• ベストアンサー

雑音消去ソフトの質問

例えば、マイク録音していて、自動車のクラクションの音が入ってしまった時に、自動車のクラクションの音だけ消せるソフトはあるでしょうか? あったらソフト名と価格を教えて下さい。 (電圧の音やカセットテープの雑音を消すソフトはあっても、特定の音だけ消すソフトはないと思っていますが、、、。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>サウンドイットは咳払いや、床に物を落とした音などは消せるのでしょうか? よろしくお願い致します。 無料お試し版が用意されているので、実際にやってみるとどの程度の作業でどの程度軽減できるのかがわかると思います。 サウンドイットでは、録音したオーディオファイルの波形が出せます。この波形を見ると、どこにノイズがあるのかが一目瞭然で視覚的に判ります。物を落とした音などは特徴的に波頭が突出しているので、簡単にわかります。この波形を編集して平坦化していくと目立たなくできます。マイクが拾った風のおとや息の音もかなり抑えることができます。モニターで聞きながら、画面上でイコライザーなどを操作することができるので、ノイズの周波数がわからなくても試行錯誤で抑えていくことができます。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

ご承知のように、ある音が、「欲しい音」か・「雑音」かは、人間が勝手に感じているだけなので、それを機械的に判別して、自動的に雑音を消すソフトはありません。 手仕事で、不要な音を削除していく(編集作業をする)のであれば、「サウンドイット」を使えばある程度可能です。 コンサート会場での咳払いや、床に物を落とした音などは、ピンポイント的に、ゲインを下げたり、グラフィックイコライザー機能で特定の周波数の音を除去するなどで、ほぼ消去できます。 また、繰り返し部分があれば、無傷部分をコピーして、雑音部分と差し替えるなどで消去できます。 このあたりは、ライブ録音からCDを作成するための必須の作業として、専門家がやっていますが、素人でも根気があれば可能です。 価格は1万円程度ですが、音楽を演奏する人なら必須のソフトです。 無料のお試し版もあります。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html

tuiteru7
質問者

補足

やはり、機械的に判別して、自動的に雑音を消すソフトはないですよね。Audacityソフトを使ってみましたが、ほとんど効果がありませんでした。 コンサート会場での咳払いや、床に物を落とした音などは、ピンポイント的に、ゲインを下げたり、グラフィックイコライザー機能で特定の周波数の音を除去するなどで、ほぼ消去できるんですね。 サウンドイットは咳払いや、床に物を落とした音などは消せるのでしょうか? よろしくお願い致します。