• ベストアンサー

MTRで録音時に雑音が入る

タイトルの通りなのですが、 タスカムの4トラックのカセットMTRが、 今まで普通に録れていたのに ひどい雑音が入るようになりました。 雑音というより、音が割れる感じかもしれません。 録音レベル等も合ってますし、 乾式のクリーニングテープを使っても変わりません。 この状態は、説明書に載っていた専用の磁気 を取る機材を使わないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。また来ました。m(__)m まだ締め切らないで良かったですね。 いろんな回答がもらえて。 さて、>ノイズ原因の調べ方・・・ですが、MTRの入力からマイクやラインで入れて、つまりMTRをミキサーとして使って、HP、ライン出力等から出してみればすぐ判ります。 この状態でノイズが出れば、レコーダーユニットが原因ではありません。 逆にこの状態でノイズはなく、カセットを再生した時のみのノイズなら原因はレコーダーユニットです。 両方ノイズが出るなら当然MTRは原因ではありませんね。 入出力のジャックなどは接触不良が考えられますが。 それから、私の本来の回答ですが、ドルビーXの間違えじゃないとすると、ヘッドの錆びというのを違うレコーダーですが経験しました。 小さな鏡などで、ヘッドのテープに接触する面を見て下さい。 白い粉が吹いてる場合は錆びてます。 本来はメーカー修理ですが、私は綿棒にCRC556を吹いて、それでよ~く擦り、粉が全部取れたら乾いた綿棒で乾拭きし、無水アルコールの綿棒で拭いて乾かすという処理で修理した事があります。 私のと同じMTRなら綿棒よりティシュを指に巻いてやった方がやりやすいでしょう。 あと、消磁は普通の消磁器では理論的にはダメなのですが、実際やってみると十分です。(爆) 私はカセットタイプのを使っていて、原理的には逆方向になるトラックの消磁が不十分になるのですが全トラック十分に改善されるようです。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

みなさん、長々と締め切らないですいません。 myeyesonlyさん、またまたお世話になります。 >逆にこの状態でノイズはなく、カセットを再生した時のみのノイズなら原因はレコーダーユニットです。 どうやら、これのようです。 この状態はつまり、NO.4のEternalFreeさん の指摘される状態ということですね。 ヘッドの錆は特にヘッド部に異物は見られないので 違うようです。でもメンテナンスの参考になります。 ありがとうございます。 長々とすいませんが、もう少しMTR自体もチェックして 明日締め切らせていただこうと思います。

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。またまたすいません。m(__)m 情報というのは状況が判るほどに増える物でして。。。(爆) さて、はっきりMTRのカセット部分の異常と同定できる場合は、猛いくつかチェックして頂きたい事があります。 通常、メカ部分が変になることはそうある事じゃありません。MTRでは普通の市販のカセットデッキよりはるかに上等に作られているからです。 チェックとは、おニューのテープでもう一度試して欲しいという事です。 テープはたまに変なのがありますので、たまたまそういうテープに当たってしまっただけかもしれません。 どのテープを再生、録音しても・・・という場合ははっきり違いますね。 この場合は、中の電子部品の劣化、ヘッドのアジマスやバイアス等の狂い等ですが、この辺はもう完全にメーカー修理の部類です。 もう一つ、ローラー部分は掃除しましたか? 長く使っていると磁性のゴミが結構付きます。 結果は想像がつくと思います。 あと、音の割れる録音済みのテープを他のレコーダーで再生できるでしょうか? スピードが違っちゃってもいいです。 この時、割れが確認できれば、機械ではなく、テープが何らかの原因で変になったわけです。 あと、これは考えにくいのですが、録音レベル、あげ過ぎなんて事はないですよね? 結構初歩的なミスって気づかなかったりする物ですから、まさかとは思いますが一応、書いておきます。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

myeyesonlyさん、またまたお世話になります。 雑音が入った時に、各所をチェックして、掃除 したつもりでしたが、今回皆さんのアドバイスを チェックしながら、各所の掃除をもう一度丁寧に 行い、おニューのテープで録ってみました。 録りだしにほんのちょっと雑音が入るものの、 後は入らなくなりました。どうやら解決しそうです。 愛のあるメンテナンスを心掛けようと思い直しました。 今回は、録音レベル等は大丈夫でしたが、十分に 気をつけてMTRを使おうと思います。 myeyesonlyさんをはじめ、 長々と貴重なアドバイスを 皆さんありがとうございました。 感謝です。

