• ベストアンサー

プログラムファイルの移動と新規インストール

Program Filesのアプリケーションの一つをEドライブに保存してCドライブ新規OSインストール後にProgram Filesに戻して作動させたいのですが可能でしょうか?  プログラムがOSのフォルダーであるWINDOWSに関係なけければ可能だと思っていますがご意見をお願いします。 残して移動するアプリケーション  みつも郎5 OS             ウィンドウXP home cpu            P4  2.8 メモリー           256MB HDD 128MB×2枚

  • rooot
  • お礼率26% (12/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市販ソフトはまず無理です。 オンラインソフトなかに「レジストリを使わない」「削除はフォルダごと削除すればよい」と記載のあるものは、そのようなことが可能です。 記載されている「みつも郎5」は、市販ソフトですので、まず無理だと思います。 また、加えて、dllファイルをwindowsフォルダに(勝手に)コピーするようなソフトもありますので、それもチェックしなければなりません。 レジストリのバックアップをとるということは、「それ以外の環境も全て元のままになっている」という条件が必要です。つまりインストールしてあるソフト、各種dll等を含めてです。 現実問題として、そのようなことはまず不可能ですので、お止めになられることを強くお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりです。 多くのソフトはインストールしたときにレジストリと呼ばれるファイルにさまざまな情報を書き込みます。この情報がないとそのソフトは動きません。 OSを再インストールしたときは必要なソフトも再インストールしてください。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

リカバリをすると、レジストリが消えるので無理です 再度、CD-ROMからアプリはインストールしましょう  ※データーは残せますよ

rooot
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います!レジリストのバックアップを取れば可能性があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Cドライブ内のファイルで移動しても良いファイルは?

    【C:ドライブ】の空きメモリー容量が少なくなったので、他のドライブへメモリーを移したいと思っているのですが、【C:ドライブ】内にある各フォルダの内【Program Files】以外のフォルダの意味が良く分かりません。 左側から順に、【ATI(使用メモリー:32.9MB)】、【Documents and Sattings(使用メモリー:3.63GB)】、【Program Files(使用メモリー:4.25GB)】、【WINDOWS(使用メモリー:6.90GB)】です。 また【C:ドライブ】は、レジストリやシステムに関係した重要なファイルが保存されている場所なので、無闇に変更とか移動をしないほうが良いと、聞いております。 実際ファイルを移動しょうとすると「このファイルを移動したり名前を変更すると…」と、メッセージが表示されます。 【C:ドライブ】内のファイルで、移動しても良いファイルと、移動するとダメなファイルを簡単に見分ける方法は、ありませんか? 仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】 【C:ドライブ】メモリーは、【使用メモリー:15.20GB、空きメモリー:3.38GB、合計メモリー:18.60GB】です。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Program Filesの移動後の削除について

    windows7のProgram Filesの移動等について   Program FilesがあるCドライブから、Program Filesのフォルダを右クリックし、【送る】から、Dドライブへ移動させようとして、間違ってドキュメントへフォルダ移動させました これは違うぞと思い、Cドライブを見たところまだProgramFilesのフォルダが同じ場所に存在していた為(フォルダ内の内容も同じ)、 間違って送った、ドキュメント側のProgram Filesのフォルダ(コピーされた?)をゴミ箱へ入れ完全に消去しました この一連の動作でPCの速度や不具合等に問題は無いでしょうか? またCドライブにあるProgram Filesのフォルダを、Dドライブへ移動させる事は可能なのでしょうか? もし可能な場合、その方法をお教えください フォルダのプロパティから、移動の項目が無かったため、仕方なく送るで送ったところ、コピーされただけの様な状況でした 宜しくお願いいたします

  • Program files内に過去のファイルが

    Cドライブの中にProgram filesがありますが、 その中には、過去にアンインストールしたフォルダがいくつかあります。 そのフォルダの中にも沢山のファイルが存在します。 このような削除した筈のアプリケーションのフォルダは削除してもよいものなのでしょうか? また、Program filesの中で「これは削除したほうがいい」とかいう フォルダがあったら教えて下さい。

