• ベストアンサー

ファイル移動時に落ちます

皆さんよろしくお願いします。 実はWin XPを入れていたPCなのですがCD面に傷が入り とりあえずmeを入れています。(HDDが昇天の為新HDDに) cpuは、AMDの950 RAMは、384 システムリソース68%の空きです CドライブからDドライブへ524MBのファイルを移動させたいのですが移動の途中で再起動してしまいます。 サイトからのダウンロードも頻繁に落ちたので苦労して落としました。 27日にCDの傷取に出していた物が帰ってきます。 それまでに移動完了して置きたいのです。  よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821
回答No.2

ちなみにHDDは何ギガでそのうち空きはどのくらいですか? それからオンラインゲームという事ですが ファイルをそのまま移動したところで正常に動作するかは疑問です。レジストリに登録されているはずですので・・・。要は「一旦待避させたゲームをXPに戻した環境で再びやりたい」ということですね? 最善の方法はHDDも怪しいようなので新しいHDDにXPをクリーンインストール。XPでメモリ384はややきついです。快適にXPが動作するにはメモリは512M以上をおすすめします。 AMD950ということはDuronですか?こちらもDuron950環境です。 次善の策です。 ファイル全部を取らなくてもセーブデータがとれればそれだけをとる。 「リネージュ」のようにキャラクターなどが外部のゲームサーバに保存されるものならキャラは消えませんからゲームのみXPにした後で入れ直した方が無難です。 (「プリストンテール」がセーブ形式のゲームかどうかしらないので不正確です。) CDにも傷がついたという事ですがCDドライブで傷つけてしまったのでしょうか・・・? OSのCDROMはコピーできますのでオリジナルは保管しバックアップをとってインストールにはバックアップを使うようにした方がよろしいかと思います。。。 ダウンロードも頻繁に落ちた>> XPからmeにダウングレードしたせいでしょうか?OSが不安定なのかHDDが壊れる寸前かネットワーク環境がおかしいか・・これだけでは切り分けが難しいところですね。

ikeyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が突き止められました。 結局は、HDD出なくメモリーに不具合が有った為に発生したエラーでした。 1/24にXPのCDが帰って来たので試したらNGでした。 最小スペックで試してみたらスンナリは入ったのでその後色々試しましたが問題無く動いています。 まさかメモリーとは、思いませんでした・・・ お騒がせしました。

ikeyann
質問者

補足

HDDの空きは、C=9GB・D=9GB・E=19GBです。 オンラインゲームは、外部でデーターを保管するタイプなので問題ないのですがまたDLすると2時間位掛かるのを思うと・・・です。 meに替えてから頻繁に落ちるようになりました。 XP時は、起動時にやな音するナ~と思ったことぐらいです。 やはりHDDも怪しいですか?1/15日に買っているので29日までの初期保障期間だと思いますので1/27にCDが帰ってきたら速攻でXP入れてみます。

その他の回答 (1)

• 9821
回答No.1

それだけの情報ではわかりませんが・・・ 方法を一つ。 CDRやUSBHDDなどの機器はお持ちではないですか? 500M弱程度であればCD一枚に焼けるのでバックアップを取ればよいかと思います。 ちなみにそのファイルというのは何のファイルでしょうか?単体で500Mあるのでしょうか? システムファイルなどはWindowsが使用しているので移動できません。

ikeyann
質問者

補足

すみません 補足します。 HDDをフルに使えば再起動します。 ためしにCD-Rに移動さそうと試してみましたがNGでした。 ファイル内容は、オンラインゲーム「プリストンテール」です。 一度MSの重要な更新を試してみましたが途中で止まってしまい再セットアップしなければならなくなり怖くてもうできません。 もともとWin XP 環境で使用してたPCですのでハード的には、問題ないと考えています。HDDの不具合かと疑っています(HDDを酷使する使い方をしないと落ちません) こんな事有るのか~って感じです。