• ベストアンサー

ホンダ フィットはどのあたりが「良く出来たクルマ」

ホンダ フィットはどのあたりが「良く出来たクルマ」なのでしょうか? 私が一番の要因は「スペースユーティリティー」だと思います。 あと、室内の質感が良いバージョンもあるのもいいですね。 その他、ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.9

生活の道具として、多くの人に受け入れられやすい商品だと思います。 1 ベーシックで目立たないデザイン これまでの販売台数を比較すれば、プリウスやアクアより多くのフィットが走っていますが、街中で目立ちません。 前後左右がプリウスだったりすると、ハイブリッド増えたなぁ!と思うのですが、フィットに囲まれても気づきません。 2 幅広い年齢層が購入 初心者から高齢者まで幅広い年齢層に購入されております.年齢的な偏りがありません。また男女の比率も均等で、お客様の選ばれる色もシルバー、ホワイト、が同じ比率で多くなっています。 免許取り立ての方から、大きな車からダウンサイジングされるお客様まで満足いて頂いております。 3 コストバリュー 海外からの部品を多く調達してコストを下げています。 しかし、品質に間にては妥協いていません。 過去にロゴという車を開発した時、徹底的なコストダインを行い失敗した経験がありますから、フィットは最初のモデルから過剰品質とも言える商品構成で望んでいます。本来なら20万円程度上乗せする予定でしたが、ライバルの価格に合わせ値下げした経緯があります。特に今回のモデルはレクサスレベルの品質を合い言葉に開発しております。 ホンダでは、国内販売の7割がフィットとその共通部品を使用したブリードなどですから、大量生産と部品の共通かで大幅なコストダウンを図れるのです。 外食産業で言えば、多くのメニューや食材やレシピが必要なファミレスよりは、松屋や吉野家のような牛丼屋の方がコストを下げることができるのと同じです。 4 消費者のニーズ 今の日本では、操縦性や加速性能よりも 室内空間が広いこと、 燃費が良いことが最も求められます。 燃費に関してはライバル車も同等の基準に達していますが、フィットは燃費が良いというブランドイメージがありますね。 ライバル車にくらべ、一般消費車のニーズを最もつかんでいると思います。 他のメーカーは,走りを追求したり、上位モデルとの差別化が必要だったり、 昔のホンダは、独創的な技術を追求し、F1マシンと同じピストンの軽トラックを作ったり、一般的な消費者よりも一部の技術オタクに受けるメーカーでしたが、(個人的には当時のホンダは好きです)今は国内メーカーの中で最も市場の動きを読むのが上手なメーカーだと思います。だんだんトヨタに似てきて、遂にトヨタ以上にトヨタになったのがフィットかな? ホンダは、ネットを利用した販売促進も熱心で、SNSやツイッターにも耳を傾けています。 福島第一原発の事故処理にロボット-アシモを派遣するとホンダが発表しましたが、 これはツイッターに書き込まれた意見にホンダが答えた結果です。 話がそれましたが、 ベーシックで落ち着いたデザイン、 幅広い購入層 コストバリュー(海外からの調達で品質を下げないで値段を下げる) 市場のニーズ これらは、現在ヒットしている商品に共通している基準です。 ユニクロ,100円マック 回転寿司、通信販売のニッセン、家具のニトリ、シマムラ

dela
質問者

お礼

なるほど!チェーンストア理論を体現したクルマと言ってもよいのかもしれませんね! フィットはニトリの様に「お値段以上」という感じですかね^^ 個人的には素のフィットにはもっと燃費で頑張って貰いたいと思います。 (ハイブリッドの車重はけっこうありますからね。) 大変おもしろい文章 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.8

万人受けする無難なデザインとクラストップの室内スペース、軽快なエンジンということでしょう。いわばトヨタ商法をホンダが実践して成功したケースで、ある意味ホンダらしくない車ですが、逆にヴィッツ(あの当時のトヨタ車共通)は妙に個性的で不格好なデザインを取り入れてしまい、万人受けしなかったことが大きいです。さらに一般のユーザーは一番売れている車なら安心と思う傾向があるので、相乗効果でさらに売れるということです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#228233
noname#228233
回答No.7

ユーザーを車に詳しくない素人と見限った点が非常に良く出来ていると思いますよ。 だから、素人目に受けが良い様にと、目に付く利便性では、空間を最大限に活用して、使い勝手が良く見えるように演出しています。 そうして、ハンドルは、軽ければ文句を言う素人は居ないので、路面状態が判り難いほどアシストを掛けていまし、カタログで比較されやすい燃費や最小回転半径も、他社よりも劣らないようにしています。 代わりに、購入してからしか気が付かないような、高速走行時の安定感や、長距離を走った時の乗員に対する疲労の蓄積、整備性、足回りの追随性と言った面は、軽自動車並みの出来に終始しています。 なので、近所の買い物tと、最寄り駅までの家族の送り迎え、地域営業と言った用途では、最高に良く出来た車と言えますけど、少人数での宿泊旅行や、帰省と言った用途に使うには、辛い車だと思いますので、実用的には軽自動車の背の高いワゴン車と変わらない車とも言えるでしょう。