  • プログラムインストールについて

    プログラムフォルダにprogram files x86とprogram fileがありました調べてみると適応しているほうに自動的に振り分けられるということですが手動で行った場合振り分けを間違えると支障が出るのでしょうか。 できれば同じカテゴリのものは同じフォルダにインストールしたいのですがだめでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはwindows 7 64bit版です。

  • プログラムファイルの移動について

    通常、インターネット上で無償配布されているソフトも、市販されているようなソフトであっても、プログラムソフトの保存場所を指定できるものがほとんどだと思います。 しかし、一部のソフトに限っては、保存場所の指定が行えず、自動的にインストールされてしまうソフトもあります。(大抵、Cドライブの「Program Files」) そこで、質問なのですが、任意でインストールしたソフトについては、他のソフト(インストール時に保存フォルダ指定ができた)と同様に、任意のドライブフォルダ(Dドライブの中の自己作成フォルダ)に移動させても支障はないのでしょうか? また、上記の一点に加えてもう一つ、任意の保存フォルダが指定できないソフトには、何か意味があるのでしょうか? 以上、二点について、ご回答頂ければ幸いです。

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • Program Filesの移動の仕方を教えてください。

    今まで『CディスクのProgram Files』にはOSのみを、 それ以外のソフトをパーティションを切った『GディスクのProgram Files』に入れていました。 この『GディスクのProgram Files』を 『CディスクのProgram Files』に全て移したいのですがどうすればいいですか? Cドライブ…OSなど Gドライブ…インストールしたソフト このGドライブにあるソフトをCドライブに移したいんです。 ちなみに私のPCのOSはwinXPProです。 partition MAgicというソフトを使うと出来るような事を書いてあったのですが調べても詳しく乗ってませんでした。どなたか方法が分かる方教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ハードディスク増設に伴うプログラムの移動について

    新しくハードディスクを増設しました。 古いハードディスクからアプリケーション(プログラム) だけを新しいハードディスクに移したいのですが、 多分”Program Files”フォルダだけをコピーする だけはダメなような気がします・・・ 他にコピーしなければならないフォルダーってあるの でしょうか?(レジストのような設定ファイルとか・・・) 宜しくお願いします

  • 別のパーティーションにPROGRAM FILESのフォルダを移動させる方法

    新しいパソコンを購入しました。 パーティーションコマンダー8というソフトを使って,250GBを次のように分けようと思います。 C 20GB:WINDOWS D 80GB:PROGRAM FILES E 150GB:DATA このほうが,動作が速く,バックアップも取りやすいと読んだからです。 その際,もともとはCドライブにあるPROGRAM FILESフォルダをDドライブに移すことは可能でしょうか。 「PROGRAM FILESのアイコンをクリックすれば,Dドライブに移る」という形にしたいのです。 それとも,フォルダはそのままでソフトをDドライブに入れていけばよいのでしょうか。 なお,現在は何のプログラムも入れていません。 お教えいただければ幸いです。

  • OS(C)から移動しても良いファイルを教えてください

    いつも大変お世話になっております。 タイトルの件ですが、過去の http://okwave.jp/qa4118410.html の回答などを参考にさせていただき、整理をしてきましたが、判断ができないものが残りました。 見にくいですが、画像も添付させていただきましたので、ご指導いただければと思います。 OS       Windows Vista Ultimate プロセッサ   Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7100 @ 1.80GHz 1.80GHz メモリ     2046MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム 現状 OS(C) 24GB 使用 13.4GB空き (D) 12.2GB 使用 22.6GB空き フォルダについて DELL   : 6.51MB ←DELLのロゴなどのファイルが入っています doctemp : 18.4MB ←過去に使用した画像や色々なアイコンみたいなものが入っています Drivers : 84.6MB ←Input/modem/Network/Security/Storage/Video/wrlesというフォルダがあり、中には「DLファイル」やコンパイルされたHTMLヘルプファイルなどが入っています。内容は、「コントロールパネル」などと書かれたサイトのようなページが開かれ、様々な言語で説明されているようです。その他、開けないファイルもいくつかありました。 ユーザー : 446MB ←アドレス帳など Program Files : 2.54GBより大きい  *動かせない windows : 1.12GBより大きい    *動かせない 見にくくなってしまい、申し訳ないです。 Program Filesとwindows以外のファイルは、初期設定時のものかと思い、移せずにいました。 不足している情報等ありましたら、ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。