ChristopheMoreau
質問者

補足

長々と貴重なアドバイスを… なんて、使い方が間違ってました。 お付き合いいただいてありがとうございます、です。

回答No.4

単純に考えて『ノイズの原因はMTR』なんでしょうか? 接触不良を起こしてるのであれば、音が割れるというよりはバリバリッといったノイズが入りますし。 ひょっとすると別なものが原因かもしれませんよ。 逆に音の出口、つまり『モニタースピーカーのウーファー、ツイーターの破損』がないかチェックしてみて下さい。 ニアフィールドのスモールモニターであまり音量を上げると破損する可能性がありますので、このあたりからチェックしてみるのはいかがでしょう?

ChristopheMoreau
質問者

お礼

EternalFreeさん回答ありがとうございます。 昨日、締め切るのを忘れていて、 今新たなアドバイスを いただいているのを見つけました。 >逆に音の出口、つまり『モニタースピーカーのウーファー、ツイーターの破損』がないかチェックしてみて下さい。 ニアフィールドのスモールモニターであまり音量を上げると破損する可能性がありますので、このあたりからチェックしてみるのはいかがでしょう? これは具体的にどうやって調べたり、 調整したらよいのでしょうか? 用語もほとんどわからないので、 もう少しわかりやすくアドバイスを いただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

消磁機が必要なのは再生専用機で、録音機は帯磁しにくいはずです。(録音という行為自体が消磁作用があるからです。) 録音ヘッドの磨耗も考えられますね。 入出力端子が酸化して接触不良を起している可能性もありますね。 その機種は使ったことはありませんが、使用テープの種類は適合していますか?

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >消磁機が必要なのは再生専用機で、録音機は帯磁しにくいはずです。(録音という行為自体が消磁作用があるからです。) へぇ、そうなんですね。こういった話は参考になります。 ということは、amukunさんの指摘されるように 接触不良関係が疑わしいかもしれません。 ヘッドのケアはどのようにやっていいのか分からないので 探してみます。 テープの種類は適合しているので大丈夫だと思います。 amukunさん、アドバイスありがとうございました。 みなさん、いろいろとありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

下記参考になれば 

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/fjt/island/qa_mtr.html
ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういったHPがあるとは知りませんでした。 大変参考になります。 過去の質問で探してみるか、質問をしてみます。 gutugutuさん、 アドバイスありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もしかしてドルビーXの使えるタイプでしょうか? (つまりカセットMTRの分際でやけにデカイ機械) 私も使ってますが、ドルビーXのスイッチが入った状態で、普通の録音を再生するとめちゃくちゃ割れます。 ドルビーX切り替えスイッチは背中側にあったはずです。 テープと合わせてチェックしてみてください。 #機械含めて外してたらm(__)m

ChristopheMoreau
質問者

お礼

まさにビンゴです。 >(つまりカセットMTRの分際でやけにデカイ機械) めちゃめちゃ笑ってしまいました。 それ以来、奥にしまっていたのですが、 出して確かめてみました。 試行錯誤の段階で触った覚えはあったので、後ろを みましたが、やはりOFFになっていました。 myeyesonlyさん、 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTR録音及び機材について教えて下さいますか?