dela
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.6

丁寧に作ってありますね。 変なコストダウンもしていません。 コストダウンの塊なヴィッツと比べると雲泥の差です。 試乗して2台を乗り比べて方は 決してヴィッツを買いません。

dela
質問者

お礼

• RTO
回答No.5

天邪鬼なので逆説的に・・・ 過剰品質がないところですね。 コンパクトカーなんて10年10万キロも使えばいい方だ、と考えて見事にその程度の耐久性を実現させています。 初代にあったCVTの不具合も「走らないわけではないが 不快なので買い換えたくなる」という不具合を演出して見事に買い替えを促してくれました。 ホンダのコンパクトカーは昔から足回りが「買った時はそこそこいい感じなのに 経年で酷くよれる」のも同じ考えなのでしょう、 *ロゴとキャパだけは「買った時はぐにゃぐにゃで 経年でぐだぐだになる」というものでしたが。

dela
質問者

お礼

noname#163573
noname#163573
回答No.4

バランスと、需要の高いところの要求を満たしてるからかなと思います。 普段町乗りするのに程よいサイズ。 駐車スペースや小回りを考えてもほどほど。 それでいて車内は最大限に室内はとれていて狭さを感じない 軽のようなパワー不足に悩むこともない反面 コンパクトなので経費やスペース面で楽。 外装も内装も好みの分かれないシンプルさ。 でもカラーバリエーションは豊富 若い単身世代=通勤や通学などほとんど一人で乗ることが多い 子供を送迎するママ=住宅地などをよく走る 子育てが終わった世代、老夫婦=大きい車はもうイラナイ コンパクトカーの魅力が最大限出てるからかな、と思います。

dela
質問者

お礼

シンプル イズ ベストを表しているクルマだと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

フィットの良い所は「全方位でバランスが取れてる」所です。 特筆すべきは「よく回ってパワーがあるのに燃費のいい エンジン」であるのは言を待たないんですが、それだけで なく、そのパワーを受け止める足回りも、先代のフィットに 比べて実にしなやかになっており、ステアリングレスポンス も鋭敏過ぎずダル過ぎずの良いバランスを保ってます。 先代フィットが「元気のいい女子高生」なら、今のフィットは 「美人アスリート」位の足回りの差があるんですよね。 あと、スペースユーティリティの巧みさも凄い。あのサイズで あれだけ広い室内って、そうそうありません。室内の質感 などは「あれれ?」という部分も無いわけじゃないんですけど、 質感で車が走るわけじゃなし・・・。 で、それらを全て含めてあの値段でしょ?売れないわけが 無いです。 昔はそういうの、トヨタが得意だったんですけどね(先代 ヴィッツなんてかなり出来が良い)。今のトヨタ車はどうも 「どこか微妙にバランスが良くない」んです。「アクア」位 じゃないですかね。昔のトヨタ設計の良さを感じられるのは。 フィットの唯一の弱点を言えば、「ホンダ車らしくない落ち着き」 でしょうかね。本来ホンダ車はもっと元気元気な車だったん ですが(先代フィットはその雰囲気がある)、今のフィットは 良くも悪くもバランス重視なので。 今はそういうの「スズキ・スイフト」が請け負っちゃってるみたい ですね。飛ばしてフィットより楽しいもん、スイフトって・・・。

dela
質問者

お礼

>先代フィットが「元気のいい女子高生」なら、今のフィットは「美人アスリート」位の足回りの差があるんですよね。 おもしろ過ぎます!^^ 素晴らしい表現ですね! >今はそういうの「スズキ・スイフト」が請け負っちゃってるみたいですね。飛ばしてフィットより楽しいもん、スイフトって・・・。 はい!乗りたいのは私もスイフトですが、荷室などのスペースを考えると・・・フィットになってしまうのです。スイフトの荷室がフィット並みになるのは無い物ねだり?でしょうか。

回答No.2

スペースユーティリティもそうですし、エンジンが良いですね。 燃費はドライバーの技量に依存しますが、それでもフィットは そこそこの数字を出してくれます。 外観もスタイリッシュで良いデザインだと思います。 比較される車として、Vitsが上げられると思いますが、 こまごまとマイナーチェンジを繰り返し、 どの年代層にアピールしているのか意味不明です。 オールマイティなフィットを支持します。

dela
質問者

お礼

回答No.1

「良く出来たクルマ」の解釈によりますが、内装重視派、外見派、燃費派、ブランド派、性能派・・・等々、個人の好みがあると思います。 フィットのメリットは、あのクラスのガソリン車で燃費が良い事じゃないですか。 あと、比較的手ごろな価格でしょうか。 燃費だけを考えるなら、トヨタ プリウスになっちゃいますけど価格が高いです。 やはり、購入者が何を重視するかで「良く出来たクルマ」が決まると思います。

dela
質問者

お礼