• ベストアンサー

プログラムファイルの移動と新規インストール

Program Filesのアプリケーションの一つをEドライブに保存してCドライブ新規OSインストール後にProgram Filesに戻して作動させたいのですが可能でしょうか?  プログラムがOSのフォルダーであるWINDOWSに関係なけければ可能だと思っていますがご意見をお願いします。 残して移動するアプリケーション  みつも郎5 OS             ウィンドウXP home cpu            P4  2.8 メモリー           256MB HDD 128MB×2枚

• rooot
  • お礼率26% (12/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市販ソフトはまず無理です。 オンラインソフトなかに「レジストリを使わない」「削除はフォルダごと削除すればよい」と記載のあるものは、そのようなことが可能です。 記載されている「みつも郎5」は、市販ソフトですので、まず無理だと思います。 また、加えて、dllファイルをwindowsフォルダに(勝手に)コピーするようなソフトもありますので、それもチェックしなければなりません。 レジストリのバックアップをとるということは、「それ以外の環境も全て元のままになっている」という条件が必要です。つまりインストールしてあるソフト、各種dll等を含めてです。 現実問題として、そのようなことはまず不可能ですので、お止めになられることを強くお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです。 多くのソフトはインストールしたときにレジストリと呼ばれるファイルにさまざまな情報を書き込みます。この情報がないとそのソフトは動きません。 OSを再インストールしたときは必要なソフトも再インストールしてください。

• shy00
回答No.1

リカバリをすると、レジストリが消えるので無理です 再度、CD-ROMからアプリはインストールしましょう  ※データーは残せますよ

rooot
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います!レジリストのバックアップを取れば可能性があるのでしょうか?