    マルチトラッカーでしたっけ?MTR・・昔よく多重録音しました。 その時代はカセットテープで4トラック録音で、何回も重ね (ピンポン録音?)をして楽しんだ時代もあります。 今、エレクトーンを習い始め自分の弾いた曲をCDにやいたり 演奏でカラオケ作って、ボーカルや、他の生楽器を入れたいと 考えています。 ◆そこで質問なのですが◆ 今のMTRはCDに(正確に言うとCD-Rなのでしょうか?) 録音のMTRがたくさん出ていると聞きました。 トラック数も16とか・・かなり多いみたいですね! 一番やりたいことはエレクトーンのOUTからMTRの一つのトラック 正確に言うとエレクトーンもステレオなんで・・2トラック。 そこに単に録音して・・そのCD-Rを普通のCDデッキや CDウォークマンで直接聴く事は可能でしょうか? また、そのほかのトラックからボーカルを入れたり、ギターを 録音したりして音楽作りをしたいと考えています。 現在のMTRに関して、自分がやりたいことが可能か? また、今はこういう良い機材がある・・などなど。 お勧めの商品や状況を教えて頂きたく思います。 また、補足などで再度質問させて頂くと思いますが、 ひとまず、その辺の事に詳しい方是非お教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • カセットテープ録音の雑音処理について教えてください。

    カセットテープ録音の雑音処理について教えてください。 会議をカセットテープレコーダで記録しましたが、バッグの中にカセットを据えたためか、ブゥーンという雑音(たぶんカセットの回転音)を大きく拾い、肝心の会話が小さな音でしか録音されておらず困っております。 会話を聞くために、カセット(原音)を別のカセットデッキに入れ替えて、大きめのスピーカーで再生。 また、雑音処理のために、デッキの高音・低音調整ボタンの操作を試みましたが、あまり効果がありませんでした。 なんとか雑音を小さくし、会話内容を聞きたいのですが良い方法が見つかりません。 良い方法を教えて下さい。 1. パソコン(ビスタ)に原音を取り込む方法 2. 取り込んだ音の雑音部分を取り除く方法(フリーソフト) 3. よい方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • カセットテープからMP3へ録音した時の雑音

    語学のヒアリングの練習のためカセットテープからMP3へ録音する方法をここの過去ログを参考にやったのですがhttp://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/ 雑音がひどくって聞き取れません。もっとクリアな音にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • MTR

    MTRにドラム、コーラス、ベースを録音してライブでながそうと思うのですが、その音を作るために楽器とMTR以外でどのような機材が必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • MTRの種類と価格

    今までカセットテープのMTR(タスカム)を使ってオリジナルCDを作ってました。今度からMD用のを購入しようと思ってるのですがいくら位であるのかまたどこの製品が安くて使いやすいのか情報をご伝授下さい。ジャンルはドロドロのダークアンビエントです(笑)

  • カセットテープをmp3に録音すると雑音がひどい

    昔の会議内容を録音したカセットテープをCDに焼こうとしました。mp3レコーダーに再録音したのですがノイズというのか低い雑音のような音が消えません。半ばあきらめてはいますが、どなたか音がクリアになる方法をご存じでしたら教えて下さい。音響やデジタル用語にはまるっきり弱いのでわかりやすくお願いします。

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • MTRの使い方の質問です

    MTRの使い方の質問です MTRで録音したときはすべてのトラックのレベルメーターは オーバーしてなかったんですが バウンスしてかからメーターを見るととオーバーしていたんです 自宅のリスニング環境が悪いため クリップノイズが入っているかはわかりません。 バウンスした後はレベルメーターがオーバーしても平気なのでしょうか? ちなみに使用してる機材は KORGのD1200mk2です

  • テレビからテープへ録音したい(雑音なしで)

    テレビの音声をカセットに録音したいです。テープレコーダーを買って、コード(テレビのイヤホン口とテープのマイク口を繋ぐ)も買いました。しかしコードを使ってもザァァァという砂嵐のような雑音が少し入ります。聞くときにやはり気になってしまいます。どうすれば雑音が入らないでしょうか?どうすればキレイに録音できるでしょうか?アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう