• 締切済み

勝手に移動したフォルダが不可視になったのですが

こんにちは。 OS:Windows98/CPU:333MHz/RAM:320MB/HDD:8GB (DELL /Dimension XPS D333)  上記環境で使用しています。  今日、気付いたら、知らないうちに、 [news] という名前のフォルダが無くなっていました。  ゴミ箱に捨てた覚えも無かったので、 [スタートメニュー]→[検索]→[ファイルとフォルダ]で探したところ、 D:\scrap\news ↓ D:\Temporary Internet Files\news という風に場所が変わっていました。  もとの場所に戻そうと思ったのですが D:\Temporary Internet Files を開いてもnewsフォルダは不可視 なのか、見えませんでした。  newsフォルダをクリックして開く事が出来ないようなので、  newsフォルダの中のファイル名を[スタートメニュー]→[検索]して開く、 という方法で、フォルダの中身全部を避難させるまでは出来たのですが、 どうにも初めての経験なので不安に思っています。  勝手にフォルダが移動する理由として、どういった事が挙げられる のでしょうか?  newsフォルダの中にはかなりの数のファイルが入っていたのですが、 そういったファイル数の多さがPCを不安定にする原因になりますか?  今後、同じ事が起こらないように対策したいと思うので、 何かご存知の事がございましたらお教え頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nta
回答No.2

(3)が原因だとしますとWinfileでも正しくファイルを見ることができません。ディスクアクセスが遅いと感じることはないでしょうか。 スキャンディスクとともにウイルスチェックもなさった方がいいと思います。

takieri
質問者

お礼

ありがとうございます。  scandiskと共にウィルスチェックを行いましたが どちらも異常無し、になっておりました。  ディスクアクセスの速度も特に変わったという印象は ありません。  とはいうもののwinfileで表示されないフォルダが ある、というのはPCに問題が残っているという事なのですね。  OSの再インストールをしておこうと思います。  どうもありがとうございました。  

• nta
回答No.1

移動した原因は分かりませんが、 (1)単純な操作ミス(エクスプローラでドラッグしてしまった。) (2)思い違い(newsの中身はIEでダウンロードしたものであり、D:\scrapというフォルダに保存していたが何らかの原因で消滅した。しかし、IEのキャッシュに残っていたので再度拾うことができた。) (3)FATテーブルが破損した(スキャンディスクでエラーが見つかると思われる。) Temporary Internet Filesのフォルダは特殊フォルダなのでエクスプローラなどでは正しく見つけることができません。Windows3.1の時に使われていたファイルマネージャWinfileがまだ搭載されているのでこれで確認して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#397
takieri
質問者

お礼

scandiskを行いましたが異常無しになっておりました。  とはいうもののwinfileで表示されないフォルダが ある、というのはPCに問題が残っているという事なのですね。  OSの再インストールをしておこうと思います。  どうもありがとうございました。

takieri
質問者

補足

回答有難うございます。  複数の原因が考えられるのですね。  2年前くらい前のファイルも救出できましたので(2)の >>IEのキャッシュに残っていたので再度拾うことができた。 というケースでは無かったようです。 また、ゴミ箱に入り切らない サイズがありましたから(1)でも無いようです。 (3)かもしれないですね。 早速scandiskしてみます。  Winfile.exeの情報有難うございました。  早速exeファイルを開いて見たのですが、Winfile.exeでは Temporary Internet filesフォルダそのものが表示されませんでした。 [表示メニューバー]の中の[ディレクトリとファイル一覧]、 [すべての情報]にチェックマークを入れているのですが…。  Temporary Internet filesが非表示になっているのは 異常なのでしょうか? 正常なのでしょうか?