• ベストアンサー

MTRで録音時に雑音が入る

タイトルの通りなのですが、 タスカムの4トラックのカセットMTRが、 今まで普通に録れていたのに ひどい雑音が入るようになりました。 雑音というより、音が割れる感じかもしれません。 録音レベル等も合ってますし、 乾式のクリーニングテープを使っても変わりません。 この状態は、説明書に載っていた専用の磁気 を取る機材を使わないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。また来ました。m(__)m まだ締め切らないで良かったですね。 いろんな回答がもらえて。 さて、>ノイズ原因の調べ方・・・ですが、MTRの入力からマイクやラインで入れて、つまりMTRをミキサーとして使って、HP、ライン出力等から出してみればすぐ判ります。 この状態でノイズが出れば、レコーダーユニットが原因ではありません。 逆にこの状態でノイズはなく、カセットを再生した時のみのノイズなら原因はレコーダーユニットです。 両方ノイズが出るなら当然MTRは原因ではありませんね。 入出力のジャックなどは接触不良が考えられますが。 それから、私の本来の回答ですが、ドルビーXの間違えじゃないとすると、ヘッドの錆びというのを違うレコーダーですが経験しました。 小さな鏡などで、ヘッドのテープに接触する面を見て下さい。 白い粉が吹いてる場合は錆びてます。 本来はメーカー修理ですが、私は綿棒にCRC556を吹いて、それでよ~く擦り、粉が全部取れたら乾いた綿棒で乾拭きし、無水アルコールの綿棒で拭いて乾かすという処理で修理した事があります。 私のと同じMTRなら綿棒よりティシュを指に巻いてやった方がやりやすいでしょう。 あと、消磁は普通の消磁器では理論的にはダメなのですが、実際やってみると十分です。(爆) 私はカセットタイプのを使っていて、原理的には逆方向になるトラックの消磁が不十分になるのですが全トラック十分に改善されるようです。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

みなさん、長々と締め切らないですいません。 myeyesonlyさん、またまたお世話になります。 >逆にこの状態でノイズはなく、カセットを再生した時のみのノイズなら原因はレコーダーユニットです。 どうやら、これのようです。 この状態はつまり、NO.4のEternalFreeさん の指摘される状態ということですね。 ヘッドの錆は特にヘッド部に異物は見られないので 違うようです。でもメンテナンスの参考になります。 ありがとうございます。 長々とすいませんが、もう少しMTR自体もチェックして 明日締め切らせていただこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。またまたすいません。m(__)m 情報というのは状況が判るほどに増える物でして。。。(爆) さて、はっきりMTRのカセット部分の異常と同定できる場合は、猛いくつかチェックして頂きたい事があります。 通常、メカ部分が変になることはそうある事じゃありません。MTRでは普通の市販のカセットデッキよりはるかに上等に作られているからです。 チェックとは、おニューのテープでもう一度試して欲しいという事です。 テープはたまに変なのがありますので、たまたまそういうテープに当たってしまっただけかもしれません。 どのテープを再生、録音しても・・・という場合ははっきり違いますね。 この場合は、中の電子部品の劣化、ヘッドのアジマスやバイアス等の狂い等ですが、この辺はもう完全にメーカー修理の部類です。 もう一つ、ローラー部分は掃除しましたか? 長く使っていると磁性のゴミが結構付きます。 結果は想像がつくと思います。 あと、音の割れる録音済みのテープを他のレコーダーで再生できるでしょうか? スピードが違っちゃってもいいです。 この時、割れが確認できれば、機械ではなく、テープが何らかの原因で変になったわけです。 あと、これは考えにくいのですが、録音レベル、あげ過ぎなんて事はないですよね? 結構初歩的なミスって気づかなかったりする物ですから、まさかとは思いますが一応、書いておきます。

質問者

お礼

myeyesonlyさん、またまたお世話になります。 雑音が入った時に、各所をチェックして、掃除 したつもりでしたが、今回皆さんのアドバイスを チェックしながら、各所の掃除をもう一度丁寧に 行い、おニューのテープで録ってみました。 録りだしにほんのちょっと雑音が入るものの、 後は入らなくなりました。どうやら解決しそうです。 愛のあるメンテナンスを心掛けようと思い直しました。 今回は、録音レベル等は大丈夫でしたが、十分に 気をつけてMTRを使おうと思います。 myeyesonlyさんをはじめ、 長々と貴重なアドバイスを 皆さんありがとうございました。 感謝です。

質問者

補足

長々と貴重なアドバイスを… なんて、使い方が間違ってました。 お付き合いいただいてありがとうございます、です。

回答No.4

単純に考えて『ノイズの原因はMTR』なんでしょうか? 接触不良を起こしてるのであれば、音が割れるというよりはバリバリッといったノイズが入りますし。 ひょっとすると別なものが原因かもしれませんよ。 逆に音の出口、つまり『モニタースピーカーのウーファー、ツイーターの破損』がないかチェックしてみて下さい。 ニアフィールドのスモールモニターであまり音量を上げると破損する可能性がありますので、このあたりからチェックしてみるのはいかがでしょう?

質問者

お礼

EternalFreeさん回答ありがとうございます。 昨日、締め切るのを忘れていて、 今新たなアドバイスを いただいているのを見つけました。 >逆に音の出口、つまり『モニタースピーカーのウーファー、ツイーターの破損』がないかチェックしてみて下さい。 ニアフィールドのスモールモニターであまり音量を上げると破損する可能性がありますので、このあたりからチェックしてみるのはいかがでしょう? これは具体的にどうやって調べたり、 調整したらよいのでしょうか? 用語もほとんどわからないので、 もう少しわかりやすくアドバイスを いただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

• amukun
回答No.3

消磁機が必要なのは再生専用機で、録音機は帯磁しにくいはずです。(録音という行為自体が消磁作用があるからです。) 録音ヘッドの磨耗も考えられますね。 入出力端子が酸化して接触不良を起している可能性もありますね。 その機種は使ったことはありませんが、使用テープの種類は適合していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >消磁機が必要なのは再生専用機で、録音機は帯磁しにくいはずです。(録音という行為自体が消磁作用があるからです。) へぇ、そうなんですね。こういった話は参考になります。 ということは、amukunさんの指摘されるように 接触不良関係が疑わしいかもしれません。 ヘッドのケアはどのようにやっていいのか分からないので 探してみます。 テープの種類は適合しているので大丈夫だと思います。 amukunさん、アドバイスありがとうございました。 みなさん、いろいろとありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

下記参考になれば 

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/fjt/island/qa_mtr.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういったHPがあるとは知りませんでした。 大変参考になります。 過去の質問で探してみるか、質問をしてみます。 gutugutuさん、 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 もしかしてドルビーXの使えるタイプでしょうか? (つまりカセットMTRの分際でやけにデカイ機械) 私も使ってますが、ドルビーXのスイッチが入った状態で、普通の録音を再生するとめちゃくちゃ割れます。 ドルビーX切り替えスイッチは背中側にあったはずです。 テープと合わせてチェックしてみてください。 #機械含めて外してたらm(__)m

質問者

お礼

まさにビンゴです。 >(つまりカセットMTRの分際でやけにデカイ機械) めちゃめちゃ笑ってしまいました。 それ以来、奥にしまっていたのですが、 出して確かめてみました。 試行錯誤の段階で触った覚えはあったので、後ろを みましたが、やはりOFFになっていました。 myeyesonlyさん、 アドバイスありがとうございました。