を正してくれる努力はないものでしょうか。

  • 【売れたい】芸能界で成功する為にすべきことといえば

    はじめまして。片山昭浩(かたやまあきひろ)と申します。 自分は、芸能界を目指す10代です。 所属する事務所などは、まだ決めていません。アイドルや芸人ではなく、役者として活動していきたいと思っています。 劇団などにはまだ所属していません。 今は、色々なサイトを見ながら情報を集める日々を送っています。 質問としては、タイトルの通りなのですが、芸能界に入って成功するための手順・指標のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また、おすすめのプロダクション事務所や劇団がございましたら、合わせてご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芸能事務所を辞めるために

    現在、地方住みです。芸能事務所を辞めたいと思っています。芸能事務所は東京です。 理由は15万近くお金を払いましたが、仕事の案件は全然くれず、月1回レッスンのようなものがあるのですが、面白いことを言えなど、芸人に求めるようなことを平気で言います。 これは初めから売り出す気などなかったのでしょうか? ちなみに芸人志望ではありません。 本題の辞める理由ですが、事務所にいうタイミングとしてはこの年末にいえばいいのか、 年があけてから言えばいいのか?考えています。 理由は地方から通えなくなったとか、みなさんならどんな理由を考えますか?

  • お笑い芸人はなぜ高い家賃のとこにすむの?

    お笑い芸人はなぜちょっと売れたら馬鹿高い家賃の家に引っ越すのでしょうか こんばんははじめまして。 こないだアメトークのおうち大好き芸人で何人かのお笑い芸人が自宅を公開してたのですがみんな最低20万後半からの家賃の 部屋に住んでました。 勿論そこそこ成功してるでしょうしそこまで眉をひそめるお金の使い道というわけではありませんが独身で売れっ子ならそんな家にもいないだろうし家賃8万ぐらいのとこに住んでお金貯めとけばいいじゃん、と思うのです。先のことがわからない稼業でしょうし。 またみんなへんなフィギュアをそろって集めてたりするのもなんだかなーというポイントでした。 この疑問かなり昔から持っていて色々理由を考えていますがどうにも結論がでません。 事務所から家賃補助がすごくでる?いや個人事業主だからでないよな・・・。 後輩芸人をもてなすために広い部屋がいる?それともそんなに職場に近い部屋じゃないとダメなのか? 前の放送で右から左へ受け流すー、の人がちょっと売れた時期に家賃高い部屋に引っ越して大変だった、といっていたのでやはり経済的ではないんじゃないかなとは思うのですが・・。 まぁ僕が見た範囲の話なのでほとんどの芸人さんは売れても質素に暮らしてるよ、というお話あればすいません。 また芸人さんを卑下する意図もありません。ただ疑問なのです

  • タレントのマギーについて

    ハーフタレントのマギーっていますよね。 彼女ってそこまで美人ではないと思うんです。 モデルとして体型維持にかなりストイックに取り組まれてるらしく そういう努力はすごいと思うのですが、 TVに頻繁に出るほどの美貌でもなければ、トークも普通すぎて どうして彼女がTVに出ているのかが不思議で仕方ありません。 人気があるのですか? カリスマモデルで、TVに出るだけで視聴者は満足で視聴率が取れる タレントさんなのでしょうか。 ダレノガレ明美さんのように、容姿端麗、トークも面白い タレントさんならわかるのですが、マギーだけは不思議です。 どなたか、芸能界に詳しい方がいらしたